• 締切済み

現在 一年程喫煙していますが

現在 一年程喫煙していますが 禁煙を考えています 現在はセブンスターを一日5~10本吸っていますが いきなりやめるのと マイルドセブン6等の軽めの煙草にしてさらに本数を減らし最終的に辞めるのはどちらが楽でしょうか? 普通は減煙後の禁煙が良いとされますが 元々依存度が低いと五十歩百歩ですか?

みんなの回答

回答No.4

依存性のある向精神薬では、徐々に減らす方法をとります。 同様でいいと思います。 1週間に1本/日ずつへらす。 今週7本/日、来週6本/日…と決め、達成できたかどうか、きちんと記録を付ける。 グラフを描く。 あと、出来る限り自分がたばこを吸うことで以下に他者に迷惑をかけているか、 想像・分析してください。 喘息の人をはじめとした多くの人の受動喫煙がもたらす悲劇を。 きちんと想像できたら、禁煙への動機となるでしょう。 それと、漸減法で吸っている間は、決して他者に迷惑をかけないこと。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

案外禁煙するだの、しないだのと御託を並べる人ほど禁煙できないんだヨネ 禁煙なんて辞めて尻からヤニが出るほど吸えば・・・・ そのほうが精神的にはベストです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

喫煙は習慣になってしまうから、なかなか禁煙が出来ないのです。 禁煙を考えてるなら潔くキッパリ止めた方が良いです。 下手に、軽いタバコに代えると物足りなさから、逆に吸う本数が増えてしまう事があります。 1日5~10本程度ではタバコ依存性ではないですから、喫煙習慣が付かない内に止めた方が辛い思いをせずに禁煙出来るはずです。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

いきなり止める方が止め易いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

    喫煙歴 26年。減喫には成功していますが 喫煙がどうしてもできません。 45歳の女性です。 喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが 体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。 できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに 禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を 教えていただけると幸いです。 たばこが好きで好きで止まりません。

  • 喫煙者の彼に煙草をやめさせたいです

    私は煙草を吸うような人とは付き合わない! というくらい煙草が大嫌いです。 ですが、今の彼は喫煙者。。。 煙草を目の前で吸っているときだけはホントにイヤですが 吸わないときの彼は大好きなので付き合い始めました。 「煙草やめられなかったら別れる!」と言ってみたのですが がんばる気持ちよりも凹まれてしまいました…(苦笑) 彼は23歳頃に様々なストレスから吸い始めるようになり そのときは1ミリ?って軽いんですかね? よくわからないんですがそれくらいのを1日か2日間で 1箱程度が習慣になって1年程だったみたいです。 私が煙草が大嫌いなのでやめるように努力はしてるみたいで 一緒に過ごす土日の2日間はまったく吸いません。 そこまで依存はしてないんでしょうかね。 でも平日に数本は吸っているみたいです。。 しかも、16ミリ?(よく覚えてないのですが10代でした)とかで 結局総量は増えているじゃないか!って感じなのですが…。 私自身煙草を吸わないので重さとかよくわかりませんし 重さ以前に本数が減ればそれは成功してるのかとかもわかりません。 また、いきなり0本になるのとかは逆に禁煙に成功しないんでしょうかね? 禁煙に成功した方の意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 妊婦喫煙やめたい

    もう妊娠6ヶ月! 親や兄弟、旦那も理解力があるのか 皆ストレス溜めるなら禁煙しなくて良いって。 でも、精神的にも私弱くストレスにも反応しやすい・・ だけど辞めたい!タバコ。 判っているなら辞めればだけど、苦しいです。 吸うたびに反省し煙草を隠し、でも、又出して吸う! はんべかきながら吸う! 最悪です。すっかり6ヶ月1mmに変えたら本数も増えた! どなたか、妊婦でも禁煙できるグッツとか 方法とか教えて下さいませんか? 赤ちゃんに母乳あげたい!ニコチンブレンドなんて・・ 心では判っていても出来ない!母失格かも! 喫煙暦15年一度も禁煙したことありません。 こんなに、煙草を憎んだことも。 助けて下さい。こんな弱虫な私ですが・・ お願いします。

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 禁煙後の再喫煙のリスクについて

    喫煙歴約30年の愛煙家です。一日の喫煙本数は、10年前までは1日40本くらいでしたが、ここ10年くらいは15~20本程度です。 そこで質問なのですが、訳があって3ヶ月間ほど禁煙することにしました。3ヶ月間の禁煙後にそのままタバコを止められるとよいのですが、3ヶ月という一定期間の禁煙後に再喫煙した場合、禁煙せずに継続してタバコを吸っているのと比べて、肺がんなどのリスクはどうなるのでしょうか? 勿論、3ヶ月間の禁煙で肺が綺麗になる訳でもありませんが、一定期間止めて、再度吸い出した方が禁煙せずに継続して吸っているよりも肺に悪影響があるような気がしてなりません。仮に継続して吸い続けるよりも禁煙後に再喫煙することの方が肺に悪いのであれば、これを機に禁煙を考えようとも思います。 ご回答をお待ちしております。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう