• 締切済み

現在 一年程喫煙していますが

現在 一年程喫煙していますが 禁煙を考えています 現在はセブンスターを一日5~10本吸っていますが いきなりやめるのと マイルドセブン6等の軽めの煙草にしてさらに本数を減らし最終的に辞めるのはどちらが楽でしょうか? 普通は減煙後の禁煙が良いとされますが 元々依存度が低いと五十歩百歩ですか?

みんなの回答

回答No.4

依存性のある向精神薬では、徐々に減らす方法をとります。 同様でいいと思います。 1週間に1本/日ずつへらす。 今週7本/日、来週6本/日…と決め、達成できたかどうか、きちんと記録を付ける。 グラフを描く。 あと、出来る限り自分がたばこを吸うことで以下に他者に迷惑をかけているか、 想像・分析してください。 喘息の人をはじめとした多くの人の受動喫煙がもたらす悲劇を。 きちんと想像できたら、禁煙への動機となるでしょう。 それと、漸減法で吸っている間は、決して他者に迷惑をかけないこと。

• E-FB-14
回答No.3

案外禁煙するだの、しないだのと御託を並べる人ほど禁煙できないんだヨネ 禁煙なんて辞めて尻からヤニが出るほど吸えば・・・・ そのほうが精神的にはベストです。

• tpg0
回答No.2

喫煙は習慣になってしまうから、なかなか禁煙が出来ないのです。 禁煙を考えてるなら潔くキッパリ止めた方が良いです。 下手に、軽いタバコに代えると物足りなさから、逆に吸う本数が増えてしまう事があります。 1日5~10本程度ではタバコ依存性ではないですから、喫煙習慣が付かない内に止めた方が辛い思いをせずに禁煙出来るはずです。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

いきなり止める方が止め易いと思いますよ。