• ベストアンサー

PS3の内蔵HDD換装について

PS3の内蔵HDD換装について 現在PS3薄型を使っております。 HDDは120GBの奴なのですが HDD容量を大きいのに換装する際 換装前のHDDに入っているデータ等は どうすればいいのでしょうか? 外付けなら簡易にデータ移行は出来ますが さすがに内蔵なのでそれはムリでしょうし・・・ セーブデータ以外にもアカウント情報とかもありますし  あとHDDなのですが2.5インチのハードディスクであればメーカー問わずなのでしょうか? ソニー的に推奨はあると思いますけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

データの移行には、バックアップするデータの容量以上の USB接続できる記憶メディア(フラッシュメモリーでもHDDでも良い)が、 別途必要になります。 HDDの全データをバックアップを取って、 HDDを交換後、データを書き戻せばOKです HDDはSATA2.5インチ9mm厚であればメーカーは問いません。

mappy0213
質問者

お礼

あっUSBメモリー等でいいんですね ゲームデータ自体は再インストールすればOKですが さすがにセーブデータはどうしようかと思ってたんです(^^; ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kfjn555
回答No.3

さらに補足をさせて頂きます。最近の薄型は良く知りませんが、旧タイプについては以下のような注意点が有りました。バックアップを取る媒体は必ずFAT32でフォーマットされている事です。PS3はそれ以外を認識しません。また換装するHDDはシリアルATAであることです。ウルトラATAは端子形状が異なるので装着できません。参考URLの方が詳細を説明されているので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/game/gthd/ps3/hdd/ps3hdd.html
mappy0213
質問者

お礼

シリアルATAのHDDですね ありがとうございます USBメモリもフォーマット後使用します ありがとうございました

• project-a
回答No.2

#1さんの補足です。 HDDのバックアップとリストア(復元)は、PS3内で出来ます。 「設定」->「本体設定」->「バックアップユーティリティー」で出来ます。 接続したUSB機器(USBメモリ、ハードディスク等)が、容量不足になりそうな場合は、 再ダウンロードや再インストール出来るものは、あらかじめ削除しておいた方が良いでしょう。 ※アカウント情報は本体内に保存されているので、HDD換装後、復元前でもネットにログインできます。 私は、2回HDDを換装していますが、特に問題は起こっていません。

mappy0213
質問者

お礼

PS3のバックアップとリストアを使えばいいんですねありがとうございます とりあえずUSBメモリでしようかと思います。 ありがとうございました