• 締切済み

自動車保険での路上救援サービスについて

具体的に固有名詞で質問します。 相当以前から JAF に入っており、たびたびお世話になっております。 ところが、自動車保険の更新を最近行ない、今までの会社から、インターネットで数万円も安い三井ダイレクトに変更しました。すると、なんと路上救援サービスもついていました。 JAF と重複する部分があるように思えるのですが、JAF を解約しても問題ないでしょうか。

みんなの回答

• daitodo
回答No.4

確か、三井ダイレクトのロードサービスは「自宅は対象外」となっているようなのでJAFは解約しない方がいいと思います。 自宅で故障したときに三井ダイレクトだけでは困ってしまうので。

ewq4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅でエンジンがかからなくなったら困ります。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

ロードサービスに限っていえば、重複するサービスもあるかと思います。 ただし自動車保険についているローサービス等は、保険会社を通じてサービス提供を受けないと実費負担になったり、JAF会員か否かでサービス内容が変わっている場合もあります。(たとえばレッカー移送が一般は30キロまでなのが会員は35キロまでなど)利用時には注意が必要です。 JAFのサービスはそれだけではありませんし、解約してもいいのかということは、やはりここの判断になると思います。 あと、ひとつ注意しなければならないことは、保険会社をよく替わる人ですね。会社によってサービス内容が違ってきます。今の保険会社では満足なサービスが提供されていても、変わったらなくなってしまった。そんな場合、JAFを解約されていれば同時に送球に手当てが必要になりますよね。 固有名詞でということですが、そういった表現は控えさせていただきます。

ewq4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社を変えたとき JAF に入っていないと困ることがありそうです。 また、保険会社の対応は JAF に比べると悪そうです。

• shoyosi
回答No.2

JAFのサービスはそれだけではないでしょう。それにJAFは使用したからといって年会費が高くなることはありません。

ewq4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAF のサービスで何が際立ったものか分かりません。

回答No.1

一般の自動車保険会社のロードサービスも、全国では数千社の提携会社があるようですし、JAFも結構民間会社と提携していますよ。  通常のトラブルならほとんど問題はないと思いますが、あまり田舎だと到着が遅いかもしれませんね。  ところで、私JAFに入り続けてウン十年、いまだに使ったことがないんですが、たびたびお世話になるって、何に使うんですか?

ewq4321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAF には家族共ウン十年で、側溝脱輪、雪道夜パンク、メーカーリコールに基づくエンジントラブル、バッテリー不調がありました。