• ベストアンサー

◆旅行に持って行く自分流こだわり温泉グッズ◆

◆旅行に持って行く自分流こだわり温泉グッズ◆ タイトル通りなのですが… 私は100均のポーチにシャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔フォーム・ブラシ…etc を入れて持参していますが、メインのバッグに入れていくとなると、 温泉バッグでは大きい気がするし…なにかまとまりよく 賢い持って行き方はないかと温泉に行く度に思います。 そこで!旅慣れしている方々にお聞きしたいです! 温泉バッグorカゴorポーチのうち、どれに入れていますか? また、どんな工夫をされていますか? 面倒とは思いますが是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 宿泊日数等で各自で何を持って行くか異なると思いますが男性と女性では大きく違いが出ると思いますよ~? 私のお風呂セット(男性) お風呂用タオル(泡立ちの良いナイロン等のタオルは必需品です) 髭剃り(アメニティーとして置いて有りますが切れが悪いので) シャンプー、リンス、ボディソー(滞在期間や宿泊施設等で判断します) 綿棒(常時数本はポーチに入れてます) コンタクトセット(予備やケア用品と食べすぎ対策の胃薬等をポーチで携帯してます) 以上が私の出張セットの中身です。 入れ物は写真を見て頂ければ分かると思いますがネット状の入れ物で型崩れしない繊維でファスナー付きです。 10年以上前から愛用してますがS.M.の2サイズを使い分けてます。 MにYシャツ等の型崩れさせたく無い衣類等を入れ、Sにお風呂セット等を入れてます。 ※多分文房具店等で購入したと思いますが覚えてません(^^ゞ ※女性の場合持ち物が多いですよね!参考にならないと思いますが通気性も良く嵩張らず便利グッズの一つだと思います。 ※最近の宿泊施設も女性用アメニティーが良くなって来たと思うので事前に調べて必要な物だけを携帯した方が良いと思いますよ! ※女性の方が「かご」を使うのは避けた方が無難ですよ!。 洗い場でかごを持ってる方を見かけると思いますが、施設従業員の方が利用し始めたのが広まったと思いますが、盗撮の手口として悪用され施設側も警戒してると言う話を聞いてます。 参考にして下さい。

ks1322
質問者

お礼

◆jemus-hontさん ご丁寧に画像まで見せて戴きありがとうございました! 凄く分かり安かったです。 ナイロン製のポーチにこだわっていましたが、ぺしゃんこのポーチも魅力的ですね! これらを参考にMyお風呂セットを作ってみようと思います! BAに選ばせていただきます、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

小さめの(お弁当箱入れくらいの)ナイロンバッグにいれていきます。中に持って入るのは、シャンプー、トリートメント、洗顔石鹸、アカスリタオル、くらいですからとりあえず濡れても問題ない生地で。(風呂場に持ち込まない化粧品はもう一つのポーチにまとめます)車のときはかごもいいんですが、温泉だけでなくジムに行くときなんか荷物になりますもんね。 その点、布製ならつぶせるし、ナイロンだからタオルくらい濡れても少しくらいならOK。 ちなみに、お風呂バッグとかいって、ポーチを一回り大きくして、ビニール、ナイロン製、両脇を水切れがいいようにメッシュになった温泉ポーチなるものが雑貨屋さんで売ってますよ。ま、そこまでしなくても100円ショップや、化粧品のおまけなんかでもらったちいさめバッグで十分だと思っていますけどね。へんにポケットなんかついてないシンプルなもののほうが、掃除、洗濯もしやすいです。

ks1322
質問者

お礼

◆koma24さん ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、折り畳みができるのは楽チンですね。 小さい子供が居るので旅行なんて滅多に行けないのでいかに荷物を軽くして…と 考えると本当にみなさんの意見が参考になります。 また色々100均巡りなどしてみます!ありがとうございました!

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 列車などで、気ままな旅をする時には、荷物は極力少なくしたほうが楽でいいですよ。男だからかもしれませんが、温泉でお湯を楽しまず、一生懸命シャンプーやリンスで髪を洗うのですか?旅に出る前にシャンプーしとけば、一日や二日シャンプーなどしなくても、お湯だけで洗っておけばいいでしょう。そこに、石鹸が備えてあればその石鹸で体や顔及び髪も洗いますが、温泉では軽く洗うだけで、本来の温泉のお湯を楽しみます。温泉に石鹸も備えてなければ、お湯で体も顔も髪も洗って、そのままブラシなどもなしで自然に手でといて乾かします。そこにあるものを感謝して使わせてもらうだけで、なければないでそれでいいです。それより温泉のお湯を堪能して帰ります。家とは違うので、なければないでこだわりません。石鹸で洗うのは家へ帰ってからで十分です。ですから、持っていくものは小さなタオルくらいです。なければないでよしと割り切って、あったらいいかなっていう程度の余分な物は持っていかないほうがいいですよ。もっと言うと、なるようになるさと気軽に考え、くよくよ悩まず心も軽くして自然体で旅するほうが、自然などに対する感性などが高まって、思わぬ感動や親切などにも出会えていいですよ。

ks1322
質問者

お礼

◆suroesteさん ご回答ありがとうございます! そうですね、温泉を楽しむ本来意味を忘れていました。 …が、備え付けだと髪の毛がきしんだり、旅館でも自分の家みたいに くつろぎたいという気持ちもあってのことです(汗) みなさんの意見を参考にさせていただきます。貴重な意見ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どれに入れていますか? 100均のカゴです。 >また、どんな工夫をされていますか? 車でふらりと立ち寄ることが多いので、 常に車に載せているということくらいでしょうか。

ks1322
質問者

お礼

◆narara2008さん ご回答ありがとうございます。 私も日帰り温泉だとカゴですが、いざ一泊となると… メインバッグにカゴは厳しいのでなにか良い方法はないか模索中です… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外旅行時のスーツケースでの液体持ち込みについて

    約1ヶ月の海外旅行に行く予定があります。 ホームステイなので、シャンプーやリンスは持参しようと思っています。 夏ですし、行く先では制汗剤が売ってないので、制汗剤も持参しようと思っています。 しかし、容量は0.5L以下だと聞きました。 1ヶ月分のシャンプー、リンス、ボディーソープ、制汗剤は、0.5Lでは収まらないと思います。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? やはり、現地で買うしかないのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • お奨めの浴用グッズ

    お奨め教えて下さい。ちなみに俺は 洗顔フォーム(NIVEA洗顔フォーム) ボディソープ(植物物語石鹸) シャンプー(スーパーマイルド) リンス(スーパーマイルド) 髭剃り(shickプロテクター3D) 髭剃りクリーム(シック) アフターシェーブローション(NIVEA) ヘアートニック(使用せず) 等

  • 1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープ

    スポーツクラブで荷物がかさばらないように、1本でシャンプー、リンス、洗顔、ボディーソープを兼ねたものってないでしょうか?

  • いつもと違うシャンプー・リンスを使うと、髪の毛がよくまとまる気がするのですが、なぜですか。

    温泉に行ったり、友人の家に泊まったり、いつもと違うシャンプー・リンスを使うと、髪の毛がよくまとまると感じるのですが、私だけでしょうか。何か、科学的な根拠をご存知の方いましたら、お願いします。 ちなみに、新しいシャンプー・リンスに替えたときも、しばらくは同じ感じなのですが、使い続けるとなんとなくまとまりが悪くなります。 髪の毛の長さとかはいろいろな場合があるので、関係ないと思います。

  • 洗剤のストック

    皆さんの自宅では洗剤類のストックを持つようにしていますか、無くなりかけてから買いますか。 洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、ボディーソープ、歯磨きチューブ、洗顔石鹸(チューブ)、ハンドソープ、ブレーレット等、台所洗剤 わたしんちは常に未開封(詰め替え用含む)が1個あります。

  • パックスシャンプーの良い使い方

    3日前からパックスシャンプー・リンスを使っています 洗い方に不安があるのでパックス使っている方いましたら良い洗い方を教えてください 髪質はやや太めでややくせ毛、長さは胸にかかるくらいで染めていません 1年前くらい前からいち髪と椿油を使っていました 昔から爪を立てて頭を洗ってしまうので 良くないのかなと思い一緒にメリットのシャンプーブラシを買いました シャンプーブラシの使い方通りに洗ってみたのですが 途中でシャンプーの泡が途切れたり(泡が髪全体に行き渡らない) 洗い終わったあと爪で頭皮を掻くと爪に白い垢?みたいなのがつきました それって頭に必要な油なのでしょうか?それとも洗い残し? 自分の洗い方が正しいのかいまいちよくわかりません リンスは100均のクエン酸で大丈夫というレビューを見たのですが、初めてなので今回はリンスも買いました 容器の指示通りシャンプー後にお湯で薄めたリンスをつけると髪の下の方は少しぬるついて上の方はシャンプー後のきしきしがそのまま・・・ これで問題ないのかどうかが不安です でも乾かしたあと フケが出たりはせず、ひどかったアホ毛が少し収まりました (椿油使ってます) おまけにご存知でしたら ・パックスシャンプーに合うクエン酸リンスの作り方?(100円ショップで粉のクエン酸を購入しました) ・髪にやさしく香りを付ける方法(シャンプーが無臭なので) も教えていただけると嬉しいです

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーで洗っているのに

    いつも大変参考にさせていただいております。 私は半年ほど前から石鹸シャンプーとリンス(パックスナチュロン)を使用しております。最近やっとコツもつかみ、快適に使用していたのですが、ここ一ヶ月ほど痒みがおさまりません。ひどいときなどは、洗った直後から痒くなり始めるといった状況です。 そこで、石鹸シャンプーではない他のシャンプーとコンディショナー(合成界面活性剤の)に変えてみたところ、2、3日ですが、上記のような症状は改善されました。 この半年間、石鹸シャンプーに変えて良かったなーと喜んでいただけに、この痒みはショックでした。 ちなみに、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水等もパックスナチュロンのものに変えて使用しておりましたが、残念なことに肌も荒れてきています。 それでも体には良いのだから・・・と信じて使っていましたが、今回の痒みの症状が出たため今後の使用を控えようか否か迷っております。 「パックナチュロン等の石鹸シャンプー、リンス、洗顔フォームが自分に合わなかった」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • 小旅行(1泊&日帰り)と旅行(2泊3日)の荷物の中身について。

    皆さんに質問です。 皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます) ちなみに私は ※小旅行(1泊&日帰り) *服装 *一泊程度なら同じ服(下着のみ持参) *荷物の中身 *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は持って行きません。 ※旅行(2泊3日~) *服装 *上着のみ予備持参(2、3枚程度) *ズボンは同じもの(下着は勿論持って行きます。日数が増えればもう一本ズボン持参) *荷物の中身: *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) *暇潰し品(小説やウォークマン) *お菓子(小分けのお菓子、飴) *カーディガン *エコバック *デジカメ みたいな感じです。。 「こんなの有ると便利だよ」と言う物がありましたら、教えて下さい。 プライバシーなどに差し支えない程度で構いませんので、回答お願いします。

  • お薦めのシャンプーなど・・・

    シャンプー,リンス,ボディソープ,洗顔フォーム,メイク落とし,ワックス,・・・など日用品を買い揃えたいんですけど、みなさんが使ってるメーカーはなんですか?お勧めの物を教えて下さい!!私は今まで家にある物を適当に使ってたんで実際自分で買うとなると何がいいか困ってます・・・。 上以外のもので一人暮らしに絶対欠かせないものも思いついたら教えてください!!

専門家に質問してみよう