• ベストアンサー

巨人のBクラス転落・負け越しの可能性

巨人は、このままだと阪神を抜くどころかBクラスに落ちてしまうかもしてないという記事をWebページで見ました。さらに、負け越しの可能性もあると聞きました。(今日[7/5]も巨人は負け、さらには阪神は勝ってゲーム差は14になり、1963年に西鉄が逆転した14.5ゲーム差を超えるゲーム差をつけられようとしています。) 今の巨人は、Bクラスに転落する可能性や、負け越す可能性はどのくらいなのでしょうか?

noname#29373
noname#29373
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 巨人のBクラスへの転落率70%。 負け越しの可能性は40% くらいと思います。 それぞれの確率の共通根拠として、 (1)巨人・中日・ヤクルトが団子状態で先行き不透明。 (2)中日の川上投手が復帰すれば、勝ち星の計算ができる。 (3)ヤクルトは助っ人外国人が仕事をしている。 (4)原監督は、すでに来年のことを考えて新人の育成に乗り出した。5日(土)の試合後半にも「林」とかいう新人投手を起用していたし、勝利への執念が感じられない。 などです。

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の巨人を見てると、「横浜と同じ目にあいたいのか~!」って言いたくなります。 もう少しがんばって欲しいですね。

noname#29373
質問者

補足

新人育成が吉とでれば、阪神を逆転できる可能性もありますが…

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

補足ありがとうございます ですから、広島が2位にいく可能性は私はほとんどないと 思っています。 あくまでも巨人優勝という確率(0%)に対して 広島2位の確率(1%)がまだ多いよといったわけです。 おそらく広島は5位でしょう 4位がヤクルト、2,3位を中日と巨人でしのぎを削るのではないか という見解です。いかがなものでしょうか

noname#29373
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近の巨人を見ていると、巨人までもが負けまくってしまう気がしてなりません。 1週間前は期待してたのに~(T_T)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです Bクラスに落ちる確率は10%くらいと思います。 っていうかたしかに2~4は団子状態ですけど、 その3チームの相関関係をみますと 毎年のようにヤクルトは巨人の味方というくらい負け越してます。まぁ優勝した年とか別にしてね。 そう考えたら4位に落ちる可能性は かなり少ないです。 まだ,阪神を逆転することに望みかけてらっしゃいますが それなら広島が2位に行くほうが残り試合を加味して 考えれば大いにありえますよ。 巨人戦はドームということとドル箱の消化試合を少なくと 言うことから毎年先にシーズン終了しますんで。 負け越す可能性ですがおそらくないと思います。 ヤクルトは最終的には巨人に負け越してくれる もうまさに西武にとっての「西武の恋人ロッテ」 のロッテのような感じですから。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかしながら、疑問が残りました。 2000年に巨人が優勝したとき、ヤクルトは巨人戦に勝ち越していました。また、パリーグの話になりますが、西武は毎年のようにダイエーにも勝ち越していますが、ダイエーは優勝争いに加わるようになってきました。 このことから考えますと、負け越しているからといってそのチームより上に立てないとは限らないことになりますが、それについてはどうお考えでしょうか?

noname#29373
質問者

補足

「巨人はBクラス転落の可能性は低いが、阪神を逆転するより広島が2位に行く可能性のほうがある」ということになりますが、そうなると広島がAクラスになるわけですから、たとえヤクルトが巨人に大きく負け越しても、ヤクルト5位、巨人4位となる可能性が出てくるということになり、話の内容と合わなくなってくる気がしますが、どうでしょうか?

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

Bクラス転落は、可能性がありますね。 3球団ほとんど横並びですから。 (巨人、中日、ヤクルト) 単純に考えると1/3の確率でしょうか。 一方、負け越しはしないのではないでしょうか? 広島も居ますが、横浜が負けまくっています。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このままでは巨人も負けまくる気がしてなりません。 (横浜ほど負けはしないでしょうが…)

noname#29373
質問者

補足

今日巨人が中日に負けて、ヤクルトが阪神に勝てば、巨人はBクラス行きになってしまいそうですね。

  • 0712
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、巨人は前半と違ってだいぶ故障選手も戻ってきたのでBクラスの可能性は低いのでは? 後は中継ぎの問題ですね、外国から新しいのをまた仕入れましたので、その人しだいかと思います(この前出てきてすぐホームラン打たれてたから不安だけど)。 まぁ、もう優勝は決定といってまちがいないと思いますがね。オールスターで原監督が阪神選手をつぶせば別ですが(笑) まぁ負け越しはないと期待したいですね。確率的にはBクラスや負け越す可能性20%としておきましょう。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 巨人は、Aクラスながら負け越し、あるいは勝ち越しながらもBクラスになる可能性がありますが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 巨人と阪神のブランド価値逆転

    巨人は絶大的なブランド価値を持っていましたが、今年に入り巨人のブランド価値は阪神より下になってしまいました。 しかし、巨人のBクラスやシーズン負け越しは1リーグ時代からあったことだし、1975年に最下位を経験しましたが今まではそれなりのブランド価値を持っていました。さらに、阪神優勝&巨人Bクラスも、1リーグ時代・2リーグ分裂後とも1度ずつありました。 それにもかかわらず、巨人は阪神にブランド価値で抜かれてしまったのはなぜでしょうか?

  • 巨人軍のメイクドラマはあるのか

    巨人軍は96年に「メイク・ドラマ」でセリーグを制覇しました。 今年は6月16日現在で首位阪神と9.5ゲーム差となった巨人軍に再び「メイク・ドラマ」を期待する見出しが各社スポーツ紙に見られます。 あの年は、広島が自滅、転落してくれたという大きな要素もありますが、今年の阪神は自滅、転落するのでしょうか。 巨人ファン、アンチ巨人ファンも含めて今年、「メイク・ドラマ」の起こる可能性についてご意見をお聞かせください。

  • V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」と

    V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」という声がありますが、優勝を逃し3位になりましたが首位とのゲーム差が1ゲームでしたし昨年まで三連覇していましたのでどう考えても辞める必要はないと思いますが(この成績で辞めたら巨人と同じく中日に逆転優勝を許した阪神の真弓監督、というかほとんどの監督が辞めなければいけませんし)このままでいいですよね。

  • 中日広島DeNAから見た巨人阪神の違い

    注)数字は8月3日時点で書きます。 セリーグ首位巨人と2位阪神のゲーム差が8月3日現在で7.5ゲーム差となっています。 しかし、直接対決は阪神8勝巨人7勝と互角ですし、交流戦も巨人13-10阪神12-11と互角。 対ヤクルトも巨人9-4阪神10-4とかわりありません。 しかし、対中日・対広島・対DeNAだと、 巨人が中9-6広10-3De9-2に対し 阪神が中6-6広7-4De6-8と差が大きいです。 そして、この3球団トータルだと 巨人28-11 阪神19-18  となり、その差が8ゲームと今のゲーム差とほぼ一緒になります。 質問ですが、 ・巨人はこの3チームで大幅貯金が作れるが、阪神が貯金が作りづらい理由があるのでしょうか? ・中日、広島、DeNAは阪神に比較的組みやすく、巨人に勝てないのは何故なのでしょうか? 数字を見て気になったので質問させていただきます。

  • 巨人優勝!!

    最大13ゲーム差を、ひっくり返しての優勝!おめでとう! 阪神ファンは、「八百長だ。」など 負け犬の遠吠えといいますか。なんといいますか。。 まぁ、13ゲーム差ひっくり返されては、 最早そんなことしか言えないんでしょうね。嬉 巨人!メークレジェンド。おめでとう! 阪神は、ある意味メークレジェンド。おめでとう 笑 というか、ありがとう 笑 質問 今年巨人で、活躍した選手を、3人挙げるとしたら? 自分は、 「ラミレス」、「小笠原」、「グライシンガー」です。

  • 巨人の逆転優勝の可能性

    野球中継があんまりないため少し地味がちですが、セリーグがいま大変なことになりつつあります。 オールスター前までは阪神のリーグ優勝で九分九厘決定だと思いましたが、ここにきて巨人が驚異的なペースで追い上げてきています。 まだ6ゲームがありますが。 6月頃まで5割の辺りをウロウロしていたのが、今はまるで違うチームのようです。 ここで頭をよぎるのが、12年前のメークドラマの年のような巨人の大逆転優勝です。確か今年は最大で13ゲームぐらいあったと思うので、本当に優勝すれば96年の11.5を超えることになります。 逆に阪神は当時の広島以上の失態を犯すことになります。 果たして、本当に巨人が逆転優勝の可能性があるんでしょうか? 99年や01年のときのような未遂に終わるだけですか?

  • なぜ10月10日に巨人の優勝が決まった?

    昨日、セリーグで巨人が優勝を決めたと聞きましたが、阪神は残り2試合、巨人は1試合でゲーム差は1,5だったとおもいます。なぜ10月10日に巨人の優勝が決まったのでしょうか。

  • 阪神の優勝がほぼ消えましたが・・・

     中日が阪神に勝ちマジック7で3ゲーム差になりました。  残り試合が  中日12試合  阪神 7試合  となり、阪神の逆転優勝がほぼ消えた感が否めません。  長らくプロ野球を見てきましたが、どうにもこういうケースで逆転したのを目にしたことがありません。  逆転優勝で有名なのは長島巨人の「メイクドラマ」ですが、この残り試合数では巨人はすでに首位に立っていませんでしたっけ?  残り試合が今と同じような数で逆転したケースってありますか?  これから阪神が優勝したら爆笑ですけど。

  • プロ野球のゲーム差について

    例えば 4位巨人とゲーム差0.5で3位阪神が負けた場合 ゲーム差は0になりますか? それとも0.5のままですか?

  • ホームゲームで圧倒的強い巨人

    ですけど、今日現在で東京ドームで3敗してるのは全て阪神戦。 つまり巨人は阪神以外セ4球団にはホームゲームで無敗という、ある意味珍しい記録?も打ち立ててますが、同じホームゲームでも阪神戦と阪神以外の対戦相手では、やはり雰囲気的に異なるのでしょうか? (セは阪神が好きな自分としては素直に嬉しく思いますけど…)

専門家に質問してみよう