• ベストアンサー

X^2+Y^2=r^2 の両辺をXで微分すると、X+YY’=0 

tonsakuの回答

• tonsaku
回答No.3

No.1の人に付け加えて、(d/dX)(Y^2) = (d/dY)(Y^2) * (dY/dX) です。 教科書で確認してください!これが自由に扱えないときついですよ! つまり、与式の両辺をXで微分すると、  2X + 2Y*(dY/dX) = 0 (dY/dX)のことを、(Xでしか微分しないという暗黙の了解のもと、) 簡略化表記して、Y' と書きます。 あとは両辺を2で割ればOKです。 このように2変数以上出てくる場合、どの微分しているのか分かりにくくなるので、 dY/dX のような表記をおすすめします。