• ベストアンサー

Free Mind というマインドマップのソフトを使ってます。

Free Mind というマインドマップのソフトを使ってます。 新規ノードを作ると極端に下のほうに行ったり、他のノードの場所が上にずれたりしてひろがりすぎなのが嫌です。 手で調整するのは疲れるんですが、仕様上、仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくその問題は、ハンドラー(ノードの根元に現れる楕円)をドラッグしてノードの位置をカスタマイズしたために起こっているのだろうと推測します。 ノードの位置をハンドラーではなく、ノードの中央をドラッグ&ドロップするか、[CTRL]+[矢印]キーで移動する限り、FreeMindはノードの間隔を均等に保ちますから、均整の取れたマップになります。 逆に言えば、ハンドラーでノードの位置をカスタマイズすると、カスタマイズ後の間隔を記録して、それを保つように配置するので、ノードを書き足すほどいびつになります。

noname#141297
質問者

お礼

感動です。仕様上、仕方ないとあきらめていたのですが、解決法があったんですね!!! 大変参考になりました。ありがとうございました。