• 締切済み

フルアシスト機能付きの電動自転車を購入しようと思うのですが、公道での走

フルアシスト機能付きの電動自転車を購入しようと思うのですが、公道での走行が不可と聞いています。 都内なので警察に止められた場合、どんな罰則がかせられるのでしょうか? 防犯登録も出来る出来ないとの意見があったのですが、わかる方いたらお願いします!!

みんなの回答

• ytakashi
回答No.4

>どんな罰則がかせられるのか? 普通の原動機付き自転車(50ccのスクーターなど)と同じ扱いになりますので、免許を所有していなければ無免許運転で「加点19点、禁固1年又は30万円以下の罰金」、自賠責保険にも加入しないと思いますので「加点6点、禁固1年又は50万円以下の罰金」、ナンバー未登録になるので「加点6点、禁固6ヶ月又は30万円以下の罰金」、ウインカーなどが無いと保安基準違反の整備不良車となり「加点1点、5千円の罰金」、ヘルメット未着用なら「加点1点、罰金は無し」となります。 全部まとめて違反切符を切られたと仮定すると、大量の罰金刑と免許の加点が33点となりますので、後で免許を取得しようとした時に取得した瞬間に免許の取り消し処分を受ける事になります。 免許を持っている場合は、14点減点なので即免停で、裁判所から通知が来て大量の罰金を払う事になると思います。 全部まとめて累積加算刑になる事は無いと思いますが、免許があれば免停、免許が無ければ将来免許の取得が非常に大変になり、免許が有っても無くてもかなり高額な罰金刑になる事は確かだと思います。 都内でも、沖縄でも、北海道でも、日本全国何処でも同じですよ。 防犯登録は加入させてもらえるお店と、加入できないお店が有ると思います。 (本来基本的には、加入できないと考えて下さい)

• tatsu01
回答No.3

似た様な質問がありましたね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4143469.html No4さんの回答通りですね。 ポケバイとフルアシスト電動自転車の違いはありますが、どちらも「公道を走ってはいけない乗り物」 という点では同じです。

• tenteko10
回答No.2

フルアシスト機能付きの電動自転車は原付扱いになります。 必要な灯火装置等を付けて登録出来れば公道でも可能になると思いますが、 そのまま乗れば色々な違反が付いてきます。 原付免許が必要になりますのでなければ無免許違反。 未登録車で公道を走行する事の違反。 必要な灯火装置等が未装備による違反(保安基準非適合) 原付なので自賠責の加入が必要になるので無保険の違反等があります。 全ての罰則を科するかどうかは解りませんが。

• ames-Q9
回答No.1

普通に道路交通法違反でしょう。 フルアシストの電動自転車だそうですがこれは自動車に当たります。 車は自転車扱いにできないので防犯登録なども出来ません。 ナンバープレートや免許、ヘルメットの着用など色々必要であり、それらがなければ当然違反になります。