• ベストアンサー

電動自転車

電動自転車は結局、公道走行は黒ですか? それとも限りなく黒に近いグレイでしょうか。 また、電動自転車が安く売ってるネット通販店はないでしょうか?

noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.2

警察庁HPより一部引用します。 警察庁交通局  平成17年3月 「ペダル付きの原動機付自転車」の取扱いについて 最近、ペダルを備え、ペダルのみによっても走行させることができる 原動機付自転車が開発されているところですが、 (1) ペダル付きの原動機付自転車 は 原動機を作動させず ペダルを用い、且つ、人の力のみにより走行させることができるものであったとしても、 道路交通法第2条第1項第10号に規定する原動機付自転車に当たります。 例えば 原動機を作動させて 自動車 を発進させ、その後原動機を停止させて惰性走行した 場合であっても 「自動車」を通行させて 、 いることとなるのと同様です 。 したがって 「ペダル付きの原動機付自転車」は、車道の通行等原動機付自転車の 通行方法に従うことが必要です。 (2)「ペダル付きの原動機付自転車」は、原動機により走行することができるだけで なく、 ペダルを用いて人の力のみによって走行させることもできる構造ですが、 いずれの方法で走行させる場合もペダル付きの原動機付自転車の本来の用い方に 当たることから 「ペダル付きの原動機付自転車」をペダルを用いて人の力のみによって 走行させる場合も、原動機付自転車の「運転」に該当します。 したがって、原動機を作動させず、ペダルを用い、かつ、人の力のみによって 走行させる場合であっても、原動機付自転車を運転することができる 運転免許を受けていることが必要であり、 乗車用ヘルメットの着用等原動機付自転車の運転方法に従うことが必要です。

質問者

お礼

実際に禁止(そのままでは)というのは分かっているんですが、 結局警察は、黙認しているように思うのですが。 町中でもけっこう走ってるのを見ますし。 そういう意味ではやっぱりグレイなんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電動アシスト自転車(人間がペダルを漕がない限りモーターは動かず、かつ人間がペダルを漕ぐ力よりも強いアシスト力は働かない)は、道路交通法上は軽車両として認められており、公道走行は問題ありません。 電動自転車(人間がペダルを漕がなくともモーターの力で平地を加速できる自転車)は、一部の保安基準をクリアして形式証明を取っているもの以外は、公道での走行はしてはなりません。形式証明を取っているものについては、原動機付き自転車(定格出力が0.6kWを超えるものは自動二輪車または軽自動車)としてナンバーを取った上であれば公道の走行が可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。