• ベストアンサー

ニンジンに裂け目がはいります

ニンジンに裂け目がはいります ニンジンを栽培しましたが、縦に裂け目が入ります。 1月に種をまき、トンネルで育てました。3月以降はトンネルをはずしました。 この裂け目が入る原因をどなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.2

すみません、追加です。 生育中の水分の多さも関係していると思います。 土壌水分が多い、特に生育後半に水分が多いと人参は裂けやすいです。 生育前半は水分多め、後半はやや乾燥気味がいいそうです。 また、生育環境に関係なく、収穫遅れでも割れることはあります。

syokota01
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 生育前半と後半の水分管理、アルカリ度の適正な管理、適機の収獲、ですね。 今度作るときは心します。

その他の回答 (1)

• asora
回答No.1

おそらく土があっていないのだと思います。 多くの野菜は酸性土壌を好みませんが、人参やホウレンソウなどはとくに酸性土壌を嫌い、アルカリ土壌を好みます。 酸性土壌だと人参が割れたりするそうです。 石灰などをまいてアルカリ性にするといいと思います。(ただし、苦土石灰はまきすぎると作物が苦くなります)