• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの壁穴が下手すぎます。)

エアコンの壁穴作業が下手すぎる!無償で再施工を要求したい

このQ&Aのポイント
  • 義父の部屋にエアコンを付ける手配をしましたが、作業員の技術の低さに驚きました。
  • 壁中央に穴を開けてしまい、さらにエアコンを傷つける事態になりました。
  • 無償で再施工を要求することができるのか、またこのような下手な作業が横行しているのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です 正直此処まで交渉されるとは驚きです、 工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら) (この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので) 最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます 逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか やはりその場所しか穿孔不能で有ったか  最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが 良ければ 教えて頂きたくお願い致します。

youjinbou
質問者

お礼

数度に渡るご回答、誠にありがとうございます。前回の書き込みの後、交渉が不調に終わっていまい、色々な紆余曲折がありました。 率直の申し上げます。私の完敗です。 まず、筋交いセンサーの事ですが、これはどうしても全額負担しないと実現しないので断念しました。 その後、工務店さん側がエアコンの下請け作業が忙しくなって、相手にしてくれる時間が少なくなり、一週間に一度、話を聞いてくれる程度になり、実質放置状態になりました。 義兄側が、待つのは限界だからとにかく設置して貰え、と催促が入るようになりましたが、もうこの工務店さんにお願いするのは難しい状態になりました。他の知り合いのツテで、他の個人業者さんに見て貰いました。 そうしたら、大がかりな壁センサーを使ってやっぱり1時間位測定して、寸法を図に書いたりしてから、このような指摘がありました。大体こんな意味です。 左側の柱と筋交いの隙間のちょうど穴を開けたい場所に、エアコン用のコンセントが付いているのでこの場所は穴を開けられない。その下の部分に穴を開けるとコンセントが室内機の裏に隠れるので開けなかったのではないか。その真下にシャッターのスイッチやTVのアンテナコンセントがあるので安易に開けたくない。壁をはがしてコンセント位置を変える手段は現実的ではない。 右側の柱と筋交いの隙間に穴を開けるには、天井から40センチ付近で右の壁ぴったりに寄せて穴を開ければ、空いたはず。これは私の要望が影響していました。取り付け説明書の明記されていた、壁から5センチ以上離して設置せよ、という文言にこだわっていたので、壁ぴったりは駄目と言いました。5センチ以上の空間を確保して左側に穴を開けるには、さらに13センチほど設置位置を下げなくてはならないそうで、私の希望する位置に設置するには、穴を開ける場所がエアコン本体より出てしまう、と言う事が解りました。 希望場所にエアコン室内機裏に収まる設置をするとなると、中央付近しかない。室内機のパイプの接続部分の位置から、前の業者さんの開けた穴しかない。 この穴の位置で配管を接続するには、配管を壁から出してすぐ90度に曲げる加工が欲しい。そしてネジ部分まで3センチくらいしか配管接続部分の余裕がないので、いまの持ち合わせの機材では作業不可能。さらに金属板に穴を開ける道具も無い。 結果。穴を開けてくれた人はその加工が出来るはずなので、その人にやって貰って下さい。 と言うことで、診断だけやって、自分では作業出来ない。と帰ってしまいました。それでも診断料で1万円かかりました。驚きです。 この説明はとても丁寧で図を書いたり、実際に壁のその位置でセンサーを当てて、ブザーが鳴るのを目視出来たりで、壁裏の構造を知っていないと解らない事ばかりでした。前の業者さんも黙って悩んでいるのではなくて、このように解説してくれれば良かったのに、と思いました。 それで、以前の工務店に、私の考え方が間違っていました。続きの作業をお願いします。と頭を下げてきました。そうしたら、今とても忙しいので1週間ほど時間がかかるそうですが、続きの作業をやって貰える事になりました。妻の顔を立ててくれると言ってくれました。前回の作業中断の費用と今回の作業再開は仕事が別扱いで、全部で10万円近くの出費になる事となっていまいました。 義兄は一切お金を出さないと言っていますので、大きな経済的な打撃となりました。今回の事は大きな反省要因になりました。 色々ありがとうございました。設置出来たら報告いたします。

youjinbou
質問者

補足

みなさま、色々ありがとうございました。 本日、ようやくエアコンが設置出来ました。 夏になる前に早めにやってもらうつもりが、結局夏になってしまいました。 今回の事は家の構造を知っている業者を初めから疑って、自分の我を押し通したのが原因でした。以前筋交いに穴を空けられた経験から、自分の思い通りに出来ない人は下手だと決め付けていました。 1ヶ月以上の空白期間と、普通の料金の約5倍の費用がかかり、いい勉強になりました。 人との付き合い方も教えて貰ったような気がします。 またお世話になる事もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.4

なまじ知り合い関係に依頼するとこじれた場合後始末が大変になります ルームエアコン取り付けでメシ食ってる連中は正直なところ 素人に毛が生えた程度の人間ばかりです 高くてもそれなりの技量を持った人間が居るようなところじゃないと・・・ とは言うものの 結局はその個人の技量の問題ですからねぇ・・ 壁の補修を依頼すればよろしい!

youjinbou
質問者

お礼

ありがとうございます。私は自宅の新築時のエアコン工事で筋交いを3本切断されているので、今回の義父のエアコンの工務店は大丈夫だろうか、と心配に思いました。素人に気が生えた程度の技能の人が店を構えているのでは仕事を頼みたくなくなります。親切丁寧で価格が安い、ユーザーの立場に立ってくれる業者さんを見つけるのは大変みたいです。壁の補修の件は今交渉中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

無償での再作業、及び加工について、状況次第ではありえます。まず本体の取り付け位置ですが、どこでもいいというものではありません。最近は軽くなったとはいえ、落下する恐れがあるため、厚さの薄い壁にねじ止めするのではなく、壁の中の柱をねらって裏板をねじ止めするのが基本です(壁の強度及び板厚にもよります)。また筋交いがあれば、穴の位置を動かす必要があり、壁中央付近に穴をあけることもあります。ただ金属の裏板を切断することは、ほぼありえません。ひとつは排水の問題です。水滴が発生するので、外に排出する必要があるのですが、水が流れるよう排水経路に傾斜をつける必要があります。また冷媒が流れる金属ホースの問題があります。ストローをイメージしていただくといいのですが、無理に曲げるとそこでつぶれてしまい、冷媒が流れなくなります。そのようなことがないよう、ホースが逃げられるよう裏板の形状はできているので切断はほぼありえません。なお前述したねじ止めのため、ねじ穴用に裏板に穴を開けることはありますので切断内容にもよります。各作業の理由を聞いたうえ、おかしい部分があれば、それは指摘するべきです。

youjinbou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。工務店に確認したら、この手段しかないと断定されてしまいました。 裏板の真ん中付近に切り込みを入れないとホースが出ないそうです。普通、真ん中から出していいなら裏板の方にもあらかじめ切れ込みが入っていてもおかしくないと思います。そうなるとこのエアコンの場合は真ん中からホースを出すのは奨励されていない、規格外だ、と思うのは当然だと私は思います。裏板に元々穴が開いているならこんなに悩んで作業を中断させる事もありませんでした。今日、メーカーさんに裏板切断の場合の問題点を聞いてみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的なエアコンの構造だと、エアコン本体でエアコンの穴を隠すには室内から見てエアコン本体の左寄りに開けるのが一般的です。 なぜ右寄りに開ける事にこだわったのでしょうか? 多分、電気屋さんに聞けばエアコン本体で穴を隠す場合は左寄りの方が将来エアコンを交換する場合でも簡単だと言われると思いますが・・・・。 (穴を隠さない場合はどちらでもいいのですが、右側の方が配管が楽なのでそちらを推奨するかもしれません。)

youjinbou
質問者

お礼

エアコンのホースは電機部品が付いている右の裏から出ているので、右側に穴を開けてくれれば、あとで取り替える時も楽だと思いました。電機部品がついていない左側に開けるほうが簡単だとは思いませんでした。左から出すと室内機が壁から浮いてしまうという例が多々あったので、左側に開けて貰いたくないと思っていました。今回仕方なく中央左寄りを許可しましたが、裏板を切って穴をあけるのは商品に傷が付きます。先に裏板を切る、と言われたら許可しなかったと思います。回答してくださいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

貴方の注文が多すぎですね。 「穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。」 エアコン本体付いている配管の位置に素直に穴を開けるのが一番良い方法でした。 貴方が無理難題を押し付けた為に業者の方も大変苦労されたでしょうね。 「エアコンの金属の裏板を切断する。」 エアコン本体に穴を開ける訳では有りません。 エアコンの取り付け金具の鉄板に穴を開ける訳ですから保証云々は関係有りません。 「壁に金属パイプを打ち込んでしまい」 エアコンの取り付け金具を固定する為のビスを打ち込む手法です。 どんな方法をしてもエアコンを取り付け方を貴方は納得されないでしょうから辞めた方が良いでしょうね。 妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。 エアコンの取り付け穴開けだけを依頼したのですか? エアコンの購入はどこでしたのですか? エアコン取り付け工事は何処へ頼むのですか? 標準取り付け工事付きで購入はされなかったのですか? エアコン購入店で取り付けも依頼すれば全て心得ているはずですけどね。 クレーマーとして名前を残すだけですね。 元家電量販店勤務者

youjinbou
質問者

お礼

元家電量販店勤務者、とお書きになっているのでその道のプロとお見受けします。非常に疑問に思うのですが、エアコンを壁に設置するときに柱や筋交いを切断しても問題ないと思われているのでしょうか。 私は自宅新築をした10年程前に工務店が手配した下請け業者に3台エアコン設置をして貰いました。信じていたのに、この2年で故障して買い換えをした時に撤去したら、3台とも筋交いに丸く穴を開けていました。しかも内部で配水管は切れていて、石膏ボードは湿気でぼろぼろ、カビだらけでした。もう見ていなくては駄目だ、隠れてしまう場所はごまかされてしまう、と強く感じました。1年間の交渉の後、全部無償で補強工事をやって貰いました。 だから今回、義父の部屋のエアコン設置は私と同じ思いはして貰いたくない願いから、結構しつこく口を出しています。エアコンのホースは外に露出しない事、右側に穴を開けて貰いたい事、柱、筋交いは絶対切断しない事、この要望のどこが無理難題なのですか。要求して当然の内容だと思います。これでクレーマーと言われるなら、エアコン工事を頼んだら、柱、筋交いを切断されても文句を言ってはいけない事になります。作業の事ではなくて家の構造の問題を優先してもらいたいです。エアコンの穴が原因で強度不足で取り壊しになった家がある事はご存じですか。 プロフェッショナルならもっとユーザーの立場で物事をお考え下さい。回答して下さった事にお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違って開けられたエアコンの壁穴

    間違って開けられたエアコンの壁穴 先日新築の家にエアコンを取り付けた。本来の希望は部屋の中央部分に取付したかったが、ヤマダ電機の工事の担当者が言うには「この中央位置には、壁が柔らかいので、エアコンは付けられない」とのこと。電話のやり取りだったが、仕方ないのでその代案として部屋の右側に取りつけることにした。不細工な位置となった。そのときは「壁が柔らかいので」としぶしぶ承諾した。しかし翌日建築会社にこの壁のことを確認すると「エアコンは取り付け可能」とのこと。このヤマダ電機の説明は嘘。この虚偽の説明で、結果的に不細工な右側の壁に、あける必要の無い壁穴を開けられたわけです。ヤマダ電機の言い分は「最初に中央の壁にエアコンは取り付けできないという説明が虚偽であろうと、それを承諾して、右側に取り付けすることを納得したのでは、あなただから、ヤマダ電機には責任はない」との見解。そのとき納得すれば、嘘の説明も納得したものとして、この会社は対応するらしい。 新築の家に、このあけられた穴を元通りにさせたいが、器物破損で被害届を出せないものでしょうか?

  • 筋交いにエアコン取り付け

    エアコンの取り付けを業者に依頼しています。 筋交いが×に入った壁にエアコンを取り付けてもらおうと思ったら、 筋交いを切ってしまうのででできない。 壁の真ん中に穴は開けられないと言われて そういうものか と思ったのですが、 筋交いを避けるように穴を開けるのは そんなに無茶な要求でしょうか? やりたくないのは理解できますが、 物理的に無理じゃないなら交渉しようかと思うのですが よろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付け時に筋交いがきられました

    エアコンを取り付けてもらいました。 工事の方が部品を取りに行っている間に穴をまじまじ見たら、壁に穴をあける際、筋交いを半分ぐらい削ってあいてました。 いいのか?これで・・・ すでに取り付けは完了して帰られたのですが、やっぱりクレームいったほうがいいのでしょうか。 すでに切った物は元に戻らないし構造上重大なことでないのであれば仕方ないか・・・って思います。 どのくらい筋交いを切った(削った)ことは大変なことか教えてください。 クレームいったところで何か修理の方法とかあるのでしょうか?

  • 隠ぺい配管のエアコンを交換してから部屋に異臭がする

    お世話になります。 2019年11月末日にエアコンの交換をしたところ、それから部屋がカビ臭?か土壁の臭い?なのかわからないのですが、異臭が漂うようになってしまいました。 エアコンの設置状況および現在の状況は以下です。  (1) エアコン設置場所は2階のリビング、壁は土壁。  (2) エアコンは隠ぺい配管で三菱の霧ケ峰  (3) ガスの配管とドレンホースは1階に降ろしている。  (4) エアコン交換は家電量販店の指定業者で同パイプを短く切断したせいか、   同パイプを引き出すためにこねくり回していた。    この時に同様の臭いがしていた。  (5) エアコンのパイプを通す石膏ボードの穴は小さな穴だったのに30cmほど   横に長く割いていたのを見た。  (6) 写真のようにエアコンと壁の隙間に養生テープを貼ったり、部屋中のコン   セントプラグの隙間をテープで封をしても臭う。  (7) 1階の父親の寝室でも同時期に同様の臭いがしだたとのこと。 石膏ボードや壁紙を通して臭いが透過しているのかもしれません。 これらの状況を工務店に相談したのですが、エアコンのパイプを通す石膏ボードの穴をふさぐことを勧められました。 ただ、エアコンの取り付けの隙間を養生テープでシールしても臭うため、原因はこの穴だけではなく他に原因があるように思っております。同パイプをこねた際に土壁を破損してしまっている可能性があるのではないでしょうか。床下の空気が上がってきたりして健康被害につながらないか心配しております。 考えられる要因を教えていただけないでしょうか。 また、このような相談はどこに依頼したらいいでしょうか。 有名な工務店に依頼してもあまり真剣に取り合っていただけません。 どなたか、何卒、ご教示いただきますようお願いいたします。                                以上                           

  • 何故、エアコンはメンテを考えて製造されないのでしょうか?

    先日、教えて?No,1024295でエアコンの分解掃除の質問をしました。そこで疑問が出て来たので改めて角度を変えて質問させて頂きます。 皆さんはエアコン室内機を下から覗かれた事がありますか? チョッと奥に有る筒状のファン(クロスフローファンと言うらしいです)にすごい埃が溜まっていませんか? 普通の扇風機でも埃が羽に付いて季間に何度か掃除が必要になりますよね。 エアコンは室内機内部にかなり埃が溜るので1年に1度は奥までの大掃除が必要だと思うのですが 先日の質問で答えて頂いたとおり素人ではなかなか難しい作業だし また業者さんに頼んでも再々の取り外し取り付けでパイプ等の劣化を招きそうです。 再三この作業が必要なら壁に大き目の穴を開けて取り付け後、壁にカバーを付けるようにでもすれば作業は楽でパイプ等にも負担を掛けないと思うのですが・・・。 元々、室内機を壁から取り外さなくてもプラスチックのカバーが室内で外れればもう少し簡単に掃除が出来るのではないでしょうか。 皆さんはエアコンの掃除をどのようにお考えでしょうか?

  • エアコンの穴あけミスについて

    新築住宅にエアコンを設置します。 今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが 穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、 そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。 しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。 まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに 直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。 当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが 結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。 「筋交いがどこにはいっているかはわからない」 「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」 「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが 写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば 先に言うべきですし 柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。 クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや 断熱材は元には戻りません。 こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか? こちらとしてはクロス貼りなおしだけで 妥協するしかないのでしょうか?

  • エアコンをつけかえたら…

    新しくエアコン購入し、既存の穴を利用して付け替え工事をしてもらったのですが、 部屋の密封度(?てゆーか何てゆーか…)が下がり困っています。 例えば窓を閉め切ってドアを開閉すると、ドアに少し圧がかかりますよね? それがなくなってしまい、戸外の音なども大きく聞こえるようになってしまいました。 現状を説明しますと、雨戸の収納部などの関係で、室内機の裏から壁の内部を斜めにダクトを通し、 側面の壁へと引っ張って外へ出してあるようです。 斜めについているので配管用のパイプは付けられないと言われ、室内から穴が見えます。 指を入れると断熱材に触れる状態です。 以前のエアコンも同様に取り付けられてあったと言うのですが、密封度を取り戻す事は不可能でしょうか?

  • エアコン取り付け方法

    家にあるエアコンがとても古く、来年くらいの話しになるのですが ネットで安く購入して、自分で取り付けようと考えています。 エアコンの取り付けは、初挑戦になります。 車関係の仕事をしていて、車のメカには強いです。 電気の知識も少しはあります。 このような私ですが、自分での取り付け可能でしょうか? 今付いているエアコンを外して、そこへ新しい物と取り替えますので位置は決まってますし 壁の穴も問題なしです。 取り付け方法なんですが私が思っている事を書きますので 間違っている場合や注意点がありましたら教えてください。 1...エアコン本体を壁にセットする。 2...銅配管を曲げて室外機へ繋げる(銅配管は手で曲げる?) 3...配管に断熱材を巻く 4...室外機の六角ネジを緩めてガスを出す 5...配管からのガス漏れチェックをする 6...壁穴を石膏?で塞ぐ 7...本体電源をいれて作動チェックして完了 こういう流れで良いでしょうか?

  • エアコン取り付け位置。

    新築し、工務店さんを通して入ってもらっている 電気屋さんがエアコンを取り付けてくれました。 左右の壁から少し離して取り付けるのが普通だと思っていたのですが、 どの部屋も片側の壁ぴったりに取り付けられていました。 片側はあいていますが、 もう片側は壁ぴったりすぎて 指も入らないくらいです。 エアコン本体のカバーはかろうじて 開け閉めできました。 機能面やお手入れ面、使用上に問題ないのでしょうか。 気になって、お友達のおうちや実家など エアコンを見たのですが、 どこのエアコンも左右にわずかに隙間があいていました。 (手がはいるくらいはあいていました)。 もう取り付けてしまっているし、 もう少し位置を変えてください、とこちらがお願いした場合、 やっぱり壁に穴などあいてしまうのでしょうか。 家族は見た目もこんなにぴったり壁に寄せてあると不自然すぎる、といっているのですが・・・。

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。