• ベストアンサー

エアコンの穴あけミスについて

新築住宅にエアコンを設置します。 今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが 穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、 そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。 しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。 まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに 直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。 当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが 結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。 「筋交いがどこにはいっているかはわからない」 「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」 「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが 写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば 先に言うべきですし 柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。 クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや 断熱材は元には戻りません。 こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか? こちらとしてはクロス貼りなおしだけで 妥協するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

う~ん 辛い事態ですね・・・・ 失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか? それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか? いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、 施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・ 通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け 壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、 施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが 現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで 石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし 間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、 理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は 恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩 するのも致し方ないかと思います、 本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は 必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから どこかでしわ寄せが有るのも確かです、

honeymiso
質問者

お礼

室内機の裏になりますが、 やはりつけなくてもよかった傷がついたことに 主人も私も非常にショックを受けています。 具体的な補修の方法もありがとうございました。 プリントアウトしておきます。

その他の回答 (14)

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.15

ANo.8です。 断熱材は「ロックウール」なのですね。ロックウールは断熱材の中 でも高性能の資材ですが、ボロボロになってしまっていると、断熱 効果が損なわれます。補修ができるかは、現場を見ないとわかりま せんが、相手先に補償してもらうことをおすすめします。

honeymiso
質問者

お礼

ロックウールというのですね(無知ですいません・・・)。 建物を建てたハウスメーカーが明日から営業なので この穴の開いた状態の写真を見せて 指示を仰ぎたいと思います。 断熱効果が損なわれるほどの傷かどうかを判断してもらいますね。 ありがとうございました。

回答No.14

No9です そうですか機械の裏側ですか、 そうすると 室内機を一旦取り外す事になりますね、 一旦ポンプダウンで冷媒を室外機に回収し 配管配線等を取り外す必要が有ります、 決してエアコンにとって良い行為とは言えません(引越し等で取り外すのと同じ) 貫通の穴が外壁迄 及んでいないのであれば 気分は良く無いでしょうが金銭的なやり取りで販売店と話を進めるのが 得策かと思いますが 如何でしょうか? 新築から キズを付けられ 腹立たしい気持ちは よく解るのですが エアコン本体も新品にしてもらう位の話で無ければ 必要以上に現状の取り付けた エアコンに負担を掛けるのも如何なものかと・・・・

honeymiso
質問者

お礼

主人が交渉して、 全ての補修工事は業者負担となることになりました。 これ以上は「気持ち」の部分なので どうしようも無い事だと思います。 一応大人なので、いつまでもグチグチ言っていても仕方ないものは仕方ないので、 金銭的なやり取りで解決しようと思います。 ありがとうございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.13

>こちらもこのような失敗が許せないのであれば 失敗が起きないように 図面や写真を用意しておくべきでした。 そうですね。 相手を攻めるばかりでなく、施主としても出来る限りの情報を相手に与えるべきでしたね。 もっとも、プロであれば、自信が無ければ情報の提供を要求するぐらいのことが合っても良いと思います。 施工した業者のレベルが???ですね。 冷静に、協議をして譲るべきところは譲り、相でないところは徹底して要求することが重要でしょう。 ポイントは、構造材に損傷が無いのであれば、 壁のボードの補修及び壁紙の張替え程度に留めて、 外壁の貫通がされていないのであれば、そこまで出OKでしょう。 外壁が貫通されているのであれば、その部分も適切に修復をしてもらって、その部分からの雨水の漏水などについても、補償してもらってください。 そして、この件に関して、2年程度の“かし”の期間を設定し、それを文章で取り交わしておくことです。 (契約書と考えて作成・取り交わしをしてください。) 修復方法などやその範囲について、あまり細かなところまで、言及するとかえって旨くない場合がありますので、ある程度は相手に判断と処理方法を任せることも重要でしょう。 (そうすれば、その処理方法も含めて相手の責任を問えます。)

honeymiso
質問者

お礼

なるほど、 文書に残しておくのはいい案ですね。 今の状態ではうまく補修してもらったとしても 年数が経ってから何か不具合が出てきたら 困りますから・・・。 よいアドバイスをありがとうございます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.12

施工した人間の、経験不足ですね。 この道に精通した、それなりのスキルやテクニックを併せ持っている者であれば、壁を見ただけである程度は内部構造は把握できるものなのです。 壁内部に筋交いがあるって言うことは、 柱が部屋の隅に見えていない場合、良くある構造です。 こういう場合は、エアコンの冷媒管の貫通場所を左右振り替えて施工するものです。(こういうリスクを少なくする為) 要するに、取り付ける壁面の右端に設置する場合は、 貫通は左側で行い、その逆に左端に設置する場合は、 貫通は右側で行なうのです。 ホームセンターで売っている壁内部のセンサーは、 壁の下地は判別可能ですが、それよりも奥にある筋交いは、ある程度スキルやテクニックがあっても、旨く判別できる可能性は、かなり低いのです。 >こちらとしてはクロス貼りなおしだけで 妥協するしかないのでしょうか? どういう経過で、この業者にエアコンの取付を依頼されたのかは不明ですが、交渉の余地は充分にあります。 おそらく、家電量販店で、エアコンを工事込みで購入されたのでしょう。 こういうところの取り付け工事業者は、 殆どの場合、エアコン1台あたり、材料込みで9千円程度で請け負っています。 その契約期間は、1シーズン単位です。 この契約には、家電量販店に工事施工業者は、保証金を取られています。(概ね20万円程度) 失敗などのペナルティーはここから差し引かれます。 もちろん無ければ全額返却されます。 ただ、1台当りの金額が固定されていますので、 割りにあるところも有ればあわないところも多々あります。 最初は儲かるかな?って始める若い工事屋が多いですが、大抵1シーズンで破綻しています。 なぜかというと、採算が取れるかどうかやる前に見極められないレベルの業者が、単純な考えで請け負うのです。(旨くすると結構利益は上がりますが…。) ちゃんとしたレベルの業者は、こういう仕事には手を出しません。 (リスクが大きすぎることは把握していますので、危ない橋は渡りません。) 以上のことから、家電量販店のエアコン取り付け業者には、テクニックやスキルが充分でない業者が多いのです。(もちろん例外もあります。) だから、安いのです。 取り付け費が高いところには、それなりのことはあります。

honeymiso
質問者

お礼

具体的に金額まで出していただき、ありがとうございました。 内情がよくわかりました。 こちらもこのような失敗が許せないのであれば 失敗が起きないように 図面や写真を用意しておくべきでした。 冷静に交渉してみようと思います。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.11

店の担当の性格にも相当左右されます。 悪い例ですが、私の上司は昔かたぎの人なので、今の建築の構造などしりません。 俺はベテランだ、直感でこんなものはわかる、筋交いはふつうこんな風に入っているはずだ、と、ちゃんと調べもせずにバリバリ穴をあけます。 運良く貫通することもあれば、筋交いや柱をくりぬいてしまうこともあります。そんな時でも、「なんだこの構造は。ろくな仕事をしていないな。補修はお前がやっとけ。」というとんでもない責任転嫁をします。 上司の失敗を償うのは部下の役目ではないはず(普通は逆)。反面教師としてはいいのですが、補修費用は自腹切らされるので、借金がたくさんたまっています。 お客様も「あの人に頼むんじゃなかった。」といって激怒しています。ですから、ご質問者さまのお気持ちは痛いほどよくわかります。 妥協せず、工務店に徹底抗戦することをお勧めします。 そうしないと、知識が付いていかない人材を駆逐できません。 私が一人で作業するときは、絶対に失敗しないよう、綿密に調査、確認をします。実際、一人の方が早いし綺麗に仕上がるので。邪魔が入らない分だけ。 私は建築中の家を時々見学し、構造を参考にしています。いつか役に立つからです。 ご参考になれば幸いです。

honeymiso
質問者

お礼

構造中の写真は私もたくさん撮っておくべきでした。 出来る限りの補修はしてもらえるように しっかり対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.10

エアコンを取り付けた業者が、新築に伴う工務店の業者であるのか、質問者が別途依頼した業者であるのかか、分かりませんが、工務店の業者であれば、連絡事項の不徹底ですから、工務店のミスです。 工務店の担当者と交渉してください。 当初よりエアコンが付く事が分かっていれば、スリーブを入れたはずです。 質問者が依頼した業者の場合、その業者に責任は有りませんから、その業者を責める事は、筋違いです。

honeymiso
質問者

お礼

筋違い・・・なんですか? 安いとはいえ、こちらが値切ったわけではなく 業者が言ってきた金額をきちんと払ってとりつけてもらっているのに、 余計なキズをつけられても その分の補修費用もこちらが払わなければいけないのでしょうか。 キズをつけてもらうために採り付け費を払ったわけではないのに。。。

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.8

エアコン本体を購入した店がどこまで対応してくれるかですね。 私も、同様の経験がありますが、大手家電量販店でしたので きちんと対応してくれました。店長が菓子折り持って謝りに来ました。 菓子折りはともかく、最初の穴あけは建物のどこまで開けていますか? 石膏ボードと断熱材まででしたら問題はありませんが、「防水シート」 を切ってしまっていると大問題です。断熱材も、グラスウールなら 全く問題ありませんが、ロックウールの場合は切れた部分の補修を きちんとやらせてください。「防水シート」が切れていると、壁内部 に水がしみこみ「カビ」が発生します。 防水シートが切れているかは、家を建てた工務店(HM)に調べて もらえばいいと思います。 尚、これは有料になるはずですから、エアコン購入先に前もって了解 を得ておく必要があります。

honeymiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 穴あけは石膏ボード、断熱材までです。 発泡スチロールを柱と柱の間に詰め込むような断熱材なんですが、 発泡スチロールを手でポロポロとちぎったような 無残な姿になっていました。 防水シートは確認しませんでした。 また見てみます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

筋交いが見つかり避けてもらっただけでも儲けものと思ってください。まだ良心的な業者だと思います。この物件は設計事務所の入った物ですか、それなら図面で確認できますが、そうでなかった場合、設備業者では筋交いの位置が分かるわけがありません。 設計事務所が監理している物なら設計事務所に工務店が監理している物なら工務店に相談してください。 相談者さんが業者に個別に頼んで後付なら穴あけの指示は相談者さんがしないといけません。その指示がない場合は業者が勝手にやっても文句は言えません。 ちょっと厳しいようですが。

honeymiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・儲けものですか。 穴あけの指示はこちらがするんですね。 それなら開ける前に一言いってくれればいいのに・・・ ・・・なんて甘いですかね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>今日取り付け業者が来て… それはどんな業者ですか。 街の電器屋さんとか、量販店の下請け業者などでしょうか。それとも、空調設備工事専門業者でしょうか。 前者ですと、建築構造に余り詳しくはありません。むしる質問者さんと同じレベル程度でしょう。壁の中がどうなっているか予見するだけの知識を持ち合わせていないと思ってください。 後者ですと、今回のようなミスをすることはあまりありませんが、それだけ工事の値段は高くなります。 >直径5cm大の大きな穴が開いてしまった… 外壁まで貫通したのですか。筋交いで開けられなかったとのことですから、内壁だけですね。外壁が無傷ならそれほど心配をすることではありません。 >筋交いがどこにはいっているかはわからない… 天井裏や床下に潜れる構造であれば、筋交いを目視することができます。上も下も点検できない造り方ならやむを得ないでしょう。 >柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています… ボードに密着した木材なら、たしかにその器械で発見できます。しかし、柱や筋交いはボードから 15ミリ以上離れており、そのような簡単な器械で見つけることはできません。 >クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボード… 石膏ボードの補修もしないでクロスだけ貼り直すのですか。そんなことはないでしょう。石膏ボードも、少なくとも30センチか45センチ四方ぐらいは剥がして貼り直すと思います。石膏ボードはもともと耐力が求められるものではありませんから、表面さえ平らになれば問題ないでしょう。 断熱材がどんなもの書かれていませんが、一般的なグラスウールなら、石膏ボードを剥がしたときに、一緒に積め直せばよいでしょう。 新築間もないとのことで、クロスの日焼けなどもまだないでしょう。部分的な補修でほとんど目立たなくなりますよ。 過度に心配することではありません。 >こちらとしてはクロス貼りなおしだけで… 本当に、クロスの貼り替えだけなのかどうか今一度ご確認ください。 もしそうであれば前述のとおり、ボードを一部剥がして断熱材の詰め直しまで要求してください。

honeymiso
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 目立たなくなることは承知しましたし どうせエアコンをつけた場合隠れる所なんです。 でも何ていうか気分的な問題もあって・・・ ショックでかなり落ち込んでいます。 確認をとって、断熱材もしっかり入れなおしをしてもらうことになりました。 かかる料金もあちら持ちです。 断熱材はサニーライトという旭化成の発泡スチロールのようなもの (プールのビート板みたいなもの) ですので、 削られた断熱材と、新しく詰めた断熱材が完全に一体になることは無い、というのが心配です。

回答No.5

正直、私の考えでは設計や打ち合わせのミスですね。 打ち合わせの段階でエアコンの位置を決めておかないからです。決めておく事によって、壁の中等にコンセントも設置すること出来ますし、配管用の穴も開けておくこともできます。それに壁も補強しておく事も可能です。 設置したエアコンの電源はどこからもってきてるのでしょうか?

honeymiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの位置は決めてあったんですが、 当初は予算的な問題で「いずれつける」予定でしたので 見た目が悪いので配管用の穴をあらかじめ あけておくこともしませんでした。 ハウスメーカーにも筋交いの位置や穴を開ける場所をきいておけばよかったです。 反省しています。

関連するQ&A

  • 2×4住宅壁に穴あけて防水が心配です

    2×4住宅を新築中です。 外壁サイディング工事も終わり、内装工事に入ってきました。 壁紙も張り終わり、エアコンを取り付けるところで壁にダクト用 の穴が開いていないことに気づき、工務店に後からの穴あけは 防水シートを切ることになるので、雨水などが断熱材まで入って 来るのではないかと聞いたところ、心配ないとしか言われません でした。本当に大丈夫でしょうか?

  • 新築戸建・エアコンの配管穴あけ、ビルダーに頼む?

    お世話になります! 新築戸建を建築中です。 エアコンの配管の穴あけなのですが、売り主(建築している工務店)に頼むのか、 エアコンを買う家電量販店に頼むのか、引っ越し業者(引っ越し屋さんと提携している工事屋さん) に頼むのか、迷っています。 家電量販店にききにいくと、やはり、万が一壁に穴を開ける際に、柱や断熱材を損傷したとしても、家電量販店には保障はないといわれました。 新しくエアコンを買えば、一台につき穴あけ配管~設置まで標準で無料。 今使っているものを引っ越し先に持ち込む場合は、はずす工事、穴あけ工事、取り付け工事で 一か所2~3万もするそう。 引っ越し業者に尋ねると2~3社尋ねると、 取り外して、穴をあけて取り付けるまでを一か所1万円といわれました。 そのときに、売り主が建物につけている保障は大丈夫か?といわれ、 大手ハウスメーカーなどは、家電量販店が建物に穴を開けた場合、24時間換気や、建物に問題が生じた場合、買い手側が、穴を意図的に開けたのなら、家の気密性など?の保障は、対象外になってしまうとのことで、 家電量販店が穴を開ける場合も、穴を開けた部分にも、断熱材を施行しなさいなど、保障をきかせるための条件がつくそうなんです。 文章がわかりづらかったら申し訳ないですが、 新築戸建に、エアコンなどの配管の穴をあける場合、やはり売り主にしてもらっておいたほうが 保障の関係上、良いのでしょうか? ちなみに木造在来工法なので、穴あけは誰でもできると売り主はいっていました。 穴あけに設計士さんが立ちあってもいいといってくれました。 みなさん、どうしているのでしょう。。。。 ご助言いただけると幸いです。

  • エアコン工事での筋交い損傷

    従来工法の住宅に住んでいます。 新築にて購入、入居後、某有名電気店にてエアコンを購入し、 取り付け工事も実施してもらいました。 工事業者は、図面を確認することもなく、穴あけを行ったので、気になって穴の内部の確認をしたところ、若干ではあるものの筋交いに損傷が確認できました。 住宅メーカーの建築士さんに相談したところ、「その程度の損傷なら問題ないでしょう」と回答をいただけたので、安心はしているものの、何の相談も説明もなく筋交いに傷を付けられたことから、心情として収まりがついていません。ちなみに工事業者は、「補強工事が必要のないレベルであれば、それ以上の対応はできない」との回答です。 私のように、エアコンに限らず、工事により、筋交いや柱などを損傷させられてしまい、その後工事業者と示談した経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

  • エアコンを移設するか、購入するか

    3月に引越しします。 8年使っているエアコンを引越し業者(大手)に 頼んで、新居に移設するつもりでいました。 移転先は新築で、壁にはまだエアコン用の穴が 開いていない状態です。 引越し業者は「穴あけ無料」で、取り外しと取り付けで、 1万5千円/1台と見積もりを出しています。 質問は (1)エアコンは移設すると機能が落ちないか? (2)引越し業者提携の電器屋で、壁に穴をあけて  もらって大丈夫?筋交や柱など家の重要な部分に  間違って穴があいたり、そこから雨漏りが  してきたりするような、いい加減な電気工事に  なる恐れはないか? (3)この頃のエアコンは省エネなので、  いっそ買い替えて、信頼できる電器屋に工事を  任せたほうがよいか? 3月は引越しシーズンなので、いい加減な工事をされると嫌だなあと思っています。 お知恵を貸してください。

  • 2×4住宅にエアコンの穴あけをしすぎたかしら

    2×4住宅に住んでいます。4LDKで、今まではエアコンを寝室とリビング程度だったのですが、今年残りの部屋もエアコンをつけました。 エアコンの穴あけの際、柱をかすめて穴をあけて、穴を開けられ、また柱を傷つけないようにしたためか、穴を少しずらして2ヶ所空けられてしまいました。 このように穴をたくさん空けられてしまうと、構造上問題ないか心配なのですが、どなたかアドバイスいただけませんか? なお、他の部屋も含めてエアコンは5台設置となりました。

  • 新築のエアコン工事について

    先日家を新築しました。 エアコンのことをすっかり忘れており、家電量販店で工事をお願いしました。 図面をもとに、柱・筋交いの部分ははずして工事をしてもらうということで 結局取り付けた位置は窓と天井の間の狭い部分になりました。 柱と筋交いは外したつもりだったのですが、実際に穴を開けてもらうと そこから厚さ3~4センチくらいの木の破片が削られてでてきました。 これは横に通っていた柱なのでしょうか??? 柱にしては厚みが少ないような気もするのですが・・・。 家の強度に問題がないか、とても不安です。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • エアコンの取付

    新築住宅でエアコンは施主支給です。 HMにエアコン取付位置の壁補強をしてもらいます。 よく、エアコンの取付業者に穴の位置を間違えられてしまったとか、 穴あけの際の断熱が心配・・・の話を聞きますが、穴あけまでHMでやってもらった方がいいのでしょうか? また、とりあえず子供部屋はまだ使う予定がないので、エアコンの壁補強はしてもらいますが、エアコンは使う時(5~6年後?)につけた方がいいのか、使用はしないけど他の部屋と一緒につけるだけつけておいた方がいいのか悩んでいます。

  • エアコンの先行スリーブ、断熱材処理は?

    新築ですが、エアコン用の穴(スリーブ)は電気屋さんではなく、建築業者にしたいと思っています。 エアコン購入先の家電量販店は「自社で穴を開けたい」、 建築業者のハウスメーカーは「そうしてください」と言っています。 私は断熱材を破ってしまったり、最悪の場合、筋交いを削ってしまったりされるのが嫌なのですが、ハウスメーカーは「断熱材は貫通します。断熱効果は心配ありません、大丈夫です。」と言っています。 何とか建築側で先行穴あけを依頼すべくしつこく交渉するつもりです。そのために、エアコン機種も決めてカーテンレールとの取り合いも考えておこうと思います。 長くなりましたが、聞きたいのは、先行で穴を開けたとき、ロックウールが邪魔になりますが、切らずに、どのようにやるものなのでしょうか。穴位置をよけて寄せた場合、なおのこと隙間ができてしまい、断熱効果が下がってしまうでしょうか?

  • 断熱材の施工が手抜き?石膏ボードが浮いてクロスが波打つそうです、解決法を教えて下さい

    どなたか教えて下さい ただいま建築中の施主なのですが、壁の断熱材、石膏ボード、壁紙クロス の施工で工務店さんとトラブルになりそうな気配なのです この工務店さんはクロスの仕上がりを重視する為に、断熱材(袋入りのロックウール)を間柱の「●「側面」●」にタッカーで打ち付けて施工しています。 「それだと石膏ボードとの間に空気が出来ますので結露しやすいと思います、間柱の表面に断熱材の袋の耳を揃えてタッカーで止めてください」とお願いしたところ 「タッカーの針と断熱材の耳のせいで、石膏ボードが浮きます、クロスが波打って仕上がってもクレームにしないでください」 と言われてしまいました。 石膏ボードを、間柱にじか張りというのは、そんなに難しく、面倒な作業なのでしょうか? 一般的にはどのような施工方法で、石膏ボードをじか張りしているのでしょうか? タッカーが柱と平らになるまで、かなづちで打ちつけるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • ロックウールの破れ

     この掲示板の皆様に助けていただきお世話になっています。  タイトルのとおりですが、筋交いに断熱材を入れるために一部切って充填してありますし、電気工事配線のため断熱材が一部切れているのがあります。これはそのままにして石膏ボードやクロス等を貼っていっても大丈夫でしょうか?あまり良くないとしたら、どのような補修テープ等で破れを補修したら良いでしょうか?お願いします。