無線LANから印刷ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 無線LANから印刷ができない原因と対策についてまとめました。PCの環境や無線LANルーター、印刷機の設定などが関係している可能性があります。
  • PCの環境や無線LANルーターの設定などを確認し、印刷機の接続方法やセキュリティーソフトの設定などを見直すことで問題が解決するかもしれません。
  • 無線LANから印刷できない場合は、有線LANに切り替えて印刷することも考えられます。また、他のPCでは無線LANから印刷ができる場合、PC接続USB無線LANの設定やユーティリティを確認してみることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANから印刷が出来ません。

無線LANから印刷が出来ません。 原因が解らずに困っております。 どなたかお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い申し上げます。 動作環境としましては、 PC:自作機 OS:WindowsXP SP3 無線LANルーター:corega:CG-WLBARGNH  ※IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応。全ポートGIGA対応 PC接続USB無線LAN:CG-WLUSB300NBK  ※Windows搭載無線設定にて接続設定。 印刷機:沖データ複合機を有線にてcorega:CG-WLBARGNHに接続 セキュリティーソフト:ウイルスバスター2009 上記環境にて、インターネットへの接続、及びメールの送受信は出来るのですが、 沖データ複合機への印刷が出来ません。 有線に切り替えると印刷も出来るのですが、無線になると印刷出来なくなります。 corega:CG-WLBARGNH内で、無線LANと、有線LANとの通信が出来ないのかと考えたのですが、 他にあるPC(WindwsXP)からは、問題なく無線LALにて印刷が出来ます。 また、PC接続USB無線LAN:CG-WLUSB300NBKのユーティリティを つかって無線接続をしていた時には印刷は出来ていました。 以上 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

どう考えてもOSの問題ではなくルータの問題です。 コレガのサポートへ問い合わせるか、このサイトで聞くなら周辺機器のカテゴリで聞いた方が良いでしょう・

customers
質問者

お礼

violet430様 御助言賜りありがとうございました。 他のPCからは無線LAN接続にて印刷出来るので、 印刷できないPCは、Windowsの設定が悪いのか、その他の問題なのか判断が付きませんでした。 再度、無線LANルーターと、USB無線LAN:CG-WLUSB300NBKの仕様を調べてみます。 ありがとうございました。