• ベストアンサー

仰向けに寝ると天井がまわります

今朝ちょっとめまいがするので横になりました。 そのとたん天井がグルグルまわりだし吐き気もしました。 あまりにきつい吐き気だったのでトイレで吐きました。 それからずっと寝てるのですが、仰向けに寝たり左をむいて寝たりするとまだ目の前がグルグルとすごい速さでまわりだします。 ですから右をむいて寝ている状態です。 椅子にすわっているとめまいはありませんが、ちょっとしんどいです。 なにかの病気でしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。たいへんですね。 目の前がグルグル回転する、ということですから、 メニエール病かもしれません。 耳の奥、内耳の病気です。 耳鼻科で診察してもらうといいかもしれません。 参考URLもどうぞ。ほかにも原因があるかも知れませんが、 とにかく、まずは耳鼻科へ! ↓

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/56/56.html
pooh6021
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見ました。 かなりあてはまっていました。 さっそく耳鼻科に行こうと思います。 とても早い回答ほんとに助かりました。 ありがとうございました。