• ベストアンサー

天井がぐるぐる回ります

直立している時はだいじょうぶなのですが 昨日から布団に寝て天井を見ると天井がぐるぐる回りだすのです。 お風呂で天井を見上げた時も同じく天井が回りだします。 気のせいだからと思って止まれ!と念じるのですが一向に止まりません。眼振も感じます。 目を閉じると遊園地のアトラクションに乗っているような感覚になります。 結構楽しい感覚なのですが明らかに異常です。 そして吐き気がずっとあります。 2日ほど前は実際に嘔吐もひどくありました。 メヌエル氏病を疑ってもみましたがネットで検索する限り 私には難聴や耳鳴りの症状がないのです。 かと言って手の痺れや物が二重に見えるようなこともないので脳の障害の可能性も低いかと思われます。 これって何科で診てもらうといいのでしょうか。 またメヌエルなどめまいのある病気にかかった経験おありの方にお尋ねします、車の運転って罹患中してはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

私は以前、「突発性感音性難聴」になりました。 やはり、夜にクルクル回ってました。 メニエール病の方達の相談掲示板があります。 そちらでご相談された方が良いかもしれません。 そこに書かれている方達の書き込みでも、なにかお分かりになるかもしれません。 http://www4.rocketbbs.com/641/yunko.html http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

参考URL:
http://www4.rocketbbs.com/641/yunko.html
noname#66410
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL閲覧しましたがもしメニエールだったら薬を飲んでも副作用が強くてなかなか完治しなくてつらそうでこわいです。。。 そういえば何ヶ月か前に耳がふさがったような感覚や変に耳鳴りがする瞬間があったのを思い出しました。今は耳鳴りも難聴も何もないのですがただただめまいと吐き気がします。不安です。

質問者

補足

今日ようやく受診できました。 なんとあごの噛み合わせがずれていた為に不調が起こり激しいめまいが起こっていたのだそうです(驚)! あごの噛み合わせを正してもらいすっかりめまいは治まりました。 メニエルだと思って薬を飲んで調子悪くされてる方の中にも 私のように単にあごの噛み合わせが悪いのが原因ってだけの人がいるかも、と思いこの場をお借りして書き込ませて頂きました。 親身に回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pon-san
回答No.3

私も天井が回るようになり倒れた経験があります。 めまいと同時に吐き気もありました。とりあえず近所の内科に行きましたが内科では分からず、脱水症状かな?ということで点滴を打っておしまいでした。 その後別の治療で耳鼻咽喉科に行きましてめまいは三半規管が関係するケースが多いので、耳鼻咽喉科か神経科(神経内科)であると言われました。 私の場合はパニック障害と言うことで最終的に心療内科となりました。 まずは症状があれば耳鼻咽喉科がお勧め。検査する段になればCTやMRIがある脳神経科だと思います。 ちなみに脳の障害はすべてが身体症状に出るとは限らないので、診断が確定するまでは決めつけない方がいいと思います。 あとてんかんとかですと運転は出来なくなりますが、めまい程度では運転出来なくなるわけではないです。ただ経験上過労とかでめまいが出やすかったので無理して運転するのは安全上避けた方がいいと思います。

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 精神的なストレスも関係している場合もあるということですね? 駅やスーパーから遠く車がないと生活が途端に不便になるところに住まいしていますので車の運転を禁じられたらどうしようかと心配していましたので運転に関する回答、ありがたかったです。長くて30分以内の運転しかしませんので大丈夫だと思います。安全運転心がけます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

私も昨年なりました。 かかりつけの漢方でも有名な内科医に見てもらいましたが 漢方で言う「水毒」と言うことで漢方薬を処方され2日くらいで直りました。 水毒というのは水の代謝が悪くなり耳に水がたまってメニュエル氏病に似た状態になるようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! メニュエルに似た状態であってメニュエルではなかったのですね?! 情報ありがとうございました。