独自ドメインのHP作成とメールアドレス設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で独自ドメインのメールアドレスの作成を頼まれましたが、前任者が退社しているため、どこのレンタルサーバーを利用しているかわかりません。コミュニケーションを円滑にするため、一度の確認で必要な情報を取得したいと考えています。
  • 独自ドメインのメールアドレスを作成するためには、まずどこのレンタルサーバーを利用しているかを確認する必要があります。前任者にログイン情報を聞くか、専用の管理画面を確認することでレンタルサーバーの情報を取得できます。
  • メールアドレスの追加やHPの更新をする際には、レンタルサーバーのIDとパスワードが必要です。また、今後のためにはDNS設定やSSL証明書の取得なども考慮しておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメイン、HP作成

独自ドメイン、HP作成 新しい職場で、メールアドレスを作ってもらおうと頼んだところ、 PC関係の管理をしていた方が退社してしまったため、 その管理を私に任されてしまいました。 会社名ドメインのメールがあるようなのですが、 どこのレンタルサーバーなのかもわからない状況です。 取り急ぎ、独自ドメインのメールアドレスを作成するように頼まれているのですが、 前任者に連絡を取り、必要な情報を聞こうと思うのですが、 何を確認しなければいけないのかがわかりません。 また、前任者は円満退社ではなかったようなので、 できれば一度の確認で済むようにしたいと思っております。 ■どこのレンタルサーバーか ■レンタルサーバーのID、パスワード メールアドレスの追加、HPの更新をする際、 上記質問以外に必要なことはありますでしょうか? また、今後のために確認した方がよいことがあれば、教えてください。 知識がないため、的を得ていない質問になっているかもしれません。 大変申し訳ありません。 ご教授、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.4

私が良く使用するさくらのサーバーでは、 ■ドメイン取得は、WEB上で行いますし ■サーバーに独自ドメインを設定する作業や、メールアドレスの取得やパスワード設定はすべてサーバーにLOGINすれば比較的簡単に出来ます。 また、わからないことは、HELPにたくさんの情報があります。 なので、とりあえずLOGINしないと何も始まらないよ・・とアドバイスしております。

like_pachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバーがどこで、ログインが分かれば何とかなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

円満退社ではない点と引き継ぎがなされなかった点を考慮すると 電話などで教えてもらうのは不可能だと思います。 ましてや初心者相手に設定方法の1~10までとなると・・・ 「覚えていない」で一掃されるでしょう。 過去のメールやデータなどからログインパスワードなどを探すしかない。 サーバは IP 辿ればすぐわかります。http://www.aguse.jp/ 何もわからなければ、料金すら払えないので そのドメインもそのうち使えなくなります。 メールをレンタルサーバで設定しているとは限りませんよ・・・ DNSを見て、メールがどこに向いているのか?

like_pachi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URL、参考になりました! メールについては、以前、「レンタルサーバーがどうのこうのと言っていた」 という上司の話から、勝手に思い込んでおりました。 DNSは、、、すみません。よくわかりません。 本日もプリンターの設定をしただけで、無線がつながらなくなったり、 問題だらけです。困り果てて、また質問を投稿してしまいました。 これではただの教えて君ですね。 問題なのは、知識がないのにがんばってみると言ってしまった自分にあるのですが。 ありがとうございました!!

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■とにかくレンタルサーバーにLOGINしないと、どのようにすればいいのかわからないと思います。 メールアドレスとメールパスワードはLOGINして設定するだけではありませんか?

like_pachi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずはログインですよね。 もう少し、自分でも色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10258)
回答No.1

レンタルサーバーを借りていれば、利用料支払いが発生するので、経理方面から、レンタルサーバーの会社はわかります。 管理ユーザのID,パスワードは最低限として、レンタルサーバー会社やプランによって必要な事項の追加はあり得ます。

like_pachi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 明日、経理に確認を取ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン取得とHP作成について

    音楽関係のHPを作成しようと思っています。 独自ドメインでサイトを作りたいので取得と考えているので、 取得ドメインとレンタルサーバーを用意しないとならないと思うのですが、 取得からサイト完成迄どういうふうな流れなのか いまいち把握出来ていません。 無料スペースでHPを作成した事はあります。 また、レンタルサーバーだと月額がかさむので、 出来れば無料で、独自ドメインでサイト作成したいのですが、 何か良い案や、良いサイト等教えていただけると助かります。 宜しくおねがいします。

  • メール作成について

    お世話になります。ドメインを1つ取得してからレンタルサーバーを借りてHPを作ってメールアドレスを作成したのですが、もう一つドメインを取得してメールアドレスだけを作るときに新たにレンタルサーバーを借りないとメールアドレスを作ることができないのでしょうか? ドメインを取得してレンタルサーバーを借りずにメールアドレスだけを作成して使用できる方法がありましたら教えてください。 ご回答をよろしくお願いします。

  • HPを作成しているのですがドメインを取得したあとはレンタルサーバーが必

    HPを作成しているのですがドメインを取得したあとはレンタルサーバーが必要なのでしょうか? 安価でお薦めの会社がありましたら教えて下さい。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • 独自ドメインでホームページを作成

    独自ドメインでホームページを作成 独自ドメインでHP作成で、独自ドメインと固定IPを繋ぐ(登録する)ことが必要のようですが、 レンタルサーバの場合もこの登録が必要なのでしょうか? またインターネット接続しているプロバイダから割り当てられたホームページスペースというのは Webサーバーというものは存在しないのでしょうか?

  • HP作成についてなのですがドメインを新規に取得してレンタルサーバーを探

    HP作成についてなのですがドメインを新規に取得してレンタルサーバーを探した(ドメイン会社とレンタルサーバーの会社を別に契約した場合)場合というのは、どういう大変さや面倒さがあるのでしょうか。

  • 企業用HPをクラウドで作成するには何が必要ですか

    会社のHP(ホームページ)をクラウドのサービスを利用して作成したいのですが、 仮想サーバのみを借りればできるものなのでしょうか。 WEBサーバやDBサーバがそれぞれ必要なのでしょうか。 クラウドを利用しないでHPを作成するにはドメインとレンタルサーバのみが必要だと理解しています。 クライドを利用する場合だと、ドメインは必要ないですよね。 基本的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • SOHO webデザイナー作成者様へ質問です。

    自分のHPは、わかり易いよう、何処かでドメイン取得出来るアドレスを使用してUPするのはわかるのですが。 お仕事を請け負った際、クライアントも希望するわかり易い会社ドメインが欲しいですよね。 そこで質問なんですが、1ドメインに付き、1サーバー獲得してらっしゃるのですか? 自宅で、サーバーを確保できないのでレンタルを利用しようと思います。 一年通して、安いレンタルサーバーも出ておりますが、その場合、レンタルサーバー代込み(維持費にあたるのかな)も請求して良いのですよね? それと、もう一点。 何十社ものHP作成を請け負った場合も、このように、ドメインが取得できる名前探しから始まり、見合うレンタルサーバースペースを利用して、私が管理を請け負う形になるのですよね。 レンタルサーバーには、UPしたいHPの内容にもよりますが、ショッピングカートがサービスで入っていたり、メールアドレス+○○個とかありますが、 そこまで利用するような内容でないHPの場合、高品質なサービスも必要なく(ドメインが取れて、適当なフォーム(CGI)設置)格安のレンタルサーバーを見つけるのもSOHO授業主のお仕事をしてらっしゃるのでしょうか。 私が雑誌を見ていて、不透明な部分なので、どなたか明確に出来る方お答え下さい。

  • 独自ドメインを使いたいのですが・・・

    独自ドメインを取得済みで、どうしてもそのドメインを使って HPを作成したいです。 YAHOOジオシティーズでHPを作成しましたが、 取得したドメインを使う事は出来ないようです。 そのため、他のレンタルサーバーを探しているのですが、 どこかお勧めのレンタルサーバーは無いですか? 安くて商用も可能なところが良いです。 さらに使いやすければ文句なしです。

  • 独自ドメインの廃止について

    独自ドメインとレンタルサーバーを解約してよいか不安です。 ・半年ほど前に独自ドメインとレンタルサーバーを契約しました。 ・ホームページは作成していません。今後作成するつもりもありません。 ・メールアドレスは作成しています。やりとりは下に書いたもののみで、今後このメールアドレスを使用するつもりはありません。 不安なのは次の二つです。 ・メールアドレスでとあるサイトに登録しようとして途中でキャンセルしました。申請情報は削除されたとメールが来ました。(他にはテストメールの受信のみで、それ以外のやりとりはしていません。誰かにメールアドレスも教えていません。) ・メールアドレスとドメイン名に自分の名前が入っています。 以上のことが原因でドメイン廃止後、第三者が取得した場合悪用されないかが一つ目です。 二つ目は ・レンタルサーバーの中のデータ(メール等)が消去されず、悪用されるのではないか ということです。 自分は心配しすぎなところがありますが、ドメインに詳しい方、どうか回答をお願いします。