【添削依頼】志望動機を添削してください - 2ちゃんねるでの被害にアイマス

このQ&Aのポイント
  • 私が貴社を志望した理由は、個人の能力が大きく左右する中小企業であることや、変則的な勤務時間に対応できること、交通アクセスの良さ等に惹かれました。また、貴社の製品のこだわりとおいしい味に感心し、就職する覚悟を決めました。
  • 2ちゃんねるでの就職活動は辛い思いをしましたが、その中でも頼りになる存在であり、教えて!gooだけが頼りです。
  • 私は2ちゃんねるで叩かれたり被害に遭ったりしながらも、なぜか書き込み主が特定され無視や荒らしの対象になりました。しかし、それでも頼れるものは2ちゃんねるであり、教えて!gooです。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機を添削してください。2ちゃんねるでは蔑称をつけられ、「また来た

志望動機を添削してください。2ちゃんねるでは蔑称をつけられ、「また来たか」と言われ相手にされません、留学生の方ですかや、日本語が不自由な方ですねと行った悪質な書き込みの被害にアイマス。大卒23歳 09年10年と新卒をして現在フリーターで月収3万です 受験先は中小の食品メーカーです。 私が貴社を志望した理由は、貴社の規模が従業員40名程度の規模で、大企業の様な巨大な組織ではないため、個人の能力が大きく左右する場だと思ったからです。貴社の勤務時間は変則的で昼夜を問わず操業されていますが、私も変則的な生活には慣れており、就業に当たり不安はありません。また自宅からの交通アクセスも良いため、末永く働くことができると思います。貴社の製造の(某食べ物(2ちゃんで別の会社を受験時に固有の製品名を書いて叩かれました))は材料にこだわっており、その為私が試食した時にはとてもおいしかったです。素材にこだわってこそあのおいしい味が出せるのかと感心し、就職する覚悟を決めた次第です。 以上になります。大学3年生からフリーターになるまで4年間の就職活動はとにかく2ちゃんねる頼りでした。2ちゃんねるで叩かれて、二日酔いで受験できなかったこともあれば、手書きで書き上げた履歴書をスキャンして、2ちゃんで評価を求めて消し忘れた学校名を出してしまい、学校に電話やメール、しまいには通報しましたなどの書き込みをされ、かなり落ち込んだこともありました。しかし、頼れるものは2ちゃんねるしかないのです、しかし、なぜか書き込み主が特定されてしまい無視か荒されしまいます。2ちゃんねるで就職情報を得られなくなった今、教えて!gooだけが頼りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rpu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

転職経験者として聞いてください。 ・厳しい言い方ですが2チャンネルに頼る考えは間違っています。何故、2チャンネルに頼ったのか自己の分析をしてください。 ・志望動機ですが、本音はみんな安定した収入とかです。そのなかで仕事を如何に楽しんで会社のために出来るかです。「試食した際にこれほどおいしいと思ったことはなかった。この感動をいろんな人に伝えたい」程度でいいと思います。 自宅からの交通アクセスなどは極力言わない。ただ近い会社を選んだと思われるから(大事なことですが建前も必要です) 企業規模も言わない。規模よりよりよい商品を顧客に提供することに喜びを感じることを全面に出す。 受かるためにと思わないこと。何人もの中から選びます。自分の思いを一生懸命伝えても受かるためと見抜かれれば、文章や発言も信憑性がなくなります。文書の内容はどうであれ自分の思いを伝えることです。 最後に、最初に2チャンネルに相談した自己分析をして改めてくださいといいましたが、その真意は私から見れば当然パッシングしか返ってこない掲示板に何を求めたのか?自業自得と思います。(厳しい言い方ですがご容赦ください)同じ過ちを繰り返さないために自己分析をしてください。そうすればその自己分析が役に立つと思います。

その他の回答 (4)

  • tknilfu
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.4

文章を拝見させていただきました。 中小企業のメーカーを志望されているとのことですが、 営業や事務、開発などといった職種が不明確なまま 志望動機が書かれているため、結局のところ理由が散見してしまい、 その企業で何がやりたいのかが不明瞭に映ります。 通例、 1)なぜ業界内の数多くある会社の中で、その企業を選んだのか。 (例、企業理念があなたの考え方とどのように一致したのか) 2)その企業で自分の能力がどのような点で役に立てられるのか。 (例、いわゆる希望する職種のことで、未経験であれば 今までフリーター時代で学んだこと、スキルなどをアピール) …などといったことを明記するものかと思います。 su-pa-ka-さんには、3つの理由が挙げられていますが 下記、簡略ながらご指摘いたします。 (1)貴社の規模が従業員40名程度の規模で、大企業の様な巨大な組織ではないため、 個人の能力が大きく左右する場だと思ったからです。 →従業員40名の中でも、その一人ひとりが個人の能力によって 営業や事務、食品開発、経理…などのように 役割分担されて運営しているわけです。 志望する職種がはっきりしないと理由もうまくいえないと思います。 個人の能力が左右される職場だからこそ、 フリーターで培った強み、個人の能力を書かなければなりませんね。 それと「大企業の様な巨大な組織ではないため」の文言は 会社の受け止め方次第では失礼な文にあたるので、不要です。 (2)貴社の勤務時間は変則的で昼夜を問わず操業されていますが、 私も変則的な生活には慣れており、就業に当たり不安はありません。 また自宅からの交通アクセスも良いため、末永く働くことができると思います。 →変則的な時間のことですが、 企業内の部署によって、時間の定時もありますので、 これは職種によりけり、だと思います。 察するに、ひょっとしたらすでに希望する職種はあるのかもしれませんね。 また、末永く働けるという理由は、 信念を同じく共にする人達と長く付き合って働きたいと考えますから、 「自宅から近い」「交通の便が良い」という理由は あまり強みにならないように思います。 (3)貴社の製造の○○は材料にこだわっており、 その為私が試食した時にはとてもおいしかったです。 素材にこだわってこそあのおいしい味が出せるのかと感心し、 就職する覚悟を決めた次第です。 →興味・関心を抱くきっかけだったのですね。 もし記述するならば、例として、 「貴社製造の商品は○○の点で材料・品質にこだわっており、 この美味しい味をより多くの人に広め、 お客様を喜ばせたい気持ちから志願しました。」 という内容にしてみてはいかがでしょうか? 食品は、多くの人が口にするわけですから、 メーカーでは購入されるお客様のことを第一に考える必要があると思うのです。 どのような思いでその企業は食品を製造しているのか、 これは企業理念につながりますよね。 まずは自己分析をしてみて、 フリーターで学んだこと、自分の強みを探して 希望する部署を絞ってみると良いと思います。 ご健闘をお祈りいたします。

noname#112413
noname#112413
回答No.3

とおりすがりのおせっかいです。 みなさんが厳しいことをおっしゃるのも分かります。 以下、ちょっと厳しめですが、具体的に書かせていただきます。 まず、前半の労働条件に関して述べた部分は、もっと簡潔に、そしてもっと後に持ってきた方がいいと思います。労働条件については、応募する前に資料を読み、納得していることが前提ですから、「労働条件に合うから応募します」というのは、中身がないのと同じです。 それよりも、後半の「材料にこだわって」「おいしかった」という部分を広げられませんか。 食品は、社会的の関心が高い話題です(マグロ漁、口蹄疫、食品添加物、有機野菜、農業就業支援、デフレなど…)。単に「こだわり」とか「おいしかった」などという、ありきたりな言葉では、何も伝わりません。 どんなこだわりが、あなたの興味を引きましたか? どんな風においしかったのですか? あなたの文章は、こぎれいにまとめられていますが(少なくとも、きれいにまとめようとなさっていますが)、あなたがどんな人か分からない文章です。情熱も目標も分かりません。どんな性格で、どんなことが好きなのかも分かりません。 もっと、あなたが見える文章を心がけてはどうでしょうか。 同じように悩んでいる人が沢山います。私もそうでした。 頑張って、すてきな志望動機を書いてください。応援しています。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

自ら望む会社じゃないのなら、そんなところは受けずに、他の希望するところに就職すれば良いのではないですか? そういうことが出来るだけの能力がないだけの話、でしょう。 たったこれだけの志望動機も満足に書けないようでは、まともな就職は無理ですよ。 今、就職難です。ということは、もっと有能な人がいくらでもいます。 あえて質問者さんを採用したい、とは思えないですよ。この志望動機では。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.1

いやはや・・・ 23歳が書く志望動機としては、お粗末すぎます。 ここは2チャンよりは、皆、行儀が良いでしょうが・・・。 しかし、志望動機があまりにも(表現方法も内容も)幼すぎて、指摘しきれないですよ。 早い話が、一つ代表例をとっても、「就職する覚悟を決めた次第」って、カクゴを決めないと就職できないような会社なんですかね。

su-pa-ka-
質問者

補足

私なりに一生懸命考えた志望動機を幼いなどと言われると流石に頭に来ます。 自ら望む会社ではないのにそれなりの志望動機を一生懸命作文してるんですよ、これでも。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在就職活動している大学生です。 業界は製造業です。 会社は説明会がなくHP上の情報だけでした; 志望動機の添削お願いします。 +志望動機+ 私は貴社の理念である「微差の積み重ねで大差を目指す」に深く共感を感じて、志望しました。 なぜなら、私の部活動と似ているからです。私の所属していた部活動は厳しく、レギュラー争いが激しい部活動でした。その中で周りと差を付けるには少しでも多く練習することです。私は入部から誰よりも1回でも多くメニューをこなす事を心がけ練習しました。小さな努力ですが2年続けるころには大きな努力となり、レギュラーを勝ち取ることができました。  貴社なら部活動で養った忍耐力やリーダーシップを生かし、より良い物を作り出して行きたいです。また、将来は製造部の責任者として貢献していきたいと思っています。 貴社であれば、そのような仕事ができると思い志望しました。 ちょっと長くなり少し短くしたいところです。。 変な文章やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は、短大の2回生で、2010年就職予定のものです。 今度、百貨店の面接があるのでその時に提出する自己PR書の志望動機を書いたのですが、自信がないのでどなたか添削をお願いします。 ちなみに受ける百貨店は、伊勢丹です。 私が貴社を志望した理由は、貴社ではたくさんの人の笑顔が見れると思ったからです。それは、貴社のお客様中心に考えた、お買場という言葉から感じました。私は人と接するとき、この人は何をしてほしいんだろう、もし私がこの人だったら、どんな言葉を言ってもらいたいだろう、など相手の気持ちを考えて行動してきました。ですから、お買場で出会う様々なお客様の立場になって考え、接客したいと思います。私は、一人でも多くの人の笑顔が見たいという夢を持っているので、その夢を実現するために、これからも人の気持ちを大切にしていきたいです。

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • 志望動機添削をお願いします。

    こんにちは。 美容クリニックの受験を考えています。 お手数ではございますが志望動機の添削をお願い出来ますか。 内容は看護助手か受付です。 どちらか迷いどちらも通じるような内容を書きました。よろしくお願い申し上げます。 私は学生時代に就職活動支援サークルで活動していた経験があります。その活動の一つに就職活動で悩む学生に、就職活動を終えた内定者を紹介するということがありました。私は運営者側でしたが活動を通して、いつか自分自身も輝き人に自信を持って伝えられるような仕事につきたいと思いました。 その中でも貴社を選んだのは自分自身を美しくし相手を美しくする手伝いが出来るからです。自分に自信を持った人は美しいと感じています。それは就職活動支援サークルでの活動を通じて納得して就職活動を終え、自分に自信を持って話をする方々を見て実感したことです。貴社での治療を通じたくさんの人により自信をつけ美しくなる為に力になれたならば何より幸せに感じます。コンプレックスを解消する為に少しでも力になりたいです。 またメスを使わない治療をしていることも理由の一つです。そこでも安心の提供は可能ですが、訪問されたお客様の不安を取り除く為に少しでも安心できる応対を目指したいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします

    現在就職活動中の大学4年生です。 志望企業は電気工事をしている企業で職種は経理になります。 よろしくお願いします。 電気というのは今の生活には必要不可欠な存在で、電気がないと困るだけではなく生きていくにも困難になると思います。友人の引越しの際に、手違いで電気が使えない状態で一晩を過ごした事があります。照明やエアコンなど普段の生活で使えていたものが使えず、今の生活は電気によって支えられていたんだと痛感しました。 貴社では電気の医者として○○地域を主に多くの人々や企業を支えるという重大な役割を持ち、社会や人々に大きく貢献していると思います。私は多くの人々の生活を支える仕事がしたいと思い志望しました。 私は、高校、大学7年間勉強してきた簿記の知識を活かし、貴社に貢献できるように頑張っていきたいです。

  • 志望動機の添削お願いいたします。

    今年の春に建築の大学を卒業したのですがまだ就職先が決まらず就職活動をしております。 今度とある会計士事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削お願いします。 ○自己PR  私は常に目標を立てるようにしています。大学時代は学校の勉強、クラブ活動の他にも一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、当初目標としていた福祉住環境コーディネーター2級に合格することができました。  現在は日商簿記1級を目標に勉強中です。  貴社の業務に関しましても常に目標をもって行います。  ○志望動機  大学時代、グループ課題で模型製作を行うにあたって予算配分の難しさ、それを克服した時の達成感を知りました。 それから会計業務に興味が湧き、会計士という職業をしり携わっていきたいと考えるようになりました。  貴社での補助業務から勉強させて頂き会計士の資格取得を目指し、いずれは企業に正確な情報と、有用な助言が出来る専門家として貢献していきたいと思います。

  • 履歴書(主に志望動機)について

    私は今フリーターで販売の仕事をしています。 専門学校を卒業してそのままフリーターなのですが、10月に今働いてる販売で1年過ぎるのですが、これは職歴として書けるのでしょうか? それと、違う会社へ就職したいと思うのですが志望動機が出てきません。 志望動機のサイトや手本をよければ教えていただけませんか? ちなみにアパレルでバイトをしていて、アパレルに就職希望 希望するブランドでは特にモノを買ったことはない。 ではヨロシクお願いします。

  • 【至急】志望動機の添削をお願いします。

    20代、フリーターです。アルバイトをしたいと考えています。 シェアフルを使って求人探しを終えてその店舗(接客)にweb応募しようとするのですが、 面接なし、履歴書なしで応募できますが、最後の備考欄に「志望動機などを記入すると採用に通過する確率がUP!」とあります。 そのため、志望動機を書かなければいけないのですが、 【至急】下に書いた志望動機の添削をお願いします。 5人で生活をしており、アルバイト代を少しでも教習代に充てるため、時給条件の良い貴社に応募いたしました。 現在大学を一身上の理由で辞めて以降、来年度から専門学校に進学する予定ですが、卒業後就職活動をする上でのAT自動車免許の取得(教習代)や生活費など親の仕送りの負担を減らすためにもしっかりと働いていきたいと考えています。 2か月・10週間(いつからいつまでは書く?)までできるだけシフトに入りたいと思っています。 平日週5日の勤務を希望し、10時 〜 16時までの勤務だと調整がしやすいです。