• ベストアンサー

マッサージの継続について

マッサージの継続について 私はとても凝り性です。 マッサージをしてもらうと、コリがほぐれとても楽になります。 その時は。 普通のマッサージ、足裏マッサージ、ヘッドマッサージなどありますが、 継続すると体全体が良くなったりしますか? プロにやってもらうのと、肩たたきの電動のとかではかなり効果が違いますでしょうか? お店にいくとお金が結構かかるので。。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham346
回答No.3

お金かかって大変ですよね。 私も、かつては月に2万前後、年間20万くらい使ってました。 今は相性のいい鍼灸院で2ヵ月ごとにメンテナンスをしてもらって、肩凝りが無自覚の状態を維持しています。 私としては、いい状態を維持するのに治療を継続するのはありだと思いますが、 再発してそのたび治療に行くのは無しだと思います。 鍼灸にしてもマッサージにしても、それぞれ合う合わないがあるので、先生が指定する次回の予定まで持たない治療は効いてないということです。 ご自分にあう治療法、先生を探すのがいいですよ。時間とお金はかかりますが。 自分のコリを効果的に解消してくれる相性のいい先生は、 コリ以外の体の変調にも効くようなので、探す価値はあります。

その他の回答 (2)

noname#112446
noname#112446
回答No.2

私も凝り性で悩んだ時期があります。 マッサージは気持ち良いですが、またすぐに凝ってしまいます。 あるとき整体院へゆきました。 そしたらば 「骨盤の矯正をしたら良くなる」みたいなことを言われて 通いましたが、かえって具合が悪くなる感じで通うのをやめました。 だいいち施術中に 骨をボキボキ鳴らすので、内心「なんか危険なのでは?」って思いました。 費用だけかかって、凝り性が治るどころか かえって具合が悪くなって なんか悔しいような気がしました。 その後整形外科を受診しました。 レントゲンも撮られました。 その後、先生に 「レントゲンを見ると骨の並び方が不規則になってますが 心配はないですよ。 生活習慣を見直して こまめにストレッチ運動したり、枕の高さを調節したら よくなると思います」と言われました それで整形外科の先生に言われたように ストレッチ運動したり枕の高さを調節したら 凝り性が改善されてきました。

• o120441222
回答No.1

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 >プロにやってもらうのと、肩たたきの電動のとかではかなり効果が違いますでしょうか? その効果は個々のケースによって違いますから、なんともいえません。しかし、マッサージ器でも改善するくらいの肩こりなら、そんなに酷くないのだと思います。個人的にお勧めするのは鍼です。鍼は治療の持続効果も長いので、良くなってくれば2週に一回とかでも状態は維持できます。医師の同意書があれば保険も使えますし。特に頑固なものは 「病院+鍼」 が効果的だと思います。整骨院・接骨院のマッサージは、腰痛や肩コリの治療が出来ませんのでご注意ください。