• ベストアンサー

自作PCについてです。

自作PCについてです。 マザーP5K-EにC2D E8400のリテールファンを付けて2年くらい使っていました。 ファンの埃がすごかったので取り外して掃除したんですが、今度はマザボにはまらなくなってしまいました… 確かに最初付けたときも、ピン4本中3本は入っても最後の一本がなかなか入らず苦労した気がするんですが、今は一本入ったり入らなかったりという状態です。 グリスを薄く塗りなおしてもダメでした。 コツがあれば教えてください。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://llill.exblog.jp/8017759/ 個人のblog紹介は規約に抵触するのですが、写真が多用されていて親切なので大目に。 アンカーの扱い(ページ中央より下)を確認して下さい。 余談ですが、クーラーのグレードアップは如何ですか? 静かで安定した環境は快適ですよ。

Tommy-
質問者

お礼

黒い部分を引いた状態を維持しながら挿す→白い部分が奥まで入ったのを確認してから黒いのを押し込む でいけました。 リンク先にも書いてあるとおりですね。 簡単に入るコツがあるのだと理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171582
noname#171582
回答No.5

CPU:Core 2 Duo E8400 M/B:P5KPL(Asus Tec) を自作しました。ネジピン式は過去に何度も失敗の経験から、 リテール・ファンはポイです。ねじ式のフアンを購入。これも種類がたくさん出てますので その中から、よいと思うのを選択してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

これだけはなんとも    器用な人が有利ですね  まずグリスを塗らない状態で何回か取り付けたり外したりすればコツは解ると思います           ガンバ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

コツというか… 面倒ですが、ケースからマザーを取り出して付けるのが結局一番効率的です。 ケースに入れたままだと、下手をするとマザーが割れます。←経験済。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

たしかにプッシュピンは力が要りますね。 私はLGA1366に巨大なKABUTOクーラーを使っていますので、脱着に際してはマザーボードをケースから抜き取らなくてはなりません。 確かめながら対角状に押し込んでみますがそれでもカタいものです。 カチっと音がしてクサビが飛び出ていればいいんですが、最期の1本ってどうしてこんなにカタいんでしょうね。クーラーの放熱フィンって結構鋭利なので、そのうちに指をすべらせてケガするんじゃないかと心配になります。 市販のクーラーのなかでも重量級のものはネジ留め式のバックプレートだったりしますが、このように改めてもらいたいものですね。 ハンマーで叩けば割れますし…。 コツといっても、結局は練習して慣れるしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCでのエラーについて

    1年ほど前に友人の知り合いとともに自作PCを作成しました そのときには何にもエラーがでずにWindowsも起動できましたが さきほどPC内のファンがうるさいと思い見てみたところホコリがすごくたくさんあったので掃除をしました 掃除する際には電源等全て抜いてマザーボードに触らないように細心の注意をはらってホコリを取り除いたつもりだったのですが・・・ 掃除し終わって起動してみるとWindows XPが起動できないとでてきました ちなみに No IDE Master H.D.D Detected とでてきてしまい起動することができません。 どなたか解決方法をお知りの方よろしくお願いいたします

  • 自作PCについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 まず私の状況を説明します。 今回初めて自作PCをします。 IntelのホームページにあるCPUの取り付け方の動画を見ながら、 マザーボード(ASUS P5B Premium Vista Edition)にCPU(Intel Core 2 Extreme QX6700 BOX)を取り付け後、リテールファンを付けようとしたところ4つの止め具全部が入らず困っています。(4つ止めようとすると止まっていたものが外れてしまいます) どうしたらいいでしょうか?

  • 【自作PC】i7-4790Kでの自作PCについて

    お世話になります。 当方BTOで組んだi7 2600のメイン機で遊んでるPC歴数年のひよっこです。 CPUクーラーやケース交換、メモリ増設、OS入れ替えなどは今までに何度か経験しているのですが一からの自作は初めてになります。 今回PCがもう一台必要になり、せっかくなら定格で4Ghzに達したi7-4790Kを中心に組もうと思い、こちらの掲示板やPC自作に詳しい友人に相談し構成を考えていたのですが、行き詰まってしまい質問させていただきました。 マザボとCPUクーラーをどれにするかで悩んでいたところ、OCしないのであればマザボはソケットさえ合っていればどれでもよくてCPUクーラーもリテールで十分と言われるのですが、本当にそれで大丈夫なのか疑問です・・・ そこで質問なのですが定格使用なら本当にマザボは何でもよいのか、CPUクーラーもリテールで大丈夫なのでしょうか? 今のマザボの候補は初心者に優しいとよく聞き評価の高いASUSのH97-PROにCPUクーラーはリテールの予定です。 使用用途としては動画のエンコードやゲーム(DEAD ISLAND、Borderlands2、ドラゴンネスト、L4D2等)です。静音性は特に気にせずOCはしません。 よろしければオススメのクーラーやマザボ等も教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC自作について

    現在PCを自作してみようと思っています。 パーツは ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) マザボ:アサス P5B CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BLT ブラック バルク品 (シリアルATA) これで作ろうと思っているのですが大丈夫でしょうか? また必要なケーブルや工具など教えていただければ尚ありがたいです。

  • 自作のでは、仕方ないものででしょうか?

    自作、cpu E8400 マザー P5K-E グラボ asus 8600GT 512 6時間ぐらいオンラインGAMEをしていると、ブルースクリーンになるのですが。 これは、自作の宿命でしょうか?

  • 自作PC最小構成で起動しません。

    初めて自作PCに挑戦している所なのですが、 最小構成で起動しようとしてもファンすら回らず、 マザーボードのLEDランプもついたと思えばしばらくしたら消え、 電源を付けてもランプが点灯しない事が殆どです。 ついたりつかなかったりという事があるのでマザボの故障を疑っております。 奥まで刺さっていない等の接続問題に関しては何度も確認しているのですが、 なにしろ初めてなものですから見落とし等あるのではと思い質問させていただきました。 構成 マザボ:P8Z77-V PRO CPU:corei7 3770K メモリ:DDR3 PC3-12800 電源:帝力 SPTR-750P ネットで購入したので直接店舗に持っていくというわけにもいかず困っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • 自作PCを組んだが起動しない

    自作PCを組みましたが、スイッチを押しても、「ジー」という音がずっとするだけです。一瞬マザーのLEDが点くのですがすぐ消えてしまいます。 最小の構成で試してみました。電源かマザーボードの初期不良ですかね。 環境 マザボ:GA-EP35-DS3R CPU:C2D E8400 解決方法をお教えください。

  • 自作を教えてください。

    自作のパソコンのパーツがだいたい決まりました。 パソコン暦は長いですが自作初心者のため アドバイスお願いします。 画面数は4画面です。 ネットトレードを仕様用途として3Dゲームは検討外と考えています。 ネットトレードも画面をかなり酷使する方なので 安定重視です。 1.マザーのCrossFire対応が本物か?不具合なのどリスクは無いか? 2.ビデオボードのFANはマザーに入るか?FANは必要か? 3.トータルな構成で 間違えは無いか? 選択条件 過去にパソコンを再起不能にしたため 又 4画面が M/Bメーカーの開発段階、M/Bが特殊部類になるため M/B ビデオボードは値段より安定重視です。 他、自作部品のお店の店頭在庫により 若干偏っています。 (3年保障をお願いするため 多少不便は矢も得ません) お店に取り寄せを 懇願することは 可能です。 マザーとビデオカードが まだ 決定していません。 1.CPU Core2 Duo E8400で ほぼ決定 (Core2 Quad Q6600の 選択肢もあったが無しにした) 2.マザー CrossFire対応必須 できればFAN付ビデオボードが2枚入ること PCIはひとつでも開けば十分です。 無難にASUS P5K-Eを 選択していたが CrossFire対応に不安があると 店員にアドバイスされた。 根拠は不明。CrossFire対応で薦められたASUS P5Eを第一候補にした。 また、デイトレード用パソコンのサイトでも4画面はP5Eを使用している。 3.ビデオボード ASUS ATI 256MB 予算1万円ぐらいまで 問題なければFAN付のもの   お店の店頭在庫品がASUSしかない、M/BがASUSなのでASUSで決定。 3Dゲームはしないし過去からATIユーザーなので ATIに決定。 しかし、FAN付のものが 良いものだと 思い込んでいます。 FAN付で良いのかが 不安材料です。 FAN付ならFAN付2枚。FAN無ならFAN無2枚で 同一のものを設置予定。 ○CPU インテル Core2 Duo E8400 http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/core2duo/index.htm ○マザー ASUS P5E http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e/p5e.html#detail http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e/photo.html ASUS P5K-E http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/p5k-e.html​ http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-e/photo.html MSI P7N Diamond http://kakaku.com/item/05406013288/ http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P7N_Diamond.html ○ビデオカード ASUS EAH2600PRO/HTDI/256M (PCIExp 256MB) FAN付ならこれ2枚 ASUS EAH2400XT/HTP/256M (PCIExp 256MB) FAN無ならこれ2枚 ○OS Windows XP Home ○ケース Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/html/press2/ninehundred_ab.html ○電源 GOUTAN-600-P http://www.scythe.co.jp/power/gouriki-tan-p.html ○メモリ PC2-6400-1GB JEDEC ○ハードディスク WD5000AAKS-A7B0 参考サイト 価格.com - ビデオカード 人気アイテムランキング http://kakaku.com/ranking/itemview/videocard.html デイトレード用パソコン http://www.vspec-bto.com/bto/bto-daytradermodel.html 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041667.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046668.html

  • H-80のマザーボードについて(自作は、初めてです)

    H-80のマザーボードについて(自作は、初めてです) マザーボードはASUS P7P55D-Eって入りますか?機動しますか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。 あと自作さんへ どうゆう構成してるのか気になりますんで・・・ それに参考しようかと思いますんでよろしくお願いします。