自作PCにおすすめのマザーボードとCPUクーラーは?

このQ&Aのポイント
  • i7-4790Kを中心に組む自作PCにおいて、定格使用ならどのマザーボードでも問題ありません。また、CPUクーラーはリテールのものでも十分に対応可能です。
  • 使用用途としては動画のエンコードやゲームを行う予定であり、静音性やオーバークロックは考慮しないため、ASUSのH97-PROとリテールのCPUクーラーがおすすめです。
  • マザーボードやCPUクーラーの他にも、おすすめのクーラーやマザーボードについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【自作PC】i7-4790Kでの自作PCについて

お世話になります。 当方BTOで組んだi7 2600のメイン機で遊んでるPC歴数年のひよっこです。 CPUクーラーやケース交換、メモリ増設、OS入れ替えなどは今までに何度か経験しているのですが一からの自作は初めてになります。 今回PCがもう一台必要になり、せっかくなら定格で4Ghzに達したi7-4790Kを中心に組もうと思い、こちらの掲示板やPC自作に詳しい友人に相談し構成を考えていたのですが、行き詰まってしまい質問させていただきました。 マザボとCPUクーラーをどれにするかで悩んでいたところ、OCしないのであればマザボはソケットさえ合っていればどれでもよくてCPUクーラーもリテールで十分と言われるのですが、本当にそれで大丈夫なのか疑問です・・・ そこで質問なのですが定格使用なら本当にマザボは何でもよいのか、CPUクーラーもリテールで大丈夫なのでしょうか? 今のマザボの候補は初心者に優しいとよく聞き評価の高いASUSのH97-PROにCPUクーラーはリテールの予定です。 使用用途としては動画のエンコードやゲーム(DEAD ISLAND、Borderlands2、ドラゴンネスト、L4D2等)です。静音性は特に気にせずOCはしません。 よろしければオススメのクーラーやマザボ等も教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 初の自作PCとのことで、作成がんばってください。 いろいろなところでお悩みとは思いますが、今回はマザーボードとCPUクーラーについてご質問ですね。 ざっくり結論から言ってしまえば、定格利用でCPUが対応表に乗っていれば、マザーボードは安いものでもOKですし、 CPUクーラーもリテールで十分です。どちらも必要かつ十分な能力を備えています。 では、高級なマザーボードや、CPUクーラーを載せ替えることでどんな意味があるか、というと以下になります。 ◆マザーボード  高級なマザーボードは、構成する部品の1つ1つが高品質です。そして電源フェーズに余裕をもった作りに  なっていて、一時的な消費電力増大や、恒常的な大消費電力にも耐えられるようになっています。  これは、多大な負荷をかけるOC耐性を上げるだけでなく、定格動作させた時の寿命にも関係します。  高品質なので、過負荷にも耐えられるし、同じ環境なら長持ち。という仕組みです。  ただし、例外的に「多機能」なマザーボードの場合、搭載している機能の数だけ故障するリスクも増大します。  そのあたりは、用途と機能との関係をよく考えてマザーボード選びをしてください。  いらない機能は不要なリスクを増やすだけです。OCしないのに自動OC機能とかは、嬉しくないです。  また、価格を抑えているモデルの中には、メモリスロットや拡張スロット、USBなどのインタフェースの数を  減らすことで、部品点数を減らしてコストダウンしているモデルもあります。  こちらも不要なI/Oは故障リスクという考え方であれば、もっとも簡素なモデルを選ぶのも1つです。  現在、良く知られているメーカー(ASUS,GIGA,ASROCK,MSIなど)のものであれば、最安値のものを買っても、  最低限の品質は備えていますので、あえておすすめはしませんが、好みで選んでいただければと思います。 ◆CPUクーラー  「より静かで」「より冷える」といった大きく2つの面でリテールクーラーより優れます。  OCの際はより冷やすことが重要となるため、クーラー選択は重要ですが、定格であればリテールのままで  なんら問題なく利用できます。  しかし、静音性は考慮しないとのことでしたが、一度静かなPCを使うとうるさいPCには戻れなくなったりします。  自作の醍醐味として、後からパーツを追加・変更することもできますので、まずはリテールクーラーでくみ上げて、  ファンの音が気になるようであれば、追加してみるのはいかがでしょうか?  少しの手間はかかりますが、そのほうがご自身でリテールクーラーと増設クーラーとの違いを体感することも  できるので、おすすめかと思います。  以上、簡単ですが回答させていただきました。  それでは、よいデジタルライフをお送りください。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> CPUクーラーもリテールで十分と言われるのですが 標準的な利用をしている CPU に対して、 Intel が標準で添付している CPU クーラーが、 その冷却を十分に担えないなら、そもそもリコールがあります。 よって、当然ながら、リテールの標準 CPU クーラーを利用して、 その冷却は全く問題ありません。 オーバークロックをせずとも、より静音性を狙ったり、 激しいオーバークロックをすることで、より高い冷却製を求めるユーザーが、 リテールではない CPU クーラーを設置しています。

回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000664335/ CPU:インテル Core i7 4790K BOX http://kakaku.com/item/K0000669541/ GPU: MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC V2 [PCIExp 2GB] http://kakaku.com/item/K0000651184/ マザー:ASUS H97-PRO http://kakaku.com/item/K0000290991/ メモリー:TED38192M1600C11DC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000579753/ 光学ドライブ:パイオニア DVR-S21L http://kakaku.com/item/K0000313507/ HDD:SEAGATEST3000DM001 [3TB SATA600 7200] http://kakaku.com/item/K0000640202/ SSD:PLEXTOR PX-128M6S http://kakaku.com/item/K0000337616/ 電源SUPER FLOWER SF-650P14PE http://kakaku.com/item/K0000610246/ PCケース:ENERMAX Fulmo.Q ECA3360B-BT(U3) http://kakaku.com/item/K0000039553/ PCケースファン:Omega Typhoon 120mm CFZ-120L 標準タイプ (チェック)3 http://kakaku.com/item/K0000614508/ OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版 DEAD ISLAND、Borderlands2、ドラゴンネスト、L4D2をやるなら ↑の構成で良いかと、OCしないのならリテールで十分です、

回答No.1

だから 別にOCしなかったらリテールクーラーで十分です。 定格で使っているにもかかわらず クーラーが聴かないなら回収モノですよ

関連するQ&A

  • 【自作PC】i7-4790Kで作りたいです。

    初めて自作PCを作ります。 CPUは、i7-4790Kでやります。 OCをできて、何しろ、4.40までいけるとすごいことになります。 そこで、マザーボードなんですが、僕が考えてるのは、H97-PRO です。 コレで、OCできるのか不安なのですが、安いので、これをチョイスしてみました。 できない場合、違うマザーにします。 あと、電源は、どのようなものにしたらいいでしょうか? お勧めのマザーと電源を教えてください。

  • 自作PCについて

    自作のスリムPCを少し性能アップさせたくて、CPUやビデオカードの性能アップを計画しています。 変えようと思っているパーツは以下の3点。 CPU Athlon II X2 Dual-Core 260 → FX-6100 ビデオカード HD5450 → GeForce GT 430 マザボ ASRock 880GM-LE → ASUS M5A88-M 大まかな構成は以下 【CPU】 FX-6100 BOX 95 W     ※新しく購入 【CPUクーラー】リテールFan  【マザボ】M5A88-M            ※新しく購入 【ビデオカード】 GV-N430OC-1GL  ※新しく購入 【SSD】 64GB(システム用) 【HDD】 1TB (データ用)  【メモリ】DDR3 PC3-10600 2GB ×2 合計4GB 【内蔵カードリーダー】SFD-321F/T61UJR(90in1) 【電源】 PS2-T350EF 80PLUS 350W 【DVDドライブ】LG GH24NS50BL 【OS】window7 Home Premium 64bit版 DPS版 用途としては、ネットや動画など閲覧、動画圧縮やDVDのリッピング、ちょっとしたオンラインゲーム。 アップデートの主な要因は、オンゲのドラゴンネストをしたいためです。 そこで質問なんですが、上の構成にアップデートしても大丈夫でしょうか。 CPUのOCなどは考えていません。スリムPCなので電源が350Wなのが気になるんですが、なんとかいけるでしょうか。詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 自作PCについて

    BTOのパーツの付け替えは経験ありますが、完全自作は始めての初心者です。 現在考えている構成は OS:Windows7 Home premium 64bit CPU:core i7 3770 M/B:P8Z77-V PRO CPUクーラー:ETS-T40-TB メモリー:W3U1333Q-4G * 4 HDD:WD500AAKX SSD:Crucial m4 64GB ドライブ:IHAS324-27 VGA:SAPPHIRE HD7850 OC ケース:Z9 PLUS 電源:KRPW-G630W90+ 価格com人気パーツ寄せ集めみたいになってますが、初なので評価の良い物を選んだつもりです。 CPUのOCはするつもりはなく、用途は3Dゲーム(TERA,Skyrimあたり)と絵描きが主になります。 静音性はあればいいですが、ファンがうるさいとの評価が多かった電源を選ぶくらいなのであまり気にはしません。 質問したいことは 1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか? 2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか? 3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか? 以上の3点に回答していただけると有難いです。 3に関してはできればで結構です。 よろしくお願いします。

  • PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出てい

    PCを自作しましたが、再起動に関して不具合が出ているので解決に向けてアドバイスが欲しいです。 組み上がってOSとマザボのドライバはインストールできたんですけど、再起動すると電源は落ちるけど立ち上がらない問題が起こってます 電源も完全に落ちるのではなく、電源ランプはついてるという状態 改善のために何か出来ることはあるでしょうか? 手がかりとして、OSインストールする前のbiosに入る前でも同様に再起動できませんでした マザボ z97m gaming CPU i5-4690 クーラー リテール 電源 KRPW-N500w/92+ メモリ w3u1600hq-4g ×2 GPU ELZA GeForce 750 ti S.A.C 初自作で、どうしたものか悩んでいます… アドバイスお願いします

  • CPU温度

    僕の自作PCのCPU温度が異常です。 CPUはcore i7 920を使っていて、CPUクーラーはリテール品を使っています。ケースはSUPER FLOWER製のSF-1000なのでケースは問題ないと思っています。 CPU温度を見てみると、アイドル時でも80~90℃まで上がっています。これって明らかに異常ですよね。いくらリテール品のクーラー使っているからといってこれは無いと思います。 このまま使い続けると、やっぱりCPUが壊れますか? 放熱グリスを買ってきて、またつけてやれば改善しますか? OC等はしていません。原因と解決策を教えていただけると助かります。

  • Athlon64でのPC自作について

    現在静音PCの自作を検討中です。いろいろと調べている内にCPUについてはCool'n'Quiet機能を有するAthlon64 2800+にしようと考えました。  いくつか疑問点があります  ・ファンについてはリテール品付属のもので問題ないのでしょうか?リテール品のファンの静音性はいかがでしょうか  ・Cool'n'Quietの機能はあくまでCPUの性能制御で、ファンの制御機能はついておらず、それだけでは静音機能は持たないということでしょうか  ・その場合、ファン制御はマザーボードで行うものなのでしょうか?それともファン単体で制御機能を持ったものがあるのでしょうか?皆様はどのように運用されているのでしょうか  M/Bについては未定ですが、もしCPUファン制御が出来るお勧めM/Bがありましたらご教授ください。PCI-EやDDR2は必要としておりません。用途はたまに3Dゲームをする程度です。  以上よろしくお願いいたします

  • 初PC自作につき、ご指導お願いします。

    この度、自分でPCを自作してみようと思い、色々調べてみて、自分なりに仮想組みなどしてみましたが、今ひとつ自信が持てません。 とりあえず用途は 1、ネットサーフィン 2、オフィス 3、オーディオプレイヤーへの音楽データ転送 をメインに考えています。 ディスプレイ、キーボード、マウスは今使ってるものを再利用するつもりなので、本体だけを考えています。 予算はOS、ソフト抜きで5~6万円、出来れば4万円台が希望です。 一応、自分で考えてみた構成を張っておきます。 CPU     CeleronD 331 リテール             CPUクーラー リテール付属品 マザボ     GA-8I945G (ギガバイト)             メモリ     DDR2 SDRAM 256MB (PC4200)×2 (ノーブランド品) HDD     HDS728080PLA380 (日立)            光学ドライブ  DVR-4570LEB (ブラック) (I・Oデータ)      PCケース    KA50B-400BK02 (A-オープン)          電源      ケース内蔵400W FDDドライブ   FA404MX(B)/BOX (オウルテック)         マザボが945Gチップセットなのは将来ペンDにしようと考えている為です。 ご意見、ご指摘等お願いします。

  • i7-2600K OC時のCPU温度について

    CPU     :i7-2600K 定格3.4GHz → OC 4.3GHz で運用 Motherboard :ASUS P8Z77-V Pro CPUクーラー :サイズ 刀4(サイドフロー) ケース   :Corsair Obsidian 550D OPEN HARDWAWE MONITORによる読み取りで 室温             :22℃ アイドル状態         :40~45℃ OCCTにて10分間負荷をかけた状態:75~80℃ アイドル状態、負荷をかけた状態ともに温度が高いような気がするのですがいかがでしょうか? CPUクーラーが力不足? CPUグリスの量などがあまい? ちなみにエアフローは以下の通りです。 回転数の制御はマザーボード付属の「FanXpert2」を利用しています。 吸気側  前面  :120 x 2ヶ、サイド :140 x 2ヶ 排気側  背面  :140 x 1ヶ、トップ :140 x 2ヶ 今回、OC、リテール品以外のCPUクーラーを使用するのが初めてで試行錯誤しながら勉強中です。 よろしくお願いします。

  • PC静音化計画!!

    最近PCがうるさく感じてきて静音化し始めました。まずHDDには"smart drive"つけました。HDDからはほとんど音が聞こえなくなり感動! つぎにCPUクーラーを静音化しようと思っています。今はリテールのんを使っているのでカナリうるさい!! そこでみんなの意見を聞きたいです。CPUはathronの1.4GHzです。なんか冷却も考えてたらどれがいいのかわからなくなってきてしまったんです。おすすめのを教えてください。大きなものでもOKです。

  • 自作PCの構成について

    今度組む予定なのですけど、どうでしょうか? CPU Core i5 2400 BOX:\14,956 マザーボード P8P67 REV 3.0:\7,980 メモリ CMX4GX3M1A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB]:\2,280×2 SSD OCT1-25SAT2-128G:\9,980 PCケース Phantom [ホワイト]:\12,870 電源 Xseries SS-760KM [ブラック]:\18,800 CPU クーラーKABUTO SCKBT-1000:\2,530 電源は将来?近い未来にオンラインゲーム(モンハンかPSO2)をやるかもしれないので、大容量?のを CPUに関してはOCはしないので2400選びました。 メモリはこれは認識できて快適な動作得られるならなんでもいいのですが、動画などを見てるとこれを使用してる人が多いのでこれに マザボはグラボをさすのでこれでZ68もいいけど価格的な問題で・・・。後でマザボを変えたりするので今はこれで ケースに関しては少しお金はかかりますが、初自作という事を踏まえて作りやすく、でかいのを選んでみました。 CPUクーラーは別にリーテルでもいいのですが、評判が良いので、これに SSDはもう、OS起動を早くして、早くネットにつなぎたいので HDD今使ってるそんなに古くない、1TBのやつ 光学ドライブ現在使用してるやつ。 グラボ。。。9600GT使ってますがお勧めあったらお願いします 値段は現在の価格.com参照 お勧めパーツ等あったらお願いします OSは7のPROを入れようかなと思ってます

専門家に質問してみよう