• ベストアンサー

剣道を高校でやっている者です。

剣道を高校でやっている者です。 高校一年になってからさあやるぞ、と練習に励んでいたのですが、ある日左足のふくらはぎがズキズキと痛むようになりました。 何日かすると治ったのでまた稽古に参加するとまた痛くなり今に至ります。 先輩は「筋肉痛なら休むな」、と言うのですがあまりにズキズキしてすり足、踏み込みをするのがとても苦痛で億劫です。足が痛いとやる気も格段に下がってしまいます・・・。 普段は常にふくらはぎに疲労が溜まっている感じで、走ったりするとズキズキ痛みます。 ただの筋肉痛なのか、それとも他の何かなのか。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

剣道は一生を通して行える武道であるといわれています. 体に支障をきたしているのであれば, 無理はしない方がいいですね. 私も足を痛めたまま剣道をしてたことがあり, ついに肉離れを起こしてしまいました. 怪我をすると数ヶ月は練習できなくなるのでここは大事をとって病院にいくなりして完治させるのがいいと思います. もし練習がしたいのであれば, 上半身の練習(素振りや筋トレ)をするといいとおもいますよ!