いい翻訳ソフト(和英)はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オンラインサービスではないでしょうか?
  • エクセルで1000くらいの会社名と住所電話番号の簡単な住所録を英語に変換できるソフトを探しています。
  • 会社名と住所を別々に翻訳する方法やプラグインの使用方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい翻訳ソフト(和英)はないでしょうか?(オンラインサービスではないで

いい翻訳ソフト(和英)はないでしょうか?(オンラインサービスではないです。) アメリカ出張所の現地スタッフのために取引先一覧の住所録を作っています。 エクセルで1000くらいの会社名と住所電話番号の簡単な住所録なのですが、 会社名と住所を一括で英語に変換できるソフトを探しています。 一般の翻訳ソフトを使うと、たとえばですが 赤白黒株式会社→AKASIROKURO.LTD と会社名を翻訳してくれるベストなのですが red white blach.ltd となってしまいます。 住所に関しても同様です。 単語登録やカスタムの機能があるのでひとつひとつ登録すればよいのですが、 数を考えると現実的ではないです。 会社名と住所は別々に翻訳する、プラグインを使うなど、 同じ経験をされた方に知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

固有名詞(固有企業名・固有地名)等は手作業で行うことはやむを得ないと思います。 主たる企業名(会社四季報に記載されている)で有れば翻訳ソフトに登録されているでしょうが、そうで無ければ翻訳ソフトでは文字そのものを翻訳してしまいます。 『赤白黒→AKASIROKURO』 これは和英翻訳ではないです、日本語内での漢字→ローマ字変換です。 ちなみに、「AKASIROKURO株式会社」を翻訳すると、「AKASIROKURO Co., Ltd.」となりました。 赤(あか・せき)、白(しろ・はく)、黒(くろ・こく)、漢字には音読み訓読みなど複数の読み方がありますので漢字を読みのローマ字にするといってもPCだけでは不可能、最終的に人間が判断せざるを得ないです。 ざーっとソフトで翻訳してチェック段階で手作業で修正というのが現実的なところだと思います。 また会社によっては英文社名を規定しています。 トヨタ自動車株式会社の英文社名 Toyota Motor Corporation 三菱自動車株式会社の英文社名 Mitsubishi Motors Corporation (注:Motorの単数形と複数形が違う) 味の素株式会社の英文社名 Ajinomoto Co., Inc. 上記例ならばほぼ登録されているで問題は無いでしょうが、場合によっては各会社に「英文社名を決められていますか?」と問い合わせた方が良いかもしれません。 株式会社といっても微妙に異なります、アメリカならば米語系とした方が良いことも考えられます。 Co.,Ltd. (Company Limited)←英語 Co.,Inc. (Company Incorporated)←米語(Co.,Ltd.と同じ) Inc. (Incorporated)←Co.,Inc. と同じ(Co.,を省略) Corp. (Corporation)←これも米語系の表現 直接的にはお役に立てず、すみません。

yuyu0301
質問者

お礼

>ちなみに、「AKASIROKURO株式会社」を翻訳すると、「AKASIROKURO Co., Ltd.」となりました。 そうですね、例え名の知れていない企業でも実名は控えたかったので、あくまでも例ということで あげさせていただきました。 中堅クラスで一部正しく変換されますが、中小企業様のリストも多く含んでおり、 それらの企業はやはり変換されませんね。 >ざーっとソフトで翻訳してチェック段階で手作業で修正というのが現実的なところだと思います。 なんとなく無理かも?と思うも、経験ある方、詳しい方にどうしても意見が 聞きたかったまでです、翻訳ソフトでは限界であり、 これ以上時間を割く必要はないということで、十分納得! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

有償ソフトでご検討なら、メーカの営業へ相談して、デモを実施してもらうか、体験版をもらったらいいです。

yuyu0301
質問者

補足

早速ありがとうございます。 一応、上記はF社翻訳ソフトの体験版を試した結果になります。 継続して利用するならまだしも、メーカーや販売店の営業の方を呼ぶのは、 恐縮ですし、後々手間がかかります。 何か簡単ではなくても、自身で処理できる方法はないでしょうか・・。