• 締切済み

和菓子といえば?????

和菓子といえば????? 文化祭で和菓子のミニチュアをつくります。 たくさんの種類を作りたいのですが浮かばなくて・・・ どんな和菓子があるか思いつくだけ教えてください!

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.10

たいやき。人形焼。太鼓焼?

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

きんつば

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.8

いちご大福を忘れないでくださいよ。 その亜種でマンゴー大福なんてのも。 あとメッチャうまいと思えるのは、塩見まんじゅう。 播州赤穂(あの赤穂浪士のね)の名物ですが。 そのなかでも、かん川本舗の「志ほ万」。 濃いーい日本茶に「志ほ万」。 最高の組み合わせですな。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

ここのサイトは参考になりませんか? ・京都の和菓子☆ドットコム http://kyoto-wagasi.com/index.html

noname#129811
noname#129811
回答No.6

和菓子といえば練りきりのイメージです。 色も形も綺麗ですし形が沢山ありますよね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.5

鹿の子

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

豆大福。甘納豆。

piano1982
質問者

お礼

甘納豆は大好きです! がんばって作ってみます!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

かるかん。すあま。お煎餅、おかき。あられ。かりんとう。べっ甲飴。金平糖。千歳飴。金太郎飴。

piano1982
質問者

お礼

飴もアリですね! 難しそうですががんばってみます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

参考サイトにリストアップされていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90 亀屋万年堂の『垂氷』と『梅さらり』が好きですね。 http://www.navona.co.jp/lineup/index.html

piano1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真もたくさんあってとても参考になりました。 がんばっていろいろ作ってみたいと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

栗饅頭、田舎饅頭、鮎の形で求肥を挟んだお菓子。桜餅、柏餅。三笠。羊羹。カステラ。三色団子。みたらし団子。菱餅。わらびもち。葛きり。おはぎ。お月見団子。村雨。

piano1982
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 いろいろありますね。 すべて試作品を作ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • できるだけ安くで和菓子を買いたいのですけど・・・

    できるだけ安くで和菓子を買いたいんです。 それは、文化祭で茶道部の出し物があるからで、できるだけ出費を抑えなきゃいけないからです。 そこで、個別に放送してある和菓子でできるだけ安いお菓子は、どこで売っているのでしょうか?また、どれくらいの値段でしょうか? 大阪市内で買える物でお願いします。 (できればですけど、天王寺付近で買えればなぁと思っています)

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 和菓子と洋菓子どちらがいいですか?

    人の好みによると思うのですが、和菓子と洋菓子のどちらがいいでしょうか? 私は洋菓子の方が良いと思うのですが、なぜなら見た目がカラフルでおいしそうだし店頭に並んでいるのも洋菓子の方が断然多い。 それに、種類も洋菓子の方ががたくさんあっていいと思います。 皆さんは和菓子派それとも洋菓子派どちらでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • おいしい和菓子

    義父の誕生日に和菓子をプレゼントしようと考えています。 おいしい和菓子を・・・と思っているのですが、和菓子のお店を全然知りません。 九州に住んでいるのですが九州に店舗がなくネットで買える和菓子を知りませんか? なるべく、食べたことがない和菓子屋さんの和菓子をプレゼントしたいので・・ ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 「美味しい和菓子店」教えてください。

    親戚から「たねや」さんの和菓子をもらいました。 「和菓子ってこんなに美味しかったの!?」と感動してしまいました。 そのおかげで和菓子にすっかりはまっています。   「美味しい和菓子店」他にもあったら教えてください。 感想なんかも添えていただけるとうれしいです。

  • 和菓子屋をやりたい!

    和菓子屋をやりたいと思っています こんな和菓子屋があったらいいなと思う事があれば参考に聞かせてください お願いします

  • 洋菓子と和菓子の違い

    お菓子の表示について誰か教えてください。 成分とか書いてあるシールに名称ってあると思うのですが そこに『和菓子』『洋菓子』と書いてあって、その後に(マロン)とか(ブルーベリー)って種類が書いてありました。 和菓子と洋菓子の違いって何ですか? 見た目でたいてい判りますが、表示する基準ってあるのですか?

  • 今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

    今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!? 洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。 私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を お待ちしております~!