• ベストアンサー

顔だけ地黒?

顔だけ地黒? 私は顔は比較的黒めで、体は白いのですが、日焼けによるものでしょうか? また、顔だけ地黒ってあるんですか? あと、地黒の人にも効果がある美白のものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ames-Q9
回答No.2

テニス!まさにそれが原因! 紫外線対策でバッチリガードされれば後は新陳代謝次第です。 意外かもしれませんが反射した太陽光でも焼けます。 たとえば、コンクリートやガラスですね。 日陰が少なく、かつ反射する物があるなどの条件がそろいますと・・・倍速で焼ける可能性大! (素肌で紫外線を受けると20分くらいで日焼けを起こすと言われています。) つまり冬のノーガードは大変危険なのです。 日にあたる時間が増える野外活動は四季問わず塗っておく方が良いですね。 他には ・日焼け止めは用途に合った物を使う(スポーツ用等) ・一定置きに塗りなおす ・汗をぬぐう、肌に水滴を置かない ・帽子やサンバイザーの使用 ・休憩する時はすぐに日陰へ(傘使っても構いません) これだけやれば効果は得られると思います。

eru413
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました! やっぱり1番の原因はテニスなんですね(;_;) 夏は油断して、あまり日焼け止めを塗っていませんでした・・・。 このまま続けていたら、更に日焼けしていたかも(汗) 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ames-Q9
回答No.1

日焼けかなぁと思います。 眉剃ってみると分かるかも。 日焼けなら紫外線対策とかですかね。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、まゆ毛の下は白いかも・・・ あと、紫外線対策なのですが、日焼け止めは1年中塗った方がいいのでしょうか? 冬でも意外と紫外線ってありますか? 私はテニスをしているので、そのときに焼けてきまうのでしょうか・・・?