• 締切済み

歯の矯正についての質問です。

歯の矯正についての質問です。 私は中学1年生で、小学3年生の頃から歯の矯正をしています。先日、歯の矯正の先生に歯を抜いて矯正すると言われました。 必ず抜歯しないといけないんでしょうか? もしも、抜歯しないで矯正すると、将来、元に戻ってしまうんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• rito-07
回答No.2

こんにちわ。 私は中2なのですが、私も中1の冬から矯正をし始めました。 実は私も歯を上下2本ずつ抜くと言われ、 今上の歯の2本が抜き終わりました。 あくまで私の場合なのですが、 抜歯をしないと出ている歯に他の歯を揃えるというかたちになってしまうそうです。 つまり、すべての歯が前の方に出てきてしまうということです。 なので、元に戻ってしまうということはないと思いますよ。 抜歯をしたほうが、将来キレイに揃いますが 質問者さまがどいしても抜きたくない場合、 通っている矯正歯科の先生と1度ご相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

矯正で必ず抜歯しなくてはいけないということはないかと思います。 もしかしたら、あなたの年齢で抜歯するとなると、歯が大きすぎるのかもしれませんね。 また、抜歯しても歯がもどる可能性は十分あります。まだ成長期なのでこれからどうなるかはわかりません。 もしどうしても抜歯をしたくないのなら、別の矯正歯科にセカンドオピニオンとして相談してみてはどうですか?

0328uzumaki
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます