• ベストアンサー

「快」はなんと読む?

俳優の阿藤快さんが「徹子の部屋」で、 ご自分のお名前を「海」から「快」に変えたお話をしていましたが、 「快」を盛んに「ここちよい」とおっしゃっていたのが気になりました。 「こころよい」ですよね? 「ここちよい」は「心地よい」ですもんね。 でも黒柳さんまで一緒に「ここちよい」と何度もおっしゃっていたので 最後には、こちらも自信がなくなってしまいました。 どうなんでしょう? どちらでも良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

私の辞書にはそのような読みは無い。 by ナポレオン with 小学館新選漢和辞典 弘法も筆の誤り。徹子も読みの誤り。

glicine
質問者

お礼

そうですよね?  徹子さんも初めは違和感があるような感じでしたが、 その内にだんだんそんな気がしてきちゃったんでしょうか。(私もそうだったように) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.5

gooの辞書で ここちよいで 調べると こころよいとなって 快い 表示されますね。 ライコスの場合は、心地好いとなりますけど。 http://dic.lycos.co.jp/djr?pg=item.html&sm=1&query=%82%B1%82%B1%82%BF%82%E6%82%A2&col=djr&cnt=1&p=0&item1=MAIN,NODE,136832

glicine
質問者

お礼

ごめんなさい。お答えの意味が今ひとつ理解できませんでした。 おっしゃるように、gooの辞書で調べてみましたが…? 「こころよい」の意味の中に「心地よい」はありましたが…? ん? と、とりあえず、ありがとうございました。

• mongoll2
回答No.4

阿藤さんが間違えるのは何となく分かるけど(失礼!)、 黒柳さんまで‘ここちよい’と言ってたんですかぁ?! 快はどう読んだってこころよいですよねぇ。

glicine
質問者

お礼

阿藤さんは法学部出身で、弁護士を目指していたというお話をしていましたよ。(^_^;) 一度そう思い込んでしまうとなかなか気づかないんですよね。 ありがとうございました。

• san-ji
回答No.3

「こころよい」で正解ですね。 手持ちの辞書でもありますし、IMEパッドでもそう出ますよ。

glicine
質問者

お礼

ご自分の名前のことですから、早くカン違いに気づいて欲しいですよね~。 ありがとうございました。

• disease
回答No.2

「こころよい」でいいんですよ。

glicine
質問者

お礼

そうですよね! 阿藤さんもきっとカン違いなさってるんでしょうね。 ありがとうございました。