• 締切済み

特定のサブフォルダのテキストファイルだけをリネイムするバッチファイル

特定のサブフォルダのテキストファイルだけをリネイムするバッチファイル 以下のような階層構造でファイルを保存していますが、2回目フォルダのテキストファイルのみを リネイムするバッチファイルは作成可能でしょうか? 仕事で必要なのですが、プログラム的なことはさっぱりわからないので困っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願いいたします。 ・構造 以下の2パターン  1.親フォルダ-月フォルダー日フォルダーテキストファイル  2.親フォルダ-月フォルダー日フォルダーn回目フォルダーテキストファイル 例)1.の場合 D:\parent\1月\9日\20100109goo.txt 2.の場合 D:\parent\1月\9日\2回目\20100109goo.txt パターン1、2、ともに親フォルダ内に複数あり バッチファイルの結果:2回目フォルダのテキストファイルのみ            goo.txt→20100109goo.second.txtにしたい

• MRD
  • お礼率25% (42/168)

みんなの回答

• neko1963
回答No.1

詳細がわかりませんが、バッチファイルの中でCHDIR(CD)コマンドにより「2回目」フォルダをカレントディレクトリにしてからファイルをリネームする、ということはできませんでしょうか? また、バッチファイルは、どのフォルダに置かれるのでしょうか? ※バッチファイルの置き場所を日付にしたがって変更するのは面倒なので、おそらくバッチファイルは親フォルダに置かれるものと推察していますが、それでよろしいでしょうか? バッチファイルが D:\parent\ にあるとしたら set home=D:\parent  cd .\1月\9日\2回目 ren goo.txt 20100109goo.second.txt cd %home% としておけば、カレントディレクトリを2回目フォルダに移動して renameを実行し、そのあとD:\parent\ をカレントディレクトリに戻せると思います。 そういった事でよろしいのでしょうか?

MRD
質問者

補足

neko1963さんへ お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り、バッチファイルは親フォルダ(D:\parent)に保存しているのですが、 2回目フォルダへ複数のm月d日フォルダ配下に保存されています。 つきまして・・・どうしたものかと頭を悩ませているしだいです(>_<)