• 締切済み

ブラックリストの起源とは

ブラックリストの起源とは どこからもお金を借りることができないことを「ブラックリストに載っている」なんて言われていますが、実際はブラックリストは存在しないのですよね。それではブラックリストという言葉はどこから生まれたのでしょうか?

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

イギリスでアルコール販売禁止者名簿の表皮が黒かったから そこから 要注意人物リスト 容疑者リストとか悪いイメージの名簿に使われるように らしい

回答No.1

「ブラックリスト」という機関があるわけではありませんが、 全国信用情報センターや全国銀行個人信用情報センターなど、 信用に反する行為をした顧客の情報を持っている機関があります。 この全国銀行個人信用情報センターなどに登録されることを 俗にブラックリストに登録されたと言います。 これらのセンターに情報が登録されると 100%お金を借りられなくなるそうです。 なお、ブラックリストという表現は英語にありますから、 おそらくはどこかの時点で輸入されたのでしょう。 信用機関などの情報は下記のサイトが詳しいです。 http://www.pekinori.biz/