私の趣向に合った音楽を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃から、ある種の音に対して鳥肌がたつほどに聞きほれてしまうようなことが何度もありました。静寂の中で、ある音だけが響いている(表現に矛盾がありますが)、ようなものです。
  • 例えば、学校に通っていた頃では、クラス全体が静寂に包まれている中で、先生が黒板にチョークで文字を書いている際のチョークが黒板をたたく音や、先生が試験の紙を配る際の紙と紙がすれあう音といった類のものです。
  • 最近では、某動画サイトに投稿されている、開封動画なる動画の中で、カードの入った袋を破る音に、鳥肌がたちました。こういった類の音を扱っている音楽というのはあるのでしょうか。また、あるのならば、具体的にどういったCDがあり、おすすめであるのかを教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の趣向に合った音楽を探しています。

私の趣向に合った音楽を探しています。 私は子供の頃から、ある種の音に対して鳥肌がたつほどに聞きほれてしまうようなことが何度もありました。静寂の中で、ある音だけが響いている(表現に矛盾がありますが)、ようなものです。 例えば、学校に通っていた頃では、クラス全体が静寂に包まれている中で、先生が黒板にチョークで文字を書いている際のチョークが黒板をたたく音や、先生が試験の紙を配る際の紙と紙がすれあう音といった類のものです。 最近では、某動画サイトに投稿されている、開封動画なる動画の中で、カードの入った袋を破る音に、鳥肌がたちました。 こういった類の音を扱っている音楽というのはあるのでしょうか。また、あるのならば、具体的にどういったCDがあり、おすすめであるのかを教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーワードは具体音を使った音楽という事でしょうか? それならエレクトロニカとかどうでしょう。 パソコンで色々な音を加工して、新しい音楽の可能性を模索したジャンルです。 エレクトロとどこが違うのというと、エレクトロは『電子楽器』を使ったジャンルですが、エレクトロニカは電子楽器以外の具体音(ドアを閉める音とか)も頻繁に使われます。 CDの音飛び音を大胆にサンプリングしたOvalのTextuellは当時一部のマニアの間では話題になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=cj3OFvrcoQA Aphex Twin - Bucephalus Bouncing Ball ボールが撥ねる物理法則を取り込んだ音楽で、Aphex Twinは後のエレクトロニカに多大な影響を与えた人です。 http://www.youtube.com/watch?v=kVja2pjrEgI 金属で出来た狭い部屋で、硬いボールが跳ねてるような… Autechre - VI Scose Poise http://www.youtube.com/watch?v=rZpd1KCCAqs 他にもこんなのとか。 Cokiyu - Roadz http://www.youtube.com/watch?v=I2mi_m2mbW4 Mum - K/Half Noise http://www.youtube.com/watch?v=XzyOsmFBN-k

xeximaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださった音楽を拝聴させていただきましたが、どの音楽にも聞きほれてしまいました。エレクトロニカというジャンルの音楽についてこれからいろいろ研究してみようと思います。 読みにくい質問文章であったので申し訳ありませんでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンター印刷用のフォト用紙

    プリンターで写真とか印刷できますが、その際に使うフォト用紙でつめで引っかいてもキーキー音がしないのを教えてください。 プリンター用のフォト用紙は写真屋さんとかで現像してもらってたのとは違っていて、爪がこすれるとキィ(音はでませんが)という感じで鳥肌が立ちます。 私は黒板や、金属などをひっかいたときのあの感触が大嫌いで、なんとなくフォト用紙はそれに近い感じがしていやなんです。 でも、フォト用紙にもいろんな種類のが売られているので、中にはそうじゃないのもあるかな、と思いつつも店頭では触って確かめれないので、分かりません。 どなたか、教えてください。

  • ぎーって音がいや

    黒板爪でぎーってやる音が嫌いすぎて、 マジックやマーカーで何かかくとき紙とマジックやマーカーがこすれる音、 爪が紙や布にこすれる音、 布同士がこすれる音がほんと嫌い。 なんかむしずがはしるというか音の残響をもみ消したくなるというか発狂しそうにはならないか。とまあそのくらいこのぎーってたぐいの音が嫌いな程度が激しいひといますか?

  • 音楽がやりたい。

    私は高校一年生で、進路について悩んでいます。私の夢は音楽をやることです。小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがやれたらと思います。 だけど私はクラシックははっきり言ってあまり好きではなくいのです。今はとにかく好きな曲をやると言った感じです。で、私は自分独自の弾き方というか、手の形とかタッチの仕方とかが独特なんです。先生に直せといわれましたが、私は音が一通りでは面白くない、音の出し方に正しいとか正しくないないと思うんです。(よっぽど汚い音でない限り)そういう風に形にとらわれない勝手気ままなピアノが好きなので、絶対音大にはむいていないとおもいます。ピアノの先生にもそういわれたし。 私は実は目に障害があります。全盲ではないのですが。 それで色々悩んでた私を慰めてくれたのが音楽で、エアロスミスが好きなんですが、彼らのような音楽が私もやりたい。夢はピアノ一本でロックを表現する事です。エアロのような。 中学の音楽の先生が私のピアノが好きだといってくれて、技術はもう少し付くかなと思うけど音色が凄く良いと言ってくれました。他の先生にもソフトタッチでいい音がするといってくれて、私の進む道は音楽しかないと言ってくれました。 音楽のプロになるには音大を出ないと無理なのでしょうか?ピアニストと言うよりはシンガーソングライターというような感じになりたいんです。 私がエアロや他の好きな音楽に励まされたように、私もそんな音楽がやれたらいいなと思っています。 夢を叶えるにはどうしたらいいか教えてください。

  • 小学生・中学生の頃に、叱られた話し

    皆様が、子供の頃、小学生、中学生だった頃、親や学校の先生に叱られたことで、今も記憶に残っていることは何ですか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…いくつか書かせて頂きたいと思います。 その1.確か小学3、4年生の頃、お昼休みに、友達と【鬼ごっこ】をしていて、図書館に隠れたけれど、結局、見つかって、また、図書館のなかで走りまわって、叱られたこと。 その2.【黒板消し】にチョークの粉をたくさん付けて、教室の入り口の上に仕掛けて、先生が戸を開けて、入ってきたときに、落下する仕組み。1度、黒板消し2個に、チョークの粉を【スペシャルたくさん】付けて、仕掛けたら、偶然、入ってきた校長先生の頭上に落下し、それはまぁ…大変なことに…。 その3.当時、【いじられキャラ】だったクラスメートが、トイレの大に入ったのを見掛けて、友達数人と、蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】をしたら、何と!!、その隣の大のところに、またもや、校長先生が入っていて、「こら~バカモン!!」という声が聞こえたときには、時すでに遅し…。まぁ、とにもかくにも大変なことになりました。往復ピンタの速いこと、あれはギネスです!! ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 自分の「変態」的な性的趣向について

     僕は20代半ばの男子です。今回はこの場を借りて、自分の性癖というか性的な趣向について開けっぴろげに言ってしまって、それについての皆さんのご意見を伺いたく思います。    僕はもちろん身体的に健全な男なので自慰(オナニー・マスターベーション)をするのですが、3年前にインターネットをするようになってから専らネット上の画像や動画を収集して閲覧しています(よくあることですが)。その内容というか傾向が「問題」でして、「幼女や少女のフェラチオ・性交映像」や、「犬と女性が成功している映像」、「大学生くらいの母子相姦」「ホモセクシャル(男女問わず)」「アナルセックス」などを観ると無性に興奮し、それにともない自慰をして射精したくなるのです。そしてさらにその中でも僕の性愛の対象となる「幼女・少女・犬に犯される女性・母など」が嫌がっているような映像は嫌いで、むしろ「好んで性愛に溺れている」という図が非常に好きです。もっといえば汚物愛好・死姦・強姦の類いは一切駄目です。一目も見たくありません。そして普通に恋人(4歳年下)いて彼女を愛していますしそちらのセックスも大好きですし、そういう趣旨の映像も好きです。  こんな「世間から見れば異常極まりない願望」をカミングアウトする気にもなりません(今までに僕が周囲の人々から得られた信用が存在するならば、それは全て失う可能性が大きいし、先ず最初に今の恋人に白い目で観られるでしょう)。僕はこれらの妄想・願望の類いを実行動に起こすつもりは更々ありません(高校生のころ性器を露出したまま夜間自転車に乗って町を走ったり、公営テニスコートの女子トイレで汚物を漁って興奮したりしたことがありますが現在はありません)が、この得体の知れない罪の意識はどうしたらいいのでしょうか?時々消え入りたい気分になります。  皆さんからたくさんのご意見お待ちしております。

  • この音楽はどんなジャンルで探せば良いですか?

    こんにちは。 youtubeにある動画の中のバックの音楽がとても気にっています。動画自体は関係ございません。 http://www.youtube.com/watch?v=LfT0XDEhpRk ヒーリング音楽になるのでしょうか?どのようにして探したら良いでしょうか?パソコンでその音を流せば検索できるソフトがあったような、なかったような、、、、。 曲名でなくてもどんなジャンルかだけでもわかれば幸いです。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 音楽の先生が地声で歌わせるって・・・

    子供の中学校の音楽の先生のことなのですが 歌う、という事に関して 「大声で(地声で)歌う」 「音がはずれても、歌詞が違っても目立てばよい」 「○○の声とわかればいい」  などなど… そんなんだから歌のテストは教科書を丸めてメガホンにしている有様、曲が『ドナドナ』『花』であっても… 百歩譲って、おなかから大声を出させる指導法、としても 合唱コンクールでまでそれはないでしょう。 聴きに行ったときあまりのひどさに絶句しました…! もちろん子供たちは一生懸命なのです、先生の指導通りに歌ってますから。 合唱コンクールなのに、さながらアルプススタンドの応援合戦のようです。 地声の限界を超えて発声しているので、首に筋を立て顔は真っ赤で、合唱の、他のパートと音を重ねる、どころではありません。 あまり練習をすると、パワーがなくなるから直前はするなって、聞いたことありますか? この学校ではそういうもんだということになっているようです。 合唱の声がぴたっと合ったときの鳥肌がたつあの快感をこの学校の子供たちは知らないのです。 だからどうこうしよう、出来るとは思ってません。 ただ専門家、学校の音楽の先生などに、この件についてどのように思われるかお聞きしたいのです。  お願いいたします。

  • 嫌な音について

    小さい頃からずっとそうなんですけど紙がこすれる音とか黒板を消す音とかみんながなんとも思わないような音を聞くと背筋がゾワッとします。他の人が黒板をひっかく音がダメみたいな感じだと思うんです。体の芯から不快な音って感じです。とはいえ本当によくある音なので普通に生活できるくらいには敏感に反応せずに済むようにはなってたんです。 でもここ最近またすごく敏感になってきてしまって学校の授業もそれが気になって集中できず、気持ちとしてはずっと耳栓しておきたいくらいになってしまいました。もう少しでセンター試験なのでこのままではまともに受けられないと思い、先生に相談したところ医師の診断書があれば受験時に配慮してもらえるかもとのことでした。 病院に行くなら当然耳鼻科なんでしょうけれどこういう音がだめというような症状?は検査のしようがあるのでしょうか。お医者さんに診てもらうとしても私からはこういう音が耐えられないとしか伝えられません。検査とかで証明できなくても診断書は書いてもらえるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 黒板、ホワイトボードに紙を貼るときに何を使う?

    塾で英語を教えることになりました。 毎日教える教室が違うので、黒板のところもあれば、ホワイトボードのところもあります。 授業では板書する時間を節約するために、あらかじめ大き目の紙に会話文を書いておき、 黒板などに貼るようにと言われています。 基本文の中で単語や表現を入れ替えることのできる部分だけ移動させるようにしておくと便利かと思います。 その場合、紙を貼り付けるのは、黒板の場合だとマグネットならOKですか? 学校時代には、先生は黒板に貼り付けるのにマグネットを使用していたので、 黒板にはマグネットで大丈夫かと思いました。 ではホワイトボードにもマグネットで大丈夫ですか? 今は夏休みで塾がお休みなので同僚講師にも聞けませんが、 確かある人は練りケシのようなものを使って貼り付けていました。 黒板にもホワイトボードにも便利なものがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 音楽を配信しているサイトについてお願いします

    皆さん、今晩は 今現在、ノート パソコンを使い「You Tube」の動画で、音楽を聴いているのですが、スピーカーが小さい為、音が良くありません それで、オーディオセットを購入して、音楽配信しているサイトから音楽を購入して、それをオーディオに録音して聴きたい!と思っています ですが、恥ずかしながら、その「音楽配信しているサイトを全く知りませんので、そのサイトを教えて貰いたく存じます また、今まで通り「You Tube」の動画も購入したオーディオで聴きたいのですが、その際、オーディオに「録音」出来るのでしょうか? 以上2点申し訳有りませんが、宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう