小中学生の頃に叱られた話し

このQ&Aのポイント
  • 小学生・中学生の頃、親や学校の先生に叱られた経験を共有してください。
  • 私が小学生・中学生の頃に受けた叱責のいくつかのエピソードを紹介します。
  • 小中学生の頃、友達との遊びやいたずらで叱られた思い出のエピソードを募集しています。皆さんの投稿をお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生・中学生の頃に、叱られた話し

皆様が、子供の頃、小学生、中学生だった頃、親や学校の先生に叱られたことで、今も記憶に残っていることは何ですか? 私の場合は、挙げたらキリがありませんが…いくつか書かせて頂きたいと思います。 その1.確か小学3、4年生の頃、お昼休みに、友達と【鬼ごっこ】をしていて、図書館に隠れたけれど、結局、見つかって、また、図書館のなかで走りまわって、叱られたこと。 その2.【黒板消し】にチョークの粉をたくさん付けて、教室の入り口の上に仕掛けて、先生が戸を開けて、入ってきたときに、落下する仕組み。1度、黒板消し2個に、チョークの粉を【スペシャルたくさん】付けて、仕掛けたら、偶然、入ってきた校長先生の頭上に落下し、それはまぁ…大変なことに…。 その3.当時、【いじられキャラ】だったクラスメートが、トイレの大に入ったのを見掛けて、友達数人と、蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】をしたら、何と!!、その隣の大のところに、またもや、校長先生が入っていて、「こら~バカモン!!」という声が聞こえたときには、時すでに遅し…。まぁ、とにもかくにも大変なことになりました。往復ピンタの速いこと、あれはギネスです!! ということで、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

小学校4年生のとき、「チョロQ」が流行って、当然学校に持って来るなリストの代表格でした が、クラスメイトが休み時間遊ぶのに持参 いつものように使っていました それを私が誤って壊してしまったんです そいつ、いきなりビンタしやがって… 担任も「お前が悪い」って はぁ? なんでだろう? 30年経った今でも釈然としません

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございました!! そうですね!それは、確かに、納得出来ないですよね…。女の子にピンタなんて酷い!今だったら、大問題ではないですか? また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

校長先生は運なさ過ぎじゃないですか?(笑) 小学校の頃、絵のコンクールに出品するというのがあって 全員強制的に描く というのをまともに聞いていなかった私は 当然締切を過ぎても出さなかった。教壇まで呼ばれて 先生「どうして提出していないの?」 私「だるかったから」 先生は烈火のごとく怒りだし、わめきだした。 「じゃああんたは遠足に行きたくなかったら行かないのね!!」とか何とか。 そうだね。行きたいところしか行きたくないね。 ともかく私が悪いのであわてて描くと、 先日の般若顔とはうって変ったニコニコ顔で、私の作品だけが入選したと。 何?この手の平返し?よくこんな事が出来るな。 後日展示会場に行くと、たくさん学校名がある中で 私の学校の作品は確かにひとつだけだった(先生が信用ならなかったのね)。 学期末には皆、良い先生だった、将来先生みたいになりたいだとか文集に書いていたが あんなのになりたいのか?と私は暗い気分でした。 大人になってデザイナーをやってる。 あの頃と変わらず、やりたい事しかせず、行きたいところにしか行かないが まあ、手の平返しなんて珍しくもないよね。大人って汚いわ・・・

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございました!! そうですね…校長先生、きっと、その年は、厄年だったのかも知れませんね。 大人の世界って、本当に汚いですよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?

    ☆皆様は、子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?親から、学校の先生から、近所の怖いおじさんなどから叱られた想い出・エピソードを是非、お聞かせ下さい。 私の場合?もう挙げたらキリがありません…。 特に、想い出に残っていることは、中学生のときのことです。 休み時間に、当時のいじられキャラの友達がトイレの大の小部屋に入ったのを見たので、他のクラスメイトと御手洗いの蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】を仕掛けたのです。 そうしたら…「バカモン!!」という怒声が響き渡り、びしょ濡れになった校長先生が現れたのです…。 そのあとは、保護者も呼ばれ、コンコンとお説教。そして、目にも止まらぬ速さの往復ピンタ!! でも…これを読んで下さっている皆様、不思議に思われませんか?校長先生が何故、教職員専用の御手洗いを使わずに、教室の隣にある生徒用の御手洗いに入ったのか…今だに、謎です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 黒板のチョークの粉を吸い取ることが出来る掃除機が欲しい。

    お世話になります。 私は、小学校の教師をしています。 毎日、楽しく小学生と学んでいます。 そこで質問です。 黒板のチョークの量が粉が凄いのです。 黒板の溝に、大量の粉が・・・。 チョークの粉(細かい粒子です)を吸い取る、掃除機があれば大変助かるのです。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • すべらない話で、千原ジュニアさんが話した残念な兄の話を

    すべらない話で、千原ジュニアさんが話した残念な兄の話を 教えて下さい!以下の話についてです!! 千原兄弟が小学生の頃にいた、すぐキレてしまう同級生の話です。 校長先生の話の最中にキレて「殺すぞーっ」とかなんとか暴れたときに 千原せいじが全校生徒の前で言った言葉ってなんでしたか??? ジュニアさんははずかしくて顔が真っ赤になった、と言ってたと思います。 分かる方、教えて下さい(>_<) 何度聞いても大爆笑してた話だったんですが どうにもこうにもオチだけ思い出せません(;O;)

  • 私の趣向に合った音楽を探しています。

    私の趣向に合った音楽を探しています。 私は子供の頃から、ある種の音に対して鳥肌がたつほどに聞きほれてしまうようなことが何度もありました。静寂の中で、ある音だけが響いている(表現に矛盾がありますが)、ようなものです。 例えば、学校に通っていた頃では、クラス全体が静寂に包まれている中で、先生が黒板にチョークで文字を書いている際のチョークが黒板をたたく音や、先生が試験の紙を配る際の紙と紙がすれあう音といった類のものです。 最近では、某動画サイトに投稿されている、開封動画なる動画の中で、カードの入った袋を破る音に、鳥肌がたちました。 こういった類の音を扱っている音楽というのはあるのでしょうか。また、あるのならば、具体的にどういったCDがあり、おすすめであるのかを教えていただきたい。

  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

    小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て 下さい。という感じで、やっていました。 実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。 それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。 学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、 有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。 親としては、子どもの様子を見守っていましたが、 先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、 校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。 すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。 昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。 そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。 ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、 校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。 先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。 息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、 親としては、これからどう対応したらいいでしょうか? 校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか? 息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。 父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。 息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。 どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

  • 小学生の頃の話ですが

    私はもう30過ぎてますが 小学6年生から引きずってる思いがあります。 当時学校行事で必要なお金を(500円) 忘れたとかではなく当時私は親に虐待されてた 時期でして学校からのお手紙も破られるほど だったので学校行事でお金が必要だと 親に言い出せずにいました。 親に言い出せないのでもちろん お金は持ってこれなくて、でもそのお金は その日にどうしても学校に出さなければ いけないって時にその時の友達が 私の変わりに立て替えてくれました。 けれど恥ずかしい事に私は今日の今日まで お金を返せずに二十年以上も過ぎてしまいました。 それ以来その友達とは疎遠になってしまい 本当に後悔しています。 どんな事情にしろお金を返すのは当然の 事と承知しています。 けど二十年以上も経っているので今更 謝ってこられても相手は迷惑するでしょうか? たかが500円とは思っていません。 小学生でこんな大金を貸してくれた友達には すごく感謝しています。 言い訳にはなってしまいますが 当時は親に言うとまた殴られると思い 結局言えず友達に返せない状況が続き 返せる状況になったとしても勇気が出ず 今に至ります。 その友達に今頃その話をしてもいいのか すごい不安で仕方がありません。 なにか良いアドバイス、経験がある方の 意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 子供の頃の失敗

    子供の頃の失敗をが夢に出てきてうなされることないですか?真面目に悩んでます。幼稚園年長の時、私と友達2人で教室で絵本を読んで遊んでいました。私は家以外のトイレが苦手と幼稚園で大をしたくなってもいつも我慢してました。この日もいつも我慢できるので何喰わぬ顔で友達と遊んでいました。しかし、ふとした瞬間、間が悪かったのか……ました(泣)。友達が私の非常事態を察して、先生を呼んできてくれてトイレに……。その時の友達の1人は今、同じ高校に通っていてずっと親友です。また、その場に居合わせた他の子達も私の失敗を話題にしたり、からかったりすることなく普通に接してくれ、先生もやさしく目立たないようにしてくれました。しかし、私の中では常に頭の中にこびれついてしまっていつもその時の惨めさが蘇ってしまいます。いくら部活で活躍したり、テストでいい点数をとってもこのことが原因でみんなに劣等感をいだいてしまいます。小学生の時から習っているピアノの先生にだけこの悩みを打ち明けたことがありますが「そんなことで悩んでるの。みんなとっくに忘れてるよ。」と励ましていただきましたが当時の惨めさから解放されません。同じような悩みがあって立ち直られた方いらっしゃいましたら相談願います。

  • 窓際のトットちゃんについて

    大変今更な感じなのですが、小学生の頃黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」を読み、「?」と思い、それなりに年齢が高くなった今でもよく分からないので質問させて下さい。 こんなエピソードがあったと思います。 トット(黒柳徹子の小学生時代)には身体障害者の少年の友人がいた。 (その子は木登りをトットとした後、トットが本を借りっぱなしにしている状態で死んでしまったと記憶しています) 担任の先生が授業でその少年に、「○○くんにはしっぽがあるんじゃないの?」と言ってしまった。 その先生は身体障害のことを意識したわけではなく、可愛らしかったからつい言ってしまったとかそんな感じだったと思います。 それを聞きつけた校長がその先生を呼び出し厳重注意。 先生は泣きながら反省。 盗み聞き?していたトットは「なんで怒られているの?私だったらそんなこと言われたら嬉しいのに」と疑問に思ったが、黒柳徹子は校長はその子のことを本当に考えていると語った。 私には校長の「○○くんにはそんなことを言ってはいけない」は、その子だけ特別扱いしろと言っているようで、逆に差別しているような感じを受けたのですが、何が問題なのか教えてください。

  • 中学生の頃の話ですが、

    当時はいじめられの方でした、いじめていた方は私の親族がどういうものか知らずにやってたようですが、親族は網走に住んだことがあるでわかる人はわかると思いますが。 中学生のころですが、そろそろ卒業というころでした。 我家は貧乏の範囲に入る家で、しかし親が無理して高校通学のために自転車を買ってくれました。中学卒業近くなると学校も自転車通学を解禁しましたからその自転車で通学するようになったある日の休み時間に同級生の仮名Aエツジと仮名F田というものが私の自転車を霜でぬかるんだ校庭を乗り回して泥だらけにしました。 それから何十年貸しましたが、いまだにその光景は忘れられません。 その仮名Aエツジですが仮名千代田小学校のPTAの会長をやったそうですが、 いかがなもんでしょうか?許可もなく他人の自転車を乗り回して泥だらけにしてその辺に置きざる、泥棒ですね、今考えてみると。そんなのがPTAの会長やるなんて考えられません。 先日同級会を開く幹事をよくやる者に少しイヤミのようなことを云ってしまいました。 たぶん同級会がその者たち幹事では開けないようなことを云いましたのでこの先同級会は無いとおもわれます。仮名Aも今はまじめに生きてるかも知れませんので今更言えないし云ってもしょうがないしそれの農機具店の評判もあると思われるので言えません。でもそれ以来愛着がなくなった自転車を何年も乗ることになった気持ちは少しはわかってもらった方が良いかな?と思っていますが。どうでしょうか?