• ベストアンサー

最近の歌番組は何故昔のヒット曲ランキングをするのでしょうか?Mステもや

最近の歌番組は何故昔のヒット曲ランキングをするのでしょうか?Mステもやっていますし、HEYHEYHEYもずっとやってますよね… 平成くらいの曲ならともかく昭和の曲をさんざん流されても楽しいのは年配だけじゃん…と私は微妙なのですが… 何故最近、こうも昔の映像を流すのが多いのでしょうか?

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この手の質問は、過去に何度が出たのを見て、その回答を読ませてもらっていました。 私も少なからず、疑問があったことではあったので・・・。 http://okwave.jp/qa/q5888420.html http://okwave.jp/qa/q5557789.html http://okwave.jp/qa/q5495770.html 視聴者が楽しい、楽しくないというのはあまり関係ないような気がします。 一番大きな理由は、制作費の削減というか節約が関係してくるのでは?と 過去質問を読んでそう思いました。 視聴率や色々な面で苦戦しているようですしね。 そんなにお金をかけられなくなってきている時代になってしまっているのではないでしょうか。 でもMステの場合は、HEY×3やザ・ミュージックアワー(旧うたばん?)とは意味合いがちょっと違う と思ってます。あの番組は生放送で、基本的に新曲を歌う番組で、もともと若い世代が多く見ているであろう番組でそれで昔どんな曲が売れたか、こういう楽曲もあったのかと形は違えど、Mステはずっと前から昔の曲はスペシャル時には流していますからね。ただそれが今は、一コーナーとして設けているだけではないかと思います。(年代別に放送しているわけですから、もうすぐネタ切れになり、このコーナーの寿命はそんなに長くないはず!?) 私は、Mステのバースデーソングズというコーナーは好きです。 昔の歌が聞けるから楽しいのではなく、今の10代の子から10年も20年も前の曲を聴いて、「こんな感想が聞けるんだ」とか「この発想は面白い。」といつも楽しみにしています。Mステのコメントを寄せている人たちの中で「親がこのアーティスト好き」「親とこの曲を一緒に歌ったことがある」とか“親”というキーワードが結構出てくるのが印象的です。音楽というのは、そういうのもあって、どんどん次の世代へと受け継がれていくものではないでしょうか。だから、昔の曲を流すというのも一理あるのではないでしょうか。 それに他の理由として考えられるのが、最近は楽曲・ジャンルの多様化、楽曲の良さよりそのアーティストの人気度でCDを売り上げの大半を占めている(一人で限定盤特典欲しさに何枚もCDを買う)。それに音楽だけではなく、趣味や好みの範囲がとても広げられた部分が大きいのではないでしょうか。 口ずさめるような心や耳に残るような幅広い世代に受けるような歌は、ここ数年は皆無のような気がするし、昔はドラマのタイアップや何かのタイアップを付ければ、大ヒットすることも多々ありましたが、それも今はほとんど無いような気がします。 だから、ここ数年で若いアーティストの昔の名曲といわれるもののカバーに頼ったり、リメイク、更にはサンプリングとなってしまっている。CMソングでもそういうところが大いに感じられますよね。 そういうことからしても、製作側が昔の曲を流そうと考える一因にもなっているような気がしてなりません。 なんか質問とずれてしまった部分もあり、まとまりのない回答で失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

番組制作者に創造能力というものが全く無いからです 新しい企画を作るより、昔の流行ったものを引っ張り出して来る方が楽ですからね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yamaimomo
回答No.1

あくまで私個人の意見ですが、 結論からいうと、若い世代の音楽番組離れが原因だと思います。 かつては音楽番組が流行や音楽情報の発信源でしたが、 youtubeやニコニコ動画などのサイトでPVが気軽に見れるようになりましたし ダウンロード配信の普及で「自分の興味のある曲をすぐに購入する」というシステムが確立したことで 「音楽番組を見てほしいものをきめる」のは古いものになりました。 この流れは今後も続くと思われますので、若い人の興味を引く番組作りをするよりは 親世代の視聴者を獲得するほうが楽…と判断したのではないのでしょうか。 本来のあり方とは違う気がしますけどね。

質問者

お礼

確かに私自身も目当ての人が出る時以外見る機会が減った気がします。 ありがとうございました。