• ベストアンサー

「恐慌を回避するには」

「恐慌を回避するには」 日本の経済で、一部に社会主義的な計画経済の導入をすることによって、恐慌の被害を減らすことは可能でしょうか。 またどのような弊害があるでしょうか。

noname#139454
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐慌が起きる前提条件として、実体経済以上の信用経済があります。 すなわち、年収500万円の人の実態経済は、納税100万円+消費400万円として、その人が4000万円のマンションを消費したとしたら、4000-400=3600万円分の信用経済が成り立ちます。 4000万円の売り上げを建てる不動産屋も潤うし、4000万円の8割ぐらいを貸し出す金融業者も潤いますね。 このような借金不動産購入者が、将来不動産の市場価値が下がり一方で自分の夫妻の価値は下がらないことに気付いたとしましょう。 不動産を売り飛ばして、借金を返済しようと考える。 多くの人がこのような考えに至ったとき、マンション物件の需要と供給はどうなるかというと、供給過剰になり、市場原理で市場価格が下がり、その結果、借金してマンションを買おうという人が減り、金融業者の貸出が減る。 これが単純化した恐慌のメカニズムですよね。 これは、個人だけでなくて、例えば航空会社が将来の航空需要を見積もって、1兆円も借金してボーイング747を買いこむ。ある時、日本の人口は増加しない事に気付き、また若い装飾系男子は海外旅行もしない事に気付き、その結果ボーイング747を売り飛ばして借金の一部でも返済しよう、などと考える。 これもビジネスにおける恐慌のメカニズムになりますね。 ですから、恐慌を防ぐためには、 1.最初から借金して物(消費財、生産財)を買うという行為(信用経済)が無い、か 2.借金した人達(個人、企業)が、借金した当時の夢とか見通しを変更しない のいづれかが必要です。 1.は共産主義やイスラム文化では可能ですが、日本では既に禁断の木の実を食ってしまったので、残された戦略は2.しかありません。 みなさん、日本の人口はますます増え続け、日本の不動産価格は永久に上がり続けることを信じて疑わないようにしましょう!

質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 完璧です。非常にわかりやすい回答感謝致します。

その他の回答 (2)

• Broner
回答No.2

1. 日本経済の現状について 日本は、恐慌になると決まってはいない。 この問題は、会計学で評価するべきです。 訳も分からず、物を言うべきでは無いと思います。 会計学で評価すると言うことは、貸借対照表で評価することです。 貸し方を考えると、資本と資産の合計が経年的にどう変化したのかを評価するのです。 資本の部分が、政府の債務が、800兆円に近い。地方の財政赤字を加えると1000兆円に近い。 このことが問題です、恐慌ま近と言われる。 何故政府がこの様な赤字を、作ったか、そのお金は、どこに言ったのか。 それは、天下りの高官に散財したものもあるだろうが、公共事業により、インフラになった物が多い。 要するに、国道、高速道路、鉄道、新幹線、空港整備、港湾整備、工場用地の整備、農漁村整備、環境整備されて、発展途上国には無い、立派なインフラとして、資産として整備されている。 また、国内の企業から、税を少なく軽減したことから、企業はそれぞれの部門で、研究開発費を十分に使い、それぞれの部門で、世界の一流の企業に成長した、発展途上国には無い、一流企業、国際競争に、競争優位の企業が、揃っている。ちなみに、米では、株主への配当を優先したため、研究開発費が疎かになり、国際優位が無くなってしまい、貿易収支が赤字に転落している。 このことから、分かるように、日本の資本の赤字は、インフラ整備や、企業の国際優位を保つ研究開発による、結果である。こうして、現在の日本の貿易黒字は、保たれているのである。 だから、日本は、発展途上国には無い整備をして、将来に備えている、準備の出来た国である。 問題があるとしたら、これらの準備を、今後有効に使って、投資した分の 2,3倍の利益をうる事が必要である。 これらの準備が、将来の経済活動に有利な準備であつたかどうかがこれから、問われるのである。 2. 経済を回復するために  国際的に、銀行の信用量を右肩上がりに、計画的に実行しなければならない。  長くなるので、今回はここまで。

質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• Broner
回答No.1

信用量の創造を、計画的に右肩上がりになるよう実行する。 市場の原理に基づかない、経済成長なので、無駄な設備投資が無い様監理することが必要。 要するに、あなたがどの程度の理解力があるのか、説明が無いと、どんな言葉で説明していいのか、解らない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計画経済という以上、管理が必要なことは理解しています。 わからないことは調べるので、たぶんあなたのご説明が非常に解りにくいものであったとしても、別段差し支えないと思います。