• ベストアンサー

バイクのメンテナンスについて教えてください。

バイクのメンテナンスについて教えてください。 YAMAHA DT-50を寒冷地で乗ろうと思っていますが、冬は3カ月近く2mもの積雪で埋まってしまう様な状況ですが屋外に停めておく事になりますので雪で埋まってしまいます。冬季は乗れませんが、オイルや冷却水って特別に注意が必要でしょうか?このような状況下でバイクを所有されている方やバイクに詳しい方からアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.4

やむを得ない状況で、野外に止めて冬を越すなら、最低限バイクカバーやブルーシートで直接雪に触れないようにし、保管したほうがよいですな。 その際、バッテリーは外しておきます。 またタンクのガソリンは満タンにし、キャブのガソリンはドレンから全部抜いておきましょう。 冷却水は外気温に合わせたクーラントの濃度にしておきます。薄いと凍結して膨張し、パーツの破損を招きますな。 オイルはミッションオイルだけですから、そのままでいいでしょう。 乗り出しに交換はしたほうがよいと思います。 保管前に可動部分にはソコに合った潤滑油をやった方がいいですな。 塗装部分にはワックスを掛けたりして。 錆については温度がある程度上昇しないと置換が始まりませんから、それほど気にしないでもよいと思いますな。 春になりますと気温が突発的に上がる時がありますから、そうなると錆は進行します。 オフシーズンが開けたら、早めのリフレッシュが必要ということですな。 ちなみにバッテリーレスというのは、バイクの構造をバッテリーがなくても動くようにする事です。 しかしそれにはノウハウも必要ですし、必要なパーツの交換など弊害も生まれます。ライトも暗くなるでしょう。 個人的にはソコまでしなくてもいいと思いますな。 バッテリーを外して充電しておけば、来期も使えると思いますからね。 そんなところですかな。

kurikuri8
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 塗装部分のワックスなどバイクに対する愛情がすばらしいですね、 なんとか維持が可能みたいなので伺った事を参考に大切にしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• betarev
回答No.3

私は昔、大事なバイクなので冬は家の中に入れてしまいましたネ。座敷部屋の横に廊下があったので、そこに入れて時々眺めていました。時々エンジンをかけて上げるのですが、マフラー先端のホース付けて窓から出して、排気ガスは外に出してました。家の中にはやかましいエンジン音が響いていましたが・・・。ご質問はバイクのメンテについてではなく保管について、が正しいと思います。バイクにどれだけ愛着があるかによって保管方法は異なってくるでしょう。また、物理的にどうしても保管スペースが無い場合はショップに預かってもらう等の方法も手段の一つだと思います。いずれにしても私なら「雪に埋まってしまいます」という発想自体あり得ませんネ。

kurikuri8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家の中の廊下に入れてたのはすごいですね、エンジンまでかけるとはびっくりしました。 ご指摘のとおり愛着の問題かもしれませんね、なんとか雪対策も並行して検討してみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

既に書かれていますが、濡れない様にカバーを掛けたり屋根の下に入れることと、バッテリーをはずして家の中に入れておくこと。 それと、冷却水は、その場所の気温に合っている濃度にして置かれてください。 冷却水が凍ると膨張してシリンダーブロックを変形させたり、割ってしまう可能性があります。 抜いてしまうとさびが出る可能性もありますので、それも出来ません。 (氷の力は馬鹿に出来ませんからね。) オイルは特に問題ないかと思います。

kurikuri8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷却水は重要なんですね、濃度を注意して壊さないように気をつけます。 寒冷地での管理があまりにも大変なら手放そうかとも思ってましたがなんとか出来そうな内容なので安心しました。古いバイクですが大切にしていこうと思います。

• morutiroro
回答No.1

水(雪)に濡れないようにカバーだけしっかりかけておけばいいと思いますよ。 水分はオイルを初めとして、バイクにとっては悪いことが多いですから。 できれば金属パイプを骨組みにした屋根だけでも付けたほうがいいんですが、バイクカバーを掛けて、その上からビニールシートで包んでやるだけでも大分違います。 間違ってもそのまま置かないことですね。 実家も雪国で、氷点下に下がるときもありますが、とくに気にせず置いてます。 乗らないとバッテリーがダメになりますから、レス化も考えにいれたほうがいいかもしれませんね。

kurikuri8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり雨ざらしはダメなんですね、カバーとシートで包む位は出来そうですから実行してみます。 レス化というのはバッテリーも外しておいたほうが良いという事ですか?違っていたらまた教えてください。どうもありがとうございました。