• 締切済み

生命保険の審査にて、健康面以外にも借金(消費者金融)などのネガティブな

生命保険の審査にて、健康面以外にも借金(消費者金融)などのネガティブな審査はあるのでしょうか? 仕事上、お客様から紹介をうけているのですが、個人的な情報を知られてしまうのが辛く・・・ どなたか教えて頂けますか? 不動産関連などの投資目的の保険ではなく、終身保険です。

• kimz
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

「不動産関連などの投資目的の保険」という意味がわかりませんが…… いずれにしても、審査に際しては、金融情報は収集しません。 ただし、高額な保険の場合(例えば、1億)、年収などを聞かれる場合は あります。 それとは別に、消費者金融からお金を借りているのに、 付き合いで保険に入るのは、どうかと思います。 保険の場合、友人、親類など関係者がとてもたくさんいますから、 いちいち付き合っていたらキリがありません。 はっきりと断ることが重要です。 その程度で、トラブルになるような顧客ならば、最初から付き合わないのが 良いです。 今ではなくても、将来、トラブルの種となる可能性があります。