• ベストアンサー

任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて

任意継続中の社会保険から国民健康保険への切り替えについて 現在、前職場の社会保険の任意継続中ですが、半年程失業中の為国民健康保険に切り替えた方が安いことがわかりました。早速国民健康保険に切り替えたいのですが、いつどのタイミングでどのような手続きを取ればよいのでしょうか?ちなみに兵庫の西宮在住です。6月1日から国民健康保険の料金制度が変わると耳にしたのですが、その辺も含めて初めてで分からない事ばかりなのでどなたかお教えいただけると助かります。

• OK_OK
  • お礼率26% (25/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

保険料の支払い(6月分)をしなければ、自動的に資格喪失となり、資格喪失の書類が送られてきます。 それを持って役所へ行き、国保の手続きをします。 古い健康保険証は、新しい保険証のコピーを添えて健康保険組合に返送します。 国保の保険証を入手するまでは、全額自己負担での受診となります。 国保加入後に自己負担分の返金の手続きをします。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

自分でもきちんと頭に入っていないのですが……。 離職した理由が一定の条件の場合元々任意継続に加入していなかったということにして国民健康保険に加入でき、保険料も少なく済むとなりました。 あなたはそれに該当する可能性があります。 どういった理由で離職したのかなど情報がないので該当ページを参考にご自分でご検討ください。 倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置:厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html 自己都合退職の場合は該当しませんので#1さんの仰るような方法で国保に加入なさってください。