• 締切済み

最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどう

最近コンビニでバイトをしだしたんですが、レジでタバコを販売する時にどうしたらいいのかわからず、困ってます…。 私自身タバコを吸わず、回りに吸う人も全然いないのでタバコの銘柄なんかが全くわかりません。「何番ので」と言われる分にはいいのですが、タバコの銘柄を言われるとさっぱりわからず慌ててしまいます。 銘柄を言われても一回でわからない場合、皆さんならどうやって聞き返されますか?「何番のでしょうか?」なんて聞いてもいいのでしょうか?やはり慣れるしかないのでしょうか…。 いい覚え方や、聞き返し方などがあればぜひ教えて下さい!!

noname#116374

みんなの回答

回答No.3

大まかに覚える方法があります。 タバコには「マイルドセブン」「セブンスター」「マルボロ」「ケント」「ラーク」などの大きな銘柄に分かれています。 まずその場所だけ覚えてください。その場所はまず変わりません。 銘柄が決まると陳列の法則がありますので、それにあわせて覚えるといいと思います。 法則とは「右に行くほどニコチン・タールは軽くなる」「必ず右側にメンソール系が並ぶ」 売り場にいくとこの形になっていると思います。 法則さえ覚えると、あとの個別名称は覚えていけると思います。 法則に当てはまらないものが5~10種類はあるかと思いますが、それだけは覚えるだけでいいです。 「ハイライト」「エコー」「わかば」「ベベル」あたりでしょうか? あとは、「セブンスター(ソフト)」「マイルドセブン」「マイルドセブンライト」「マイルドセブンスーパーライト」「マイルドセブンワンメンソールロング」「マルボロメンソールライト」「ショートホープ」だけ場所は何が何でも覚えてください。 と言うのも、どこの店でも上記の銘柄で全体の4割は売っていますので、あと120銘柄で残りだと思うと、少しは楽にはなるのではないでしょうか? 法則を覚えるとわからなくても探す時間が短くなりますので、いいかと思います。

回答No.2

何番のでしょうか?と聞いても全然大丈夫ですよ! すみません、慣れていないもので・・等と加えたり 不安な時は、これで合ってますか? と聞いてもいいと思います。 そのうち必ず慣れてきますよ~このお客さんはこの銘柄なんて覚えたり。 時間が解決してくれるので焦らずに頑張ってくださいね☆

回答No.1

素直に「煙草の銘柄がわからないので、番号で教えて頂いてよろしいでしょうか?」と聞かれては? そのうちに慣れれば売れる銘柄はわかってくるでしょう。

質問者

お礼

慣れるまでは銘柄がわからない場合、素直に聞こうと思います(^_^) ありがとうございます(^-^)