• ベストアンサー

名古屋市熱田区花町のふりがなは、はなちょうかはなまちか。

名古屋市熱田区花町のふりがなは、はなちょうかはなまちか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本郵便の郵便番号検索サービスでは 「ハナチョウ」とフリガナが付いていますね。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=23&city=1231090&id=84836 その地域で古くから言われている名称は分かりませんが、 申請用紙などに住所を記入した際にフリガナを付けるとしたら 「ハナチョウ」になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=23&city=1231090&id=84836
6817474127
質問者

お礼

ご丁重にお答えいただき有難うございました。「熱田史跡ガイドの会」で、花の木古墳を説明した際に、今は花町と(はなちょう)と言われますが、と説明したときに、地元の人から(はなまち)だと遮られ、当惑しながら、説明を終えましたが、これで確信を持つことが出来ました。

その他の回答 (1)

• buhimaru
回答No.1

・はなまち です。

6817474127
質問者

補足

「アトラスRD名古屋圏詳細」アルプス社の92ページ左から1行目下から5行目には、「はなちょう」と記載されています。なお近くの「ローマ字標記」には「HANACHO]と書かれています。地元の人の話によると、「はなまち」とと呼んでいたようです。いつの日からか、「はなちょう」に変更されたのでしょうか?お教えください。