• ベストアンサー

イラストレーターCS4を使用している初心者です。

イラストレーターCS4を使用している初心者です。 A4判でチラシをを作成したのですが、印刷業者に渡す時にトンボなるものをつけなくてはいけないことを知りました。最初につけるものとは知らず、原稿はほぼ完成なのですが、後からトンボをつけることは可能なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 急いでおります。どなたか御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashwave
回答No.3

トンボはいつでも付ける事ができますよ。 A4ならその仕上げ線を選択して一度同じ場所にコピーペースト。 塗りや線を消してから「効果」から「トリムマーク」を選択してください。 そうすればA4サイズのトンボが原稿の回りにつきます。 注意する点として、トンボは基本的に4色で作られますので原稿が1色刷りの場合、 トンボを選択した後、ラスタライズしてトンボの線が直接選択できるようになりますので そこで1色に変更しなければなりません。 4色原稿の場合はそれはする必要はないです。 欲を言えば 仮に原稿のぎりぎりまで塗りがある場合、周りに3ミリの塗り足しを付けておくと少々版ズレがあっても印刷時にトラブル無く刷版できます。

neko_003
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 なんとか意味がわかりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

A4サイズの四角を長方形ツールで描いてチラシに重ねる>四角だけを選択して、塗り無し・線無しにする>効果>トリムマーク。

neko_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にしてできました。 今後もよろしくお願いします。

• aki3171
回答No.1

こちら http://www.dougamanual.com/blog/28/118/e1523.html 裁ち落としの設定もあるかと思います。 印刷業者に納入となるとその他の環境設定も大丈夫ですか? 業者さんに聞くと良いでしょう。 一番手っ取り早いのはテンプレートをもらう方法ですね。