海陸っぱりで使えるダイビング系ペンシルを探しています

このQ&Aのポイント
  • 海陸っぱりで使えるダイビング系ペンシルを探しています。今までは旧ザウルスのトビペンシル11Fを使っていましたが、ストックが無くなりつつあります。替りになりそうなルアーを探しているのですが中々見つかりません。
  • オフショアの大きめのルアーならこの手の物は多いのですが10cm前後のものがないです。シマノのオシアペンシルFもアクション的には凄くイイのですがサイズが・・
  • サミー/レッドペッパー/TDペンシル/Mクワイエット/フェイキードッグ等これらも良いルアーではありますが、ラインスラックを意識してロッド操作をしなければダイブし辛いものか速くアクションすればするほど浮き上がるものなので合いません。みなさんのルアーデータベース上に心当たりがあればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海陸っぱりで使えるダイビング系ペンシルを探しています

海陸っぱりで使えるダイビング系ペンシルを探しています 今までは旧ザウルスのトビペンシル11Fを使っていましたが ストックが無くなりつつあります。 替りになりそうなルアーを探しているのですが中々見つかりません。 ・首振りが出来る(ダイブ中も) ・早めのアクションで水の抵抗を受けて自然にダイブする ・10cm前後 ・フローティング オフショアの大きめのルアーならこの手の物は多いのですが10cm前後のものがないです。 シマノのオシアペンシルFもアクション的には凄くイイのですがサイズが・・ サミー/レッドペッパー/TDペンシル/Mクワイエット/フェイキードッグ等 これらも良いルアーではありますが、 ラインスラックを意識してロッド操作をしなければダイブし辛いものか 速くアクションすればするほど浮き上がるのものなので合いません。 みなさんのルアーデータベース上に心当たりがあればお教えください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://saltbait.com/sarapen100.shtml 沖縄ご当地ルアー サラ工房のサラペンシリーズなら よいのでは? 飛距離、アクションともにスペックは折り紙つき。 私は主に沖縄釣行のリーフ撃ちとスモールマウスバス に使っています。 取扱い店舗が極端に少ないのがネックですが、夏にな ると結構在庫が出て来ます。

tarpon
質問者

お礼

サラペン良いですよね。 今回の私の要望にも沿っている、とても良いルアーだと思います。 私もサラペンはいくつか持っていて、ルアーローテーションに組む場合もあります。 私の場合はサラペンはトビペンよりゆったり誘いたい場合に使っていますよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guchi930
回答No.3

No.1さん、ゴメンナサイ! ちょっとばかり勘違いしました、申し訳ないです・・・・・・・・

• guchi930
回答No.2

No.1さん同様ですがザウルスのシコ・トゥイッチャーをお勧めします。 10年前より愛用しています。 沖めに出たナブラ打ちに18g・28gを良く使っています。 数年前にザウルスがポシャって入手が困難になりましたが、 どちらかがバックアップしたようで、1・2年前より普通に見かけるようになり安堵しています。

参考URL:
http://www.saurus50.jp/catalog/p_shicotwitcher.shtml
tarpon
質問者

お礼

シコトゥイッチャーはシンペンですよね・・・ 良いルアーではありますが今回の探し物はフローティングペンシルなので ^ ^;