新しいネットブック購入予定|ネットブックの要件・使い心地について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新しいネットブックを購入予定ですが、ノートとの比較も気になります。iTunesの動作や使い心地、重さも気になります。
  • インターネットオンリーで使用する予定のネットブックについての質問です。動画やゲームの視聴はせず、ポッドキャストの同期が主な使用用途です。
  • 仮検討しているネットブックの仕様は、OSがXPで、プロセッサが533Mhz、メモリが1.60Ghz、ストレージが160GBです。ネットの快適な使用ができるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しく、ネットブック(多分)を購入予定です。

新しく、ネットブック(多分)を購入予定です。 ノートとの比較も気になるところですが、 ネットブックに関して気になる点があるので 質問させていただきたいと思います。 店舗で見て、パンフを貰ってきた中に、 以下のスペックのものがありました。 これに決定したわけではないのですが、 だいたい似たり寄ったりだったので、 このくらいのネットブックに、iTunesを入れて、 つかえるかどうか、というのが気になります。 常時使うわけではなく、ポッドキャストの同期くらいです。 ただ、これをインストールするとどえらく 動きが重くなりすぎる・・・とかになっても困るので、 ご存知の方や、実際にお使いの方に、 使い心地はどんなものか、お聞きしたいです。 他には何もインストールはしませんし、 基本、インターネットオンリーで、自宅用、 ゲームもしません。 動画も特に見ないですし(人のブログに載ってたら見るくらい)、 本当にネットが出来ればいい、というところです。 DVDはなくても不自由はありません。 仕事用などではないので、さくさく動かなくては、というのもありませんが、 重すぎて、なかなか次のページに行かない~、とかになると ちょっと辛いかな、というくらいです。 ↓こちらが、仮検討しているネットブックの仕様です。 OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、 HDDが160GB よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

EeePCのS101という1年半前に発売されたネットブックを使っています。今までの回答を見て、変だと思うのが「テキストがうまくできない。」「オフィスが使えない。」というものです。そんなことありませんよ。指摘が事実なら、それはもはやパソコンとは言えないものです。重いというのもどうかな?1.2Kgくらいで、PCのうちでは軽量なほうです。 それはさておき、書かれたスペックはネットブックのスタンダードのようなもので、5年くらい前のノートPC以上ですよ。 iTunesは動画ではなく音楽でしょうから、問題ないと思います。動画再生ならネットブックはあまり向いていないと思います。

puppuppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、とても納得できるアドバイスでした。 5年くらい前のノート! すごく納得です。 要は今のパソコンと同じ程度動いてくれればそれ以上は 求めるつもりはないのです。 高性能が欲しければお金をある程度出さねばならないでしょうから。 テキストとかオフィスがつかえない、とパソコンとはいえない・・・ 確かにそうですね。 オフィス系を使うことはなさそうですけど(閲覧メインなので)、 動画はまあ、絶対見ない、ってわけではないと思いますが、 何が写ってるのかが分かればいい程度なので、重視はしていません。 クリアに見たい場合はメインマシンがあるので、そちらで見ますし。 非常に分かりやすくすっきりいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

表示される文字が小さい事を除けば特に問題ないと思います。若い人なら問題ないと思いますが、目の弱い人は一度店頭で確認したほうが良いです。 あと、表示サイズがほとんど1024*600ですので、特に上下が狭いです。一部1366*768の製品(Aspire one 751 AO751)もありますが、字が豆粒ですが、若い人ならこちらのほうが良いかと思います。 左右が1366あれば、タスクバーを横に移動して、上下を広く使うという方法も出来ます。 ハードの性能的には、ライトユーザーがネットを見たりする程度なら何の問題もないと思います。 問題ないからこそ、インテルがわざわざ動画再生の性能の低い仕様にして、すぐ上の軽量ノート市場が食われないようにしています。

puppuppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実機は一応店舗で見てまいりました。 確かに機種によっては「これは見えない・・・」ってくらい 字の小さいものもありました。 しかし、だいたいは見ることが出来たので、大丈夫かなと思います。 ハードとしてはそんなに問題はないのですね。 確かに問題がありすぎるなら商品としてどうだということですよね。 軽量ノートとの比較で非常に悩むところではありました。 ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

ネットブックはライトユーザーにこそ使い難い物ですよ。 フルスペックのPCと比べると、Webサイトの閲覧ですら困難が伴います。 他にまともなPCがあるならともかく、ネットブックはメインで使える物ではありません。 重くて良い、遅くて良い、使い難くて良い、信頼性もいらない、と妥協できる人には向いていますが、 実際それらがどの程度不便で危険なのかを理解し、いくらかでも改善できるのはヘビーユーザーだけです。 ライトユーザーこそ安物に手を出してはいけません。 私自身ネットブックを使用していますが、オフィススイートやIDE、一部のwebブラウザのようなリッチな環境は重くて使い物になりません。 Webサイトを見るにも、ディスプレイやCPUのせいで他のPCとは違う環境を特別に用意する必要がありました。 普段は軽量な素のテキストを扱うことしかしていませんが、それでもなお使い難いです。

puppuppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通につかえるとおっしゃる方も多いのですが、 回答者様からすると、 Web閲覧も困難とおっしゃられる。 ここまで意見が分かれると、かなり謎です。 周囲で使ってる人は「普通に使える」とは言っています。 とりたててヘビーユーザーでもない、普通の人なのですが。 ただ、例に挙げられました、 オフィススイート?IDE?というもの自体を 知らないので、使うこともないと思いますし・・・ 一部のリッチな環境(というのはどういうものなのでしょうか・・・?) というのも恐らく使わないのではないか、と思います。 そんなに使いづらいネットブックとは一体 どんな機種なのか逆に知りたいです。 それは少なくとも避けたいと思いますので。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> ↓こちらが、仮検討しているネットブックの仕様です。 スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンのメーカー型番を記して下さい。 全体の仕様が分かりません。 また、予算も記して下さい。 そして、機能をとてもとても絞って安価にしたパソコンがネットブックです。 機種によっては、画面の解像度も小さいので視覚的な操作性も優れていません。 単に安価に誘われているなら避けた方が無難です。

puppuppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックを抜粋しましたのは、 あくまでもこのレベルでこのアプリを入れることが 出来るのかどうか、に質問を絞りたかったのです。 ネットブックに関してあまりにも意見が分かれて、 実際に使って、普通につかえるとおっしゃる方と 安さにつられるなとおっしゃる方がいて、 何故こんなに分かれるのかが謎です。 機種によるのかな~とかも思いますが。 ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

Eeepc901X持ってますがiTunes程度の軽量アプリでは 動作はもたつきません。 まあ、全体の動作のことを考えて、メモリーは2Gに増設(2Gメモリーに交換)して下さい。 動作スピードを上げるのであれば512MをRAMDISKにして、作業ディスクやテンプレートなどをRAMDISKにしてあげると、PCの負担がぐっと減り 体感スピードが上がります。

puppuppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iTunesは軽量なのですか・・・ 使っておきながら知りませんでした。 メモリーは増設しようとは思ってました。 もたつかないというのを伺って大変安心しました。 ありがとうございました。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.1

iTunesと云うものがどんなものなのか知りませんので、答えにならないかも知れませんが。 昨年の1月に入院するため、レノボ アイデアパッド(ネットブック)を買いました。 購入予定の品と同じスペックです、PCは他に3台(デスクトップ)使用していますが、使った感じはとても良好です。確かに最新の高スペックのPCに比べると同じとはいきませんが、殆どストレス無しで使えます。CPUも1.60Ghzの割には、仮想デュアルコアらしく数値以上のパフォーマンスを感じます。勿論ギャオの動画も見れますし、一般のネット閲覧やメールで不自由・不足は感じた事がありません。現在は居間のテーブルの上に置いて19インチワイドモニターをデュアルモニターにして見ています。特殊なユーザー以外では、ネットブック以上のPCは必要無いと私は思いますが、一部のマニア的PCユーザーがネットブックが使い物にならないような評価をしているのを見かける事がありますが、使った結果の評価なのか懐疑的にならざるを得ません。しかしXPを使用していますので、その他のOSでは重くなるのかも知れません。

puppuppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるご意見でした。 確かにこのカテゴリーですと、知識をすごく持っていらっしゃる方も 多いでしょうし、そういう方ですとネットブックはちょっと 物足りないのかもしれませんね。 普通に(という表現が適切か分かりませんが) ライトユーザーが使うのには不足はないのですね。 iTunesは・・・まあ、一種のソフトになるんでしょうかね。 OSも、別につかえなくなるわけでなければ XPでもなんでもいいんです。むしろ使い慣れてるだけXPがいいかもとすら 思います。 実際にお使いの方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットブックとノートPCについて

    ネットブックとノートPCについて ノートPCのモニタが壊れており、買い替えを検討中です。 今のノートはかれこれ10年近く前のものでかなり浦島太郎状態なのですが、 まず、現在の機種の状態としては、 OSはXP、1400Mhz(これって何のことなのでしょうか?)、 1.40Ghz(これもなんのことか分かりません)、224MBRAM、 あとは、Cドライブの容量を見ると、28GB(使用している分も合わせて)と なっています。 今後の機種に求めたいことは、コンパクトで、無線LANに対応できて(親機はWebマスター110です)、 インターネットが出来ればよいです。せいぜいはブログ更新のための写真をアップデートできれば。 撮った写真はUSBメモリに保存するので、本体に何かを入れる予定はありません。 iTunesだけは入れたいと思いますが。 オフィス系(ワード、エクセルなど)は使いません。ゲームもしません。 DVDも必要ありません。 ネットさえ出来れば出来るだけコンパクトなほうがよいです。 ちょっとショップで見て来ましたが、さすがにバイオのすごく小さいのは 文字を見るのが大変そうなので、あんなに小さくなくてもいいのですが、 B5前後の大きさで。 こういう使用目的ですと、ネットブックでも大丈夫でしょうか。 あと、中身の数値的なものですが、自分の現在機と比べてみて、 激しく劣ると、使いにくかったりするのかな?と思ったりもするのですが、どうなのでしょう。 参考までにもらってきたパンフには OSがXP、533Mhz、1.60Ghz、1024MBRAM、 HDDが160GBとなっています。 私のと比べてどうなのでしょうか。 今使っているのと比べて大差ないとか、優れているのだったら こういうのでもいいかなと思ってしまいます。 どうか助言をお願いいたします。

  • ポッドキャストデータ ネットブックスピーカー再生

    ネットブックEee PC 1015を使っています ノートパソコンでSONYのウォークマンに転送したポッドキャストのデータをネットブックをスピーカーとして使うことはできませんか? ネットブックにはこのデータはありません。 普通の音楽ファイルはネットブックでXアプリを起動させて再生できたのですが、ポッドキャストは再生できませんでした。

  • 質問:ダウンロードしたポッドキャストをipod nanoに同期して聴き

    質問:ダウンロードしたポッドキャストをipod nanoに同期して聴きたい。 最新のitunes10をwindows XPにインストールしました。 先日購入したipod nanoとPCをコードを繋いで同期を行うと音楽のみ同期して ダウンロードしたポッドキャストは同期出来ませんでした。 ネットをあれこれ調べてみると初期設定ではポッドキャストを同期する設定にはなっていないそうで 設定で同期にチェックを入れるらしいのですがitunes10では設定にipodタブ自体が見当たりません。 設定をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネットブックのオススメをお聞きしたいです。

    ネットブックのオススメをお聞きしたいです。 使用方法としては、「web メール チャット」が主なんですが… あと、iTunesの同期ができればと思っています。 音楽再生などは行わず、データ管理は外付けHDDで行う予定です。 PC初心者なので、アドバイスもいただければ尚うれしく思います。 ちなみに、ネットブック価格は問いません。よろしくお願いします。

  • ネットブックが欲しいのですが・・・

    こんばんは。 最近コンパクトで人気のあるネットブックが気になっているのですが、少しわからないことがあるので教えてください。 基本的にDVDドライブがついていない為、ソフトウェアなどのインストールには外付けのドライブを購入しなくてはいけないのでしょうか?家に1台ノートPCがあるのですが、そのノートPCの内臓ドライブを使ってネットブックにソフトをインストールすることはできないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • iPodに詳しいかた教えてください。

    iTunesの中のポッドキャストをiPodに同期できないんです。どうやったらいいのか教えてください。僕のはiPodshuffleです。

  • ネットブックへのオフィスのインストールについて

    デスクトップから持ち運びのできるネットブックへの切り替えを考えています。使うソフトはエクセル/ アクセス、あとインターネット検索くらいなので性能の劣るネットブックでもいいかなと思い量販店に いきました。現物を見て気がついたのですが、DVDドライブがないです。安価な物を狙っているので すが、安いネットブックはオフィスソフトがインストールされていないものが多数でした。 私は昔のエクセル/アクセス2003をCDでもっているので、インストールすればと安易に考えていました。 オフィスソフトのインストールされていないネットブックを購入した場合、エクセル等はまたネットから 2010なりを購入してダウンロードするしかないのでしょうか?  何かもったいない気がして。。。。

  • itunesにダウンロードしたネットラジオの保存先がミュージックになり

    itunesにダウンロードしたネットラジオの保存先がミュージックになります。 これをポッドキャストに移動させたいのですがどの様にすればよいのでしょうか?

  • ipod内のポッドキャストを消す方法を教えてください。

    ipodでポッドキャストを聞いています。 聞いた後、それをipod内から消したいと思っています。 ただしitunes7の中には残したいと思っています。 マニュアルなどが書いてあるHPには 消したいやつのチェックボックスのチェックを外して同期しれば消せると 書いてあるのですが、実際はチェックが外せません。 曲は外せるのですが、なぜかポッドキャストだけは外せません。 どうしたらipod内のものを消せるでしょうか? 教えてください。

  • ネットブックのディスプレイの設定…

    ネットブックのディスプレイの設定… ネットブックを2台目のパソコンとして使用しているのですが、ネットブックの場合ディスプレイが小さいためインストールする時などに、インストールのウィンドウがすべて見えないんです。 そのほかにもプロアトラス(地図ソフト)をインストールしているのですが、起動させたときになんか文字のフォント(都道府県名などの地名など)が大きいような気がするんです。 こういった感じのディスプレイの設定をどう直せばいいんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。