デパス・レキソタン・マイスリーの過剰摂取による依存症について

このQ&Aのポイント
  • 仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイスリー1mgを処方されていましたが、最近過剰摂取してしまっています。
  • 医師によると急にやめることはいけないが、自己の判断で調整しても良いとのこと。しかし、規定量を超えて服用してしまっています。
  • 依存症の心配もありますが、現在は辛くて薬に頼っています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイス

仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイスリー1mgを一日三回(マイスリーは一日一回)として一ヶ月分処方されてました。 医師より、急にやめることはいけないが、症状によっては自己の判断で調整していいとのことでしたので、ほとんど服用せずにいました。 しかし、最近あまりにも大きなショックを受け、今はデパスは3時間置きに二錠、レキソタンは一日三回に二錠ずつ、マイスリーも二錠服用してしまってます。 つまり、過剰摂取してしまってます。 医師には、規定があるから無理だと言われました。 時間が経てば、きっと元に戻れるとは思っているのですが、どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 依存症などもとても気掛かりなのですが、どうしても今は辛くて薬にたよってしいます。 乱文で申し訳ございません。 どうかアドバスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninninnyo
回答No.2

こんにちは。 体調の方は大丈夫ですか? ちょっと飲み過ぎで心配です。もう少し減らしませんか? 辛い事があり自棄になって飲んでいる様に思えます。 辛い事を忘れる為にではなく治す為に…という気持ちに変えてみたらどうでしょうか? そしたら過剰に薬を飲まなくなるかもしれませんよ。 私もその三種類は過去に飲んでいました。それに病院の事務をしていたので多少ですがわかります。 役に立つかはわかりませんが経験話をしますね。 デパスについては私は耳鼻科で処方されましたし内科などでもよく出されている薬だと思います。睡眠薬では無いですが耳鼻科や内科などでは睡眠補助薬として出される事が多いように思います。多くの眠れないお年寄りに処方されていました。 精神科では安定剤として処方されているのではないかと思われます。 知人の多くが安定剤として処方された経験がある薬です。 私は精神科ではあなたにはデパスは効かなかったでしょ?と言われ処方されませんでした。確かに効かなかったです。 人それぞれなんですね。 マイスリーは睡眠導入剤ですよね。睡眠薬はいろいろ試しました。睡眠薬は次の日の午前中がボーっとして嫌だったので私にはマイスリーは3時間位で起きてしまいますが合ってたのかなと思います。寝付けない事もありましたが。 マイスリーでは寝付けませんか?効かないから沢山飲むのではなくいろいろな薬を試してみたらいいと思います。 レキソタンは違う薬に変えられたのでそんなに記憶がないんですが緊張をほぐす様な薬でしたよね?即効薬で。私はこれ系は無いと駄目でした。 依存している気もなかったのですが私には必要だったので絶対に飲んでました。 三種類共に依存性は無いと思います。気持ちの問題です。今依存しているのは必要だからです。元気になったら辞めれるはずです。中には元気になっても辞めるのに苦労する薬もありました。でもこの三種類は大丈夫です。質問者様は最初は飲んでなかったみたいですし元々薬に頼りきるようなタイプではないと思われます。だから元気になったら大丈夫ですよ。 体の為にも出来れば用法用量は守って下さいね。 長くなりすみません。 お大事にして下さい。

tamamama1
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかとても安心することができました。 今の辛さを乗り切るには薬しかないと思ってました。 治すという強い気持ちを持ち、医師に相談してみます。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

うわぁ少なくともデパスはやめておきなよ。睡眠薬で、しかも依存性が高いからまともな精神科医は使うのを躊躇するような薬ですよ。まともな精神科医や薬剤師は「他にももっとマシな薬があるから違う薬を使った方がいい」と口をそろえますよ。 病気を治すつもりなら、医師とちゃんと話し合って他の薬を試すなり他の治療法を受けるなりすることをすすめますよ。治すつもりは毛頭なくて、あとはジャンキーとして生きてゆきたいなら止めませんけどね。