• ベストアンサー

デパスとレキソタンについて

こんにちは。 私は、10年以上デパスとレキソタンを毎日服用してます。 それも成人の限界の量で。 デパスは一日6mg、レキソタンは一日30mg。 苦しいことがあった時は、他の安定剤までも処方されます。 早く結婚して子供を産みたいし、何より薬をやめたい。少し自分でやめてみると手や脳の痺れが出てきて、副作用が発生します。 安定剤でさ、一時的に現実逃避しているようで、私の本当の病気、本当の治療を知りたいです。 同じように飲まれてて、薬から抜けられた方いらっしゃいますか? どのようにされたのか。 また、良い病院があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 わたしが通っているのは、駒木野病院というところです。 都内でも3本の指に入るとか。 神奈川県のかなり海側の方からも通ってきている人もいますよ。 あとは新小平か萩山が最寄りの国立精神・神経医療研究センター病院でしょうか。 わたしはここは神経内科にかかっています。(難病の専門医に診てもらっています) 精神科も結構有名らしいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 わたしが罹っているところは、中央線高尾駅徒歩15分のところです。 結構お勧めです。

hanahana0101
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 良さそうなところは受付を現在してなかったり、3ヶ月待ちだったり、大きな大学病院にもたくさん行きましたが、結局は心療内科専門のクリニックへ行くようにで終わらされてしまいますので、本当に良い信頼のできる病院に出会いたいです。

回答No.2

双極性障害II型三十年の理博です。 >デパスは一日6mg、レキソタンは一日30mg。 ハッキリ言うと「藪医者」 >少し自分でやめてみると手や脳の痺れが出てきて、副作用が発生します。 これだけ長い間「限界量」を飲んでいたら「依存症」になります。 「生物学的依存症」と「意識(無意識かも知れないがどうでも良い)的依存症」の両方が起ります。 乱暴だがドクターショッピングをしないなら、減薬と「体当たり」しなくてはなりません。 非常につらいです。少しずつ減らします。多分非常に意志が強く運が良くても、両方から脱離するのに最低二年、そこそこでも十年はかかるでしょう。本来必要なのに断薬したら「本来の障害」が待っています。 >私の本当の病気 そんなもの知ったって何の意味もありません、病名が分れば病気が治るなら病院など要らない。 >本当の治療 それが分っていればもうとっくに治っている筈です。 >良い病院があったら教えてください。 あなた様がお住まいの地域も分らないのにどこの地域の病院を紹介したら良いのでしょう?

hanahana0101
質問者

補足

ありがとうございます。 都内であれば、どこでも行きたいと思っています。 鬱病では決してないと医師には言われてます。

回答No.1

デパスは飲んだことはありません。 レキソタンはたまに飲んでます。 不安感が強い時は、結構飲んでましたけど 最近はめったに飲まないですね…。 それにしても安定剤2種類ですか。 どちらかひとつに絞ってもらった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • デパス、レキソタンをやめるには?

    デパス、レキソタンをやめるには? 現在、1日一回デパス1mg、レキソタン5mgをそれぞれ飲んでいます。 一気に断薬しようとしましたが、やはり離脱症状がひどくできません。 1番成功しやすい賢明な減薬方法を教えてください。 ちなみに医者はまったく信用できません。

  • デパス レキソタン飲み合わせ

    お世話になります。 デパスとレキソタンを飲んで生活をしています。 こちらのサイトでデパスの一日の服用量最大は 3mgと聞きました。 これにレキソタン2~5mgを飲み合わせても 問題はないでしょうか?(医療上の成分の考え的に) 詳しい方いたら是非回答よろしくお願いします。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • レキソタン、デパスの服用

    対人恐怖で悩んでいるものです。 レキソタンの5mmとデパス1mmを一日三回処方されているのですが、ぜんぜん効かずレキソタンを40mmとデパスをあるだけ飲んでいます。 このままではどうなるのでしょうか? いろいろな薬を出されてこの二種いが一番効くのですが、このままだとどうなってしまうのでしょうか?

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

  • デパス、レキソタンの一回の服用量について

    現在、イライラ頓服でレキソタン5mgとデパス1mgを処方されています。 が、それぞれ一錠服用しても効果が感じられません。 一度に2錠3錠とか服用されている方いらっしゃいませんか? 一日の服用量の上限はわかっているのですが・・・ 上限を超えなければ大丈夫ですか? また、毎日飲んでいるわけではありません。

  • 仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイス

    仕事など一時的なショック症状で、デパス1mg、レキソタン1mg、マイスリー1mgを一日三回(マイスリーは一日一回)として一ヶ月分処方されてました。 医師より、急にやめることはいけないが、症状によっては自己の判断で調整していいとのことでしたので、ほとんど服用せずにいました。 しかし、最近あまりにも大きなショックを受け、今はデパスは3時間置きに二錠、レキソタンは一日三回に二錠ずつ、マイスリーも二錠服用してしまってます。 つまり、過剰摂取してしまってます。 医師には、規定があるから無理だと言われました。 時間が経てば、きっと元に戻れるとは思っているのですが、どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 依存症などもとても気掛かりなのですが、どうしても今は辛くて薬にたよってしいます。 乱文で申し訳ございません。 どうかアドバスをお願いいたします。

  • デパス錠

    デパス錠を処方されたのですが、飲んでみると嗚咽するほど泣いてしまい「これが安定剤なのか」という思いです。 これは副作用なのでしょうか。それとも「安定」の一部なのでしょうか。 本当の効果を知りたい好奇心でまた飲んでしまいましたけれど、安定とは程遠い感じです。 服用を止めたほうがよいのでしょうか。

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • デパスについて

    デパスは眠くなりますが、他によく表れる副作用はありますか? また、抗不安薬だと思いますが、 漠然とした不安、憂鬱な気持ちになった時に効果のあるお薬かも教えてください。 デパスのジェネリックのエチセダン0,5mgを頓用として処方されましたが、 一日何錠まで服用できるお薬なのですか? 一日1回まで、とは言われていませんが、何回まで大丈夫、とも言われなかったので。 薬局に聞こうとしましたが、説明が新米の方だったようで、分かりませんでした。