• ベストアンサー

帝王切開予定怖くて仕方ありません(泣)

lento0061の回答

• lento0061
回答No.7

私はひとり目を予定帝王切開で生み、ふたり目妊娠中です! 私も、ひとり目の手術前にいろいろ調べたのですが、経験者の方が書いているような怖いことはあまりありませんでした。 技術もよくなってきているのかもしれませんね。 麻酔はよく効きました。背中に打つので、くすぐったくてモジモジしてしまいました。 緊張はありましたが、赤ちゃんの産声が聞こえてきたら、一気に気分も変わると思いますよ! 手術後の痛みもそれほどでは…。 子宮収縮にも、血栓防止にも(?)動くほどいい、と言われたので、術後何時間かあとにはベッドの上で読書しながら、 「よし、そろそろ寝返りしよう」と、ときどき手すりを持って動いていました。1回の動きに、時間がかかるのですが…。 お腹を切っているのに、腹筋を使わなければ痛くないのは何でだろう、と考えたりしていました。 もちろん、ベッドの上で起き上がる、とか、トイレに行くときは、難しい~、と思いました。 でも、一日一日回復していくんです。今日はトイレに行った、今日は自力で座れた、とか。それが面白いくらいでした。 2,3日目くらいにはおっぱいも、母児同室も、沐浴指導も、普通分娩の人たちと同じようにしたので、厳しい気もするけれど、 それくらいできるということなんだな、と感じました。 食事もベッドでしたのは2日くらいで、あとは他の方といっしょに椅子に座ってしました。最初はちょっと大変でした。^^; 1週間後に退院のときには、腹筋をかばうようにはしていたと思いますが、もう普通に速く歩いたり、行動できていました。 里帰りせず子育てしましたが、特に困りませんでしたよ。 そして3年ほどたちますが、落ち着いた後の痛みというのはありません。聞いたことのある、かゆみも、私はありませんでした。 お腹の傷もうすくなっています。 ふたり目妊娠も問題ありませんでした。 手術だから怖いけど、でもそんなに悪いものではありませんよ。^^

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 入院前だというのに風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでいてお礼が遅くなってしまいました。すみません。 アドバイス、すごく勇気づけられました。やっぱり術後の状態は個人差も大きいんですね。順調な術後の経験談を教えていただけて、私も大丈夫!と信じ、頑張ってこれそうです。 たくさんの励ましをいただけたので、今は怖いという気持より赤ちゃんに会える楽しみな気持ちの方が大きくなりました。 今から入院です。明日の今頃には赤ちゃんと会えている予定です。 lento0061さまもどうぞお大事に。そして元気な赤ちゃんを出産してください。ありがとうございました。