• ベストアンサー

僕は中学2年生です。

僕は中学2年生です。 携帯がほしいです。 親を説得させる方法を教えてください。 ちなみにお父さんは説得できました。 お母さんができません。 ぼくの仲がいい友達の7割くらいは携帯を持っています。 もちろん彼女も持ってますし。。。 友達とかと出かけたときに、自分だけ携帯持ってなかったら、恥ずかしいですし。。。 こんな僕をたすけてください!  ※中学生に携帯は必要ない!などの回答はやめてください

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchang
回答No.5

仲がいい友達の7割くらいは○○を持っています。 これだけの理由では…ちょっと…。 まだ、携帯があれば、お金はかかるけどメールができて面白い。といった理由の方が、私なら納得できます。 ちなみに、携帯は月に3000円だとしたら…年36000円 今後、中高とお金を出してもらうとすると少なくとも5年18万円ほどかかります。 まぁ、月3000円で収まるはずがないですが… お金を稼ぐのって意外と大変なんですよ。

その他の回答 (4)

• 573001
回答No.4

お母さんは心配しているんでしょうね。 ですが、逆に何に対してお母さんは心配しているのでしょうか? 金額の問題なら、「自分が払う」「パケホーダイにする」など 事件性が心配なら、今なら危ないサイトは見れないような設定にできるのでそれにするなど 本当にほしいなら、納得させれるような説明をしないとですね。 「こどもケータイでもいい!」ぐらいでないとだめかな、と思います。 携帯持てるだけでありがたいぐいの気持ちでいないとね。 頑張って説得してくださいね。

• katouka09
回答No.3

ただ、友達が持っているから欲しいでは、料金をあなたの代わりに支払う親としては 納得できないでしょう。 学業に支障が出てしまっては、受験戦争に勝ち抜くこともできなくなるのでは? あなたが携帯を持つことで、ご両親の出費が増すことを考慮していますか? あなたが携帯を使用することで増える出費を、あなたはどのように補うのかをご両親に 説明できれば、納得するのではないでしょうか。

• Dimio1738
回答No.2

あなたが親だとして、子供にナイフを持たせますか。 ナイフも使いようによっては、とても便利な物ですが、使いようによってはとても危ない物です。 携帯も同じようなものだと、思います。 これが説得できるような理由を考えてみては。

回答No.1

携帯電話一台につき月々いくらぐらい料金が発生するかご存じですか? 安くしてもおよそ1500円、WEBページなどを頻繁に見るのであれば6000円程度はかかるかと思います。 もし仮にあなたが携帯電話を持つとしたら、一ヶ月あたり1500円以上お小遣いが増えることと同じことになります。 お母さんにとってみれば、 ・お小遣いを増やすこと ・子供が危険なサイトや事件に巻き込まれる可能性を高くする といったデメリットが大きいのだと思います。 説得する際、この二点を念頭において考えてみるのはどうでしょうか? 料金については、その分ひと月辺りのお小遣いを減らす、家の手伝いをする、など。 携帯を持つことに対する危険については、よく話しあって、約束事等を決めてみてください。(調べれば危険なサイトへのアクセスを、あらかじめある程度制限することなども可能かと思います)