• ベストアンサー

僕は中学2年生です。

僕は中学2年生です。 携帯がほしいです。 親を説得させる方法を教えてください。 ちなみにお父さんは説得できました。 お母さんができません。 ぼくの仲がいい友達の7割くらいは携帯を持っています。 もちろん彼女も持ってますし。。。 友達とかと出かけたときに、自分だけ携帯持ってなかったら、恥ずかしいですし。。。 こんな僕をたすけてください!  ※中学生に携帯は必要ない!などの回答はやめてください

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.5

仲がいい友達の7割くらいは○○を持っています。 これだけの理由では…ちょっと…。 まだ、携帯があれば、お金はかかるけどメールができて面白い。といった理由の方が、私なら納得できます。 ちなみに、携帯は月に3000円だとしたら…年36000円 今後、中高とお金を出してもらうとすると少なくとも5年18万円ほどかかります。 まぁ、月3000円で収まるはずがないですが… お金を稼ぐのって意外と大変なんですよ。

その他の回答 (4)

  • 573001
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

お母さんは心配しているんでしょうね。 ですが、逆に何に対してお母さんは心配しているのでしょうか? 金額の問題なら、「自分が払う」「パケホーダイにする」など 事件性が心配なら、今なら危ないサイトは見れないような設定にできるのでそれにするなど 本当にほしいなら、納得させれるような説明をしないとですね。 「こどもケータイでもいい!」ぐらいでないとだめかな、と思います。 携帯持てるだけでありがたいぐいの気持ちでいないとね。 頑張って説得してくださいね。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.3

ただ、友達が持っているから欲しいでは、料金をあなたの代わりに支払う親としては 納得できないでしょう。 学業に支障が出てしまっては、受験戦争に勝ち抜くこともできなくなるのでは? あなたが携帯を持つことで、ご両親の出費が増すことを考慮していますか? あなたが携帯を使用することで増える出費を、あなたはどのように補うのかをご両親に 説明できれば、納得するのではないでしょうか。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

あなたが親だとして、子供にナイフを持たせますか。 ナイフも使いようによっては、とても便利な物ですが、使いようによってはとても危ない物です。 携帯も同じようなものだと、思います。 これが説得できるような理由を考えてみては。

回答No.1

携帯電話一台につき月々いくらぐらい料金が発生するかご存じですか? 安くしてもおよそ1500円、WEBページなどを頻繁に見るのであれば6000円程度はかかるかと思います。 もし仮にあなたが携帯電話を持つとしたら、一ヶ月あたり1500円以上お小遣いが増えることと同じことになります。 お母さんにとってみれば、 ・お小遣いを増やすこと ・子供が危険なサイトや事件に巻き込まれる可能性を高くする といったデメリットが大きいのだと思います。 説得する際、この二点を念頭において考えてみるのはどうでしょうか? 料金については、その分ひと月辺りのお小遣いを減らす、家の手伝いをする、など。 携帯を持つことに対する危険については、よく話しあって、約束事等を決めてみてください。(調べれば危険なサイトへのアクセスを、あらかじめある程度制限することなども可能かと思います)

関連するQ&A

  • 僕は中学2年生です。

    僕は中学2年生です。 学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか? 運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。 自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。 僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい) 一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。 携帯電話って必要ですよね? やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。 ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw

  • 中学生の携帯所持について。

    私は中学2年生です。 クラスで、女子18人中15人が携帯を持っています。 私は携帯を持っていません。 今日、一番仲のいい友達が携帯買ってもらったー♪と言ってきました。 私も、携帯ほしいです。 うちは、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて、10歳近く歳が離れているのですが、2人とも、高校受験が終わってから、買ってもらっています。 でも、お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃんは、もう時代はちがうから、今の子らはだいたいの子が携帯もってるし・・・ 中2で買ってもいいんちゃう?といいます。 お父さんは、まだはやいんちゃう?といいます。 で、しゃーなしで私はあきらめていました・・・。 でも、クラスの4分の3人ぐらいがもっているんですよ。私だけメールや電話ができなく、不便です。 メールはパソコンでしているのですが、携帯とPCではできない場合が多く、それにうちは1時間しかPCをしてはいけないので、不便です。 今日、親を説得しようと思います。どういえば買ってもらえるでしょうか?中学生・高校生のかた回答お願いします。

  • 中学生の子の友人が好きではない場合

    中学生の自分の子の付き合っている友達が、親から見て好ましくない場合、 親とで出かける時、子からその友達も連れて行っていい?と言われた時、 ________________________________ 正直、父さん(母さん)は、その子はあまり好きじゃない。 それは、あの子(子の友だち)は、*******だし、*******だから。 お前にとっては、良い友達なのかもしれないし、付き合うのは構わない。 でも、父さん(母さん)は、あの子のために何かしてあげようという気は起きない。 だから、悪いけど、連れて行けない。 ________________________________ と、子に言うのは有りでしょうか? ※ あくまで子は小さくは無く、あるていど理解力がある中学生と想像してください。

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 携帯について。中学生です。

    携帯についてです。 私は今中学生です。 クラスでは8割の人、特に女子は9割が携帯電話(スマホなどを含む)を使用しています。 皆でグループを作ってlineをしているそうです。 私はガラケーもスマホも持っていません。 それに、お母さんの携帯も使わせてもらえません。 正直、とても欲しいです。 小学生のころからそのせいで散々いやな目にあってきました。 いじめられもしました。 この間もせっかく友達と遊ぶ約束をしたのに 友「あー場所決まったら連絡するけんlineのid教えてー」 私「lineできないんだぁ」 友「じゃあメアドでいいよー」 私「ごめん。メールもできん。」 友「じゃあ遊べんやん。」 という風に今まで何度も遊ぶ約束をダメにしてきました。 せっかく誘ってくれた友達に嫌な思いをさせてしまいませした。 また、部活でも先輩を含む私以外の全員がlineをしていて皆で遊びに行くのにも入れてもらえません。 お父さんの言う 「そんな友達はいらない」 というのは最もだと思うんです。 でも、私の周りにはそんな人しかいないんです。 そこからはぶかれたらただでさえ行きたくない学校や部活も行けなくなります。 何度も親に話しました。 でも、親は買う許可をくれません。 もちろん自分で買うつもりですし、フィルターなどもかけてもらうつもりです。 親に買う許可をもらいたいというのが一番です。 もし、許可をもらえなくてもそんな人たちと上手く付き合っていきたいです。 いい方法はありませんか? 文章ぐちゃぐちゃで長文ですみません。 カテゴリがよく分からないのですがこれでいいでしょうか?

  • 携帯買って貰える方法教えてっ

    私は北海道にすんでいる、中学3年です。 いつも一緒にいる友達とか、部活の友達はほぼといっていいほど 携帯をもっています。。 それなのに親は携帯を買っくれません。 お父さんの方は、「買ってやれ」と言ってくれているのですが、 お母さんの方が「必要ない。PCで充分。」といって断固拒否です。 買ってくれる気配もさらさらありません。。 私は「○○高校に入るから。とか、最初のうちだけで、なれたらそんなに頻繁 にしない」と言っているのですが・・・ 兄は中学3年で買ってもらえていたのですが、親の思う高校に行かなかったせいで 私までもが、携帯をかったら勉強しなくなると思われています。 周りには持っていても10位とかなっている人いるのに。 お母さんの方は昭和な頭の固い考え方なので・・・ どうしたら買って貰えるでしょうか?? ちなみに、経済面では心配ありませんしテストで○位以内も通用しません。 アドバイスお願いします。

  • 至急、ご回答をよろしくお願いします。

    こんにちは。初めまして。 僕は今小6です。次中1になります。 僕は中学受験をし、地元の中学ではなく少し離れたところにある中学に行きます。 そのため親そのためにに「4月」に入ってからスマホを買ってもらいます。 しかし僕としてはもうすぐ(3月中)小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです。(今はパソコンで質問していますが、少し複雑な事情でメールができません) ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) それで僕は、早く買うと通信費がかかってしまうのが嫌なのかと思い、聞いてみました。しかしお金の問題ではないといわれました。 何か母親を説得する方法はありませんか。自分でできる限りのことはつくしました。 字が違うところがあったと思いますがそこはおおめに見てもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いいます。

  • 携帯を買ってもらう。でも・・・・

    よろしくお願いします 来年中学生に上がってお父さんやお母さんに携帯は買ってもいいといわれています。でも姉がいて姉が買ったのは中学3のころなので勝手に買うとブチぎれすると思います。 なので今日は皆さんに質問させていただきます。 ↓↓↓ ・姉をうまく説得して携帯を買う方法はありますか? ・なければうまく姉から携帯を隠す方法はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • 結構前から気になっています。私は今高2です。中学2年から携帯電話を持っ

    結構前から気になっています。私は今高2です。中学2年から携帯電話を持っていました。 もちろん普通のケータイ1個です。 最近中学生が普通のケータイ+ウィルコムの2個持ちしてますよね? 私の時代にも2個持ち、3個、4個持ちの人がいたのですが、なんでそんなに持ってるんですか? 中学生でケータイ2個も3個も何に使うのですか? 使い分ける意味がわかりません。 最近の中学生のブログなどを見ても「コムもったぜー。携帯鳴らして。070○○○○・・・」と携帯番号とメアドをものすごいオープンしてる人がたくさんいます。。 ○○付近住んでる子で夜遊んでくれたり○○してくれる女の子大歓迎!とか書いてる中学生もいます・・。 本当にこいつ中学生なのか?と疑問になりますが過去のブログやコメ、トップページにオープンしてる彼女らしき人とのキスプリだとか友達とのプリクラを見ると中学生なんですよね・・。 出会いのため?それだけでケータイ何個も持つのですか? ケータイなんてそれこそ必ず親がついていないと買えないものなので親の許可ありですよね。 正直なんで中学生が必要以上にケータイを何個も何個も持つのかよくわかりません。 1つで充分じゃないですか?もともとは中学生にケータイなんか必要ないって言われてた時代が長いのに・・。 だれか教えてください・・。 ちなみに私は高校生になった今でもケータイは1つで充分、ウィルコム必要ないと思っています。

  • 一番の友達が転校してしまいます

    私は中学1年生の♀です。 私には、赤ちゃんのころから仲が良かった、 いわゆる大親友が居るんです。 その友達が、9月(8月の終わりごろ)に転校してしまんです・・。 理由は、お父さんの転勤です。 私は宮崎に住んでいて、その子が転校して引っ越すところは鹿児島です。 けっこー近いのですが、もうこっちにはもどってこないそうです・・ その子の親は、子供のことを本当に良く理解してくれてて、 『絶対いや!!」 などと言っておけば転校が無くなるか、その日が遅くなってかもしれないんです。 でもその友達は何も言えずに・・部屋にもどってからずっと泣いたそうです。 私も、その話を聞いたときはショックが大きすぎてずっと泣いてました。 私は諦めれなくて、何度も説得したりしました。 それで、あるメールを送ったら、その友達とお母さんで見て、二人で号泣したそうです。 それで、私の気持ちも知って・・ 元からお母さんも、(友達の)責めて卒業するまで転校させたくなかったらしく、 お父さんに話してくれることになりました。 ○●説明下手でスイマセン 転校がなかったことになるのかはまだ分かりませんが、 私が友達のためにしてあげれることはあるでしょうか? 教えてください。