• ベストアンサー

披露宴での履物はミュールじゃダメ?

8月に友達の結婚式に招待され、 初めて出席する者です。 自分の結婚式の2次会の時に着た、ブルーかかった パープルの光沢のあるキャミソールタイプの ロングドレスにストールを掛けて、 履物はローヒールでスパンコールとビーズ 使いのミュールを履こうかと思っているのですが、 こういう席ではやはりヒールが高くてストラップが 付いたつま先の隠れたデザインのものの方が 良いのでしょうか?トータルコーディネートで そろえたものなので、できればこれで行きたいのですが、 良くないでしょうか? もし、他の靴を買うとして、 このドレスに合うパンプスやサンダルはどういった 色合いやデザインが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.4

私も30でもうおばさんの部類ですかね・・。 確かにトータルコーディネートの素敵な衣装で若い女性が さっと現れると素敵ですよね。 でもここは正式な場ですからね。 流行やデザインを追うのも良いと思いますが、格式のある場には それなりの格好をするのは「マナー」の一部だと思っています。 素敵な格好をしていくというのもマナーですから良いと 思います。その式&パーティがどの程度の格式をもっている (又は持っていない)かに寄ると思います。 出席する方の年代やパーティ形式にも寄りますね。 先の方もおっしゃるようにノーストッキング、ノーストラップは 私はあまりおすすめしません。 2次会だけの出席ならばまだしも、式にも出席となると 周りの方に常識無いと思われても仕方ないと思います。 歩き方や音がするとかいう実際の問題よりも、いくら素敵でも お葬式の時に光り物をつけてはいけないという感じの マナーの問題だと私は思っています。 以前レンタルドレスショップで衣装を借りたときに聞いたのですが クリームやシルバー系の靴は光沢のあるドレスにマッチすると 店員さんに合わせてもらったことがありますよ。 私もその時パープルっぽいサテンのドレスをレンタルしたのですが、 シルバーの靴を合わせてくれました。他にも黒や白、 カラーの服にも合ったので購入しちゃいました。 一足持っていると便利だと思いますよ。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シルバーの靴、合いそうです。 バックルのついたものでシルバーを 探してみます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

式にも出席なさるんですね。友人の結婚式という事なので、うるさく言う人はいないと思いますが、出来ればバックベルトでもいいですから「靴として成立している物」をお勧めしたいです。 年代の上の者から見ると、ミュールってどうしても「つっかけ、サンダル」のイメージがあります。 歩くとペッタンペッタンするしね、つま先が出るという事は、マニュキュアまでコーディネイトされるんでしょうから、ノーストッキングですよね。 う~ん、これはあくまでも私個人の意見です。 あまりよろしくないと考えます。 両家のご親族もいらっしゃる「公式の席」ですから、それなりの装いで参加した方がよいかと。 ある程度ヒールのある、つま先の出ないバックベルトの靴(8月との事なのでパンプスだと暑苦しく感じます)。先が少し尖がった感じのデザインはどうですか?色は好みがあるから何とも言えませんが、改まった感じの靴が一足あると重宝しますよ。 おばさんからのアドバイスでした~^-^

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は既婚者ですので、もし私の選択が非常識な もので、友達が旦那さんの親や親戚から 「なんだ、あの友人は!」みたいなクレーム があったりしたら嫌な思いするだろうというのが 痛いほど分かるので、これでよいものか とても悩んでいます。 やはり、つま先の出ないバックルベルトの靴の 購入を検討しようかと思います。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.2

式ではなく、披露宴のみ・でしょうか? それでいいと思います。 今はあまり細かくはいいませんよね・・・ 式も出席の場合は教会式や神前式などは ちょっと気をつける点も出てきますが 披露宴なら、変に気にして合わない靴よりは コーディネートされたものの方が映えますよ。 「きれいに着飾ってお祝いしたい」気持ちの現れですから、堂々と履いていってください。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 式、披露宴の両方です。 教会式なので、服装自体も少し心配に なってきました。。。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

ミュールでもよいでしょう。 私の友人も何人かミュールで来ていました。 友人の結婚式ならあまり気にされなくてもいいと思います。 上司とか自分より目上の人ならもう少しきちんとした方がいいと思いますが・・・ ただミュールですとかかとを引き摺って歩く人を多く見かけます。 そこを注意して歩くと印象も違ってくると思いますよ。

mikage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の質問を見たら、ヒールの低い靴や ミュールはあまりよくない という回答があったので、そうなのかなぁと 思っていましたので、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚式はパンプスじゃないとダメですか?

    来週姉の結婚式があります。 姉が友人の結婚式で使っていたヒールのある サンダル?ミュール?をはこうと思ってます。 ですが、いろいろ検索してみたら つま先やかかとの出る靴はダメと言われていました。 私は足のサイズが小さく、たいていのパンプスは かかとが脱げたり(かかとにクッションのシールを貼っても)するので できれば、姉のサンダルを使いたいです。 姉のサンダルは大きいけど足首で止めれるので脱げないんです。 今から買うべきでしょうか?

  • 披露宴出席時の靴について

    5月に友人の披露宴に出席します。 服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。 その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。 (1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい) (2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい) なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。 フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • パンプスとミュールの違いは?

    会社のドレスコードに、 ミュールは禁止と書いてあるのですが、 私女性なのに ミュールとパンプスの違いがあwかりません。 つま先が出てるのが、ミュールと解釈していいのでしょうか?

  • ミュールなどを履くと靴ずれが必ずできるのですが

    ミュールなどを履くと靴ずれというか親指の下と小指の下に 食い込んで必ずまめができてしまいます。 ミュールは不安定だし、もう買ってはいないのですが やはりスカートで出かける際にスニーカー類だと 合わないときもあるのでヒールのないパンプスを買ってみたのですが これもまめができて痛くなってしまうのです・・・。 必ずお店で履いてみますしサイズは自分のサイズに合ったものに しています。まめができると痛くて跡になってしばらくは絶対にサンダル類は履けないです・・・。 やはりパンプスさえもはけないのでしょうか? スニーカー類を履くしかないでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 披露宴の靴・・・

    披露宴に出席します。ドレスは黒のノースリーにシルバーのシフォンストール。で、靴はつま先があいてないのが、マナーでしょうか?後ろストラップ付きのサンダルを購入してしまいました。。教えて下さい。悩んでいます。。

  • サンダルorミュールって・・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが,サンダルrorミュールっていつくらいまで履きますか? 来週から9月ですよね。9月と言えどもまだまだ暑いので素足で履きたい気分なのですが,なんとなく秋の気配も感じるので私の場合,毎年9月になると普通のパンプスとかヒールに履き替えてます。 皆さんはだいたいいつくらいまでサンダルorミュール履いてますか? またどれくらいまでだったら履いていてもおかしくないものなんでしょうか?

  • ミュールを履く時は素足ですか?

    この場合、つま先があって(つま先が隠れるものです)バックストラップのある黒のミュールというかサンダルなのですが…。 皆さんは今の暑い季節でも素足で履きますか? 私は何となく、『つま先があって、バックストラップのあるもの』は素足では変かな?と思ってしまいます(何故だろう…何となくです)。 暑い時期でも、仕事でパンプスかローファーを履くならストッキングあり、ですが…。 皆さんはどうなのか教えて下さい。

  • 披露宴に履く靴について

    度々の質問ですみません。 先日、来月初めの結婚式に履いて行く靴について 皆さんからつま先の開いていないパンプスが良いですよ!と教えて戴きました。 さっそく靴屋さんにパンプスを探しに行ったのですが、なかなか好みの靴が見つからず...。 そこで、もうひとつ質問なのですが、 黒のバックストラップのサンダル(つま先開いてるもの)に黒のタイツでは失礼になるでしょうか??

  • ミュールのパタパタ・・皆さんどうされてますか?

    春になり、やっとサンダルやミュールが履ける!と喜んでいるのですが、毎年悩むのが階段を降りるときなどに響く「カンカン」という甲高い音です。私は甲が高く、甲の部分にバンドがついているデザインのものは食い込んで痛いために、つま先部分だけがあるものしか選べません。しかし、つま先だけのものを履くと、カンカンっと音が・・。マンションの階段などは特に音が響きますし、駅の階段ではお年寄りにビックリされてしまうこともしばしば。以前に、見た目は悪いのですがミュールを安定させるバンドが売られていると聞いたことがあるのですが、皆さんは「カンカン」対策をどのようにされていますか?足首に力を入れて階段を降りるとか、いろいろと試してはみてるんですけどね・・・(涙)

  • 生足って、ダメですか?

    27歳子持ち(生後5ヶ月)主婦です。 来月、主人のいとこの結婚おひろめお食事会に出席します。 挙式は海外ですましてきたようで、ホテルでのお食事会です。 招待状には平服でお越し下さいと書かれていました。 そこで私の服装なんですが、黒のワンピ+ピンクのストール+黒でキラキラのついたサンダルで行く事にしました。 つま先の開いた靴って、失礼でしょうか? 子供を抱いたりするのでヒールの低い靴がいいのですが、背が低いので出産前はヒールの高い靴を履いていたのでつま先の開いたサンダルしかローヒール持っていないんです。 その場合ストッキング履いたらつま先部分がおばさんっぽいというか、なんかぶさいくですよね。 かといって生足さらせるほど美脚じゃないんでどうしたらいいんだか…。 皆さん素足にサンダルでお呼ばれに行くときって、どうされていますか?

専門家に質問してみよう