• ベストアンサー

IISの使用について教えて下さい

IISを使用し外部からFTPファイルを書き込みたいのですが、その為にはサーバー(NTか2000)のIIS機能が必要になると聞きました。Win2000professionalでもIISの機能を持っていると思うのですが、Microsoftでサポートしていないという事なのでしょうか?もしくはサーバーとprofessionalでIISの機能に違いがあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

Windows2000サーバのIIS機能をProfessionalに導入するという情報は間違っています。Professionalに導入できるIISサービス(機能制限が多い)を利用してFTPサーバを構成します。ただ、サーバでもProfessionalでもFTPサーバ機能は使い勝手が悪いので他のフリーのFTPサーバソフトを導入した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html
wmbylucia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーとプロフェッショナルでは使用できる機能が根本的に違うということですね。 また機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

出来ると思いますが、同時にログインできる人数に 制限があるのでは、、、 ただ、IISじゃないFTPサーバ(WARとかGuild)を インストールした方が 管理、設定、運用は楽だと思います。

wmbylucia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーのIISを使用しうまく通信できました。 また機会があったら宜しくお願いします。