• ベストアンサー

IISの使用について教えて下さい

IISを使用し外部からFTPファイルを書き込みたいのですが、その為にはサーバー(NTか2000)のIIS機能が必要になると聞きました。Win2000professionalでもIISの機能を持っていると思うのですが、Microsoftでサポートしていないという事なのでしょうか?もしくはサーバーとprofessionalでIISの機能に違いがあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

Windows2000サーバのIIS機能をProfessionalに導入するという情報は間違っています。Professionalに導入できるIISサービス(機能制限が多い)を利用してFTPサーバを構成します。ただ、サーバでもProfessionalでもFTPサーバ機能は使い勝手が悪いので他のフリーのFTPサーバソフトを導入した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/207rest_iis_pro/rest_iis_pro.html
wmbylucia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーとプロフェッショナルでは使用できる機能が根本的に違うということですね。 また機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

出来ると思いますが、同時にログインできる人数に 制限があるのでは、、、 ただ、IISじゃないFTPサーバ(WARとかGuild)を インストールした方が 管理、設定、運用は楽だと思います。

wmbylucia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サーバーのIISを使用しうまく通信できました。 また機会があったら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • IIS5.0

    IIS5.0のFTP機能を利用しFTPサーバーの構築をしようと思っています。 このFTP機能の中で匿名接続というものがありますが、具体的にどういった内容の機能なんでしょうか? 接続するときにはここで指定したユーザー名、パスワードを使用して接続しろってことなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • WindowsNT4.0に搭載できるのはIIS4.0まででしょうか?

    初心者ですので、馬鹿な質問をしていたらすみません。 WindowsNTでWebサーバを立てようとしています。 そこで、現在NTがIIS4.0までをサポートしていることは分かったのですが、 Win2000に搭載されているIIS5.0は載せることは出来ないのでしょうか? そもそもIIS5.0の媒体なんてあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IIS4.0の設定について

    IIS4.0+Namazu for Win32で全文検索システムを作ろうと思い、NT Server とIIS4.0をセットアップし、Namazuもいれて動作確認を取ることが出来ま した。 ところが、NT Serverのコンソール上(というのが正しいかどうか分かりま せんが、ローカルログオンした場合という意)からは http://namazu/cgi-bin/namazu.cgi.exe などでWebを使った全文検索が可能なのですが、ネットワークコンピュータ からはPermission deniedとなってしまいます。 それどころか、IISで標準提供されているコンテンツすら見ることが出来ま せん。 pingではIP Reachableなのは確認できましたし、IISのFTPサーバ機能は問題 なく利用できています。名前の解決も問題ありません。 おそらくIISのWWWサービスの設定に誤りがあるのだろうと思われるのですが、オンライン マニュアルに載っている事項は一通り確認したつもりなのですが、解決でき ませんでした。 なにか良い知恵をお持ちの方がおられましたら、どのあたりの設定をすれば 良いのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 2000serverでIISを使用しているが・・・

    2000serverでIISを使用しているんですがなんでネットワークにつながっていないと自分自身(http://サーバ名/もしくはhttp://127.0.0.1/)が見れないんでしょう?NT4.0時代は当たり前にして見れたのに・・・ これじゃNotePCで外でデモ環境を見せることができなくて困ってます。 誰か助けてください・・・

  • IISのFTPについて

    環境は WIN2000Server IIS5.0 です 既にIISの設定を行い、FTPサーバとして使用しています。そこで質問ですが、ある特定のユーザからの接続だけは、使用するフォルダを変更する場合は、FTP設定を新規作成し、 接続ユーザを限定してあげるだけでいいのでしょうか? 新規作成しても、ある特定のユーザ以外は、元のフォルダを使用となりますか? 簡単な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • テスト環境でIISが必要なのですが

    Webコンテンツの動作検証のためASPやVBscriptが使えるように IISとNT4.0で環境の構築をする必要が有りそうなのです。 一応社内にNT3.5があるのですがこれにIISをインストールする ことはできるのでしょうか? LinuxやFreeBSDでWebサーバーを立てるなんて朝飯前なのですが WindowsのServer事情については全く素人ですのでIISは購入する ものなのかOSに付属するものなのかNT4.0と2000serverや 2000advansedserverの違いすらわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • VistaのIISについて

    Home Basic、Home Premium、Business、Ultimateと4つのエディションがありますが・・・。 1. このうちIISを搭載しているものはHome Basic以外の3つのエディションで間違いありませんか? 2. IISを搭載している各エディションのうち、FTPサーバ機能を有するものはBusiness、Ultimateのみで間違いありませんか? 3. Home PremiumにはIISを搭載していてもFTPサーバ機能を有しませんが、もしFTPサーバ機能を使いたい場合にはWindows Anytime Upgradeで上位エディション(Ultimate)にするしか方法はありませんか? 4. Windows Anytime Upgradeを実施するためには費用はいくら必要ですか? 5. FUJITSUのPCでユーザー登録をしていますが、Windows Anytime Upgradeを実施したことにより、FUJITSUのサポートが受けられなくならないのでしょうか? 6. Home Basic、Home PremiumからUltimateへのWindows Anytime Upgradeはあるようですが、BusinessへのWindows Anytime Upgradeは無理なのでしょうか? 7. TinyFTPDaemonをHome Premiumにインストールしてみたのですが、起動はしているようなのですが、実際の画面表示が出ないため設定が何も出来ず、実質使えない状態です。Vistaでも動作可能なフリーウエアのFTPサーバソフトは無いでしょうか?

  • WindowsServerのIISでFTP

    WindowsStrageServerのIISで FTPサーバーを機能追加しようとしたところ FTPというのに一番近いのは TFTPクライアントというのは見つけたのですが、 FTPサーバー機能を追加したい場合はこれをインストールするといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IISをインストールできない…

    早速Microsoft Virtual Server 2005を試そうとMicrosoft Virtual Server 2005をインストールと思いましたが、IISがインストールされてませんのでできませんとのダイアログが…早速windowsコンポーネントウィザードでIISをインストールしようと思いましたが途中で「windows XP Professional SP2」のディスクを挿入してくださいと出ます。あいにく、そんなディスクは見当たらず(紛失)インストールができない状況に陥っています。どうしたらインストールできるのでしょうか…問題のファイルはstaxmem.dllというファイルがないからインストールができないらしいです。またwindowsのHDDの中に入っているものなんでしょうか…わかる方暇なときに返答ください。よろしくおねがいいたします。

  • IISの設定について

    IISの設定について質問させてください。 サーバにexeファイルを置いてIISにてエイリアスの設定をしてそのexeファイルをJavaScriptで実行しようとするのですが、どうしてもダウンロードになってしまいます。exeファイルの入っているディレクトリのエイリアスの権限設定はきちんと「実行(スクリプトを含む)」に設定してあります。 他にも設定する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考データ OS:NT4.0 Server