• 締切済み

IISをインストールできない…

早速Microsoft Virtual Server 2005を試そうとMicrosoft Virtual Server 2005をインストールと思いましたが、IISがインストールされてませんのでできませんとのダイアログが…早速windowsコンポーネントウィザードでIISをインストールしようと思いましたが途中で「windows XP Professional SP2」のディスクを挿入してくださいと出ます。あいにく、そんなディスクは見当たらず(紛失)インストールができない状況に陥っています。どうしたらインストールできるのでしょうか…問題のファイルはstaxmem.dllというファイルがないからインストールができないらしいです。またwindowsのHDDの中に入っているものなんでしょうか…わかる方暇なときに返答ください。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.2

どうしてもSP2のCDが必要なら ダウンロードしてCDに焼いてはいかがでしょうか http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/getsp2.mspx

yuukan11051001
質問者

補足

CDにSP2をダウンロードしてからどうすればよいのかがまったくわかりません…できれば詳しくおしえてもらえますでしょうか…ダウンロードしてもsetup.exeしか表示されません。cdに焼いたとしてもsetupのexeファイルしかないためなにもできないかんがえるのですが…

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

多分、その画面に 参照 ボタンがあると思うので、それを押して、 C:\i386 フォルダを選択して OK ボタンを押すと何とかなるような気がします。 C:\i386 が無ければ、 C:\Windows\Options とか、拡張子 .Cab のファイルがいっぱいあるフォルダを探して選択してみてください。そのフォルダに staxmem.dll そのものが無くても、Cabファイルの中に入っていればOKです。 メーカー製のPCであれば、Windows標準で提供されているプログラムのインストールで使うファイルはどこかに入れてあると思います。

yuukan11051001
質問者

補足

検索ウィザードで、staxmem.dll や cabなどを検索しましたがなにもインストールできませんでした。またC:\i386 C:\Windows\Optionsなどのcabが大量にあるところをコピー元にしてもできませんでした…やはりpcを変えかえるしかないのでしょうか…

関連するQ&A

  • IISの使用について教えて下さい

    IISを使用し外部からFTPファイルを書き込みたいのですが、その為にはサーバー(NTか2000)のIIS機能が必要になると聞きました。Win2000professionalでもIISの機能を持っていると思うのですが、Microsoftでサポートしていないという事なのでしょうか?もしくはサーバーとprofessionalでIISの機能に違いがあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • Visual Basic.Net2003をインストールしたい為にIISをインストールしようとしたら・・・

    投稿させて頂きます。 Visual Basic.Net2003をインストールしたい為にIISをインストールしようとし、Windowsのコンポーネントの追加と削除をクリックしウィザードが始まるまでは良いんですが、その後すぐにエラーというか "Windows XP Professional CD-ROMを指定したドライブに挿入し・・・" と出てきて”OK"を押すと、”D:\i386”がコピー元というような表示が出てよく分かりません・・・なんどやってもIISがインストールされないのですが、何が原因なのでしょうか・・・ Windowsアップデートは行いました。回答をお願いいたします。

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • IIS5.0のインストールについて

    わけあってOS(Windows2000)を再インストールしました。 IISの方も再インストールを…と思って、すべてのコンポーネントを追加したのですが、「管理ツール」の中にIISのショートカットが入っておりません。 あれ?と思って、アンインストール、インストールを繰り返してみたのですがやはり管理ツール内には入っておらず…(もちろん?再起動もしています) Inetpubフォルダもできているし、ASP等は普通に動くのですが、このままではCGIが動かせませんしデフォルトのファイル名も変更できません。 来週ASPやCGIで作成したサイトのプレゼンテーションがあり、どうしてもこのパソコンを使用しなければならず、少し焦っています。 おそらく単純なミスか見落としだとは思うのですが… 心当たりのある方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • IISとApacheを同じコンピュータにインストールする

    こんにちは。お世話になります。 Microsoft社のIISサーバとjakartaのApacheサーバを同じパソコンにインストールしたいのですが、両方ともインストールしても問題なく動作しますか? 動作しないなら、修正方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • IISをインストールしたいのにServicePack4のCDを入れてくださいと出る

    Windows2000 SP4を使用しています。 普通アプリケーションの追加と削除を開いて Windowsコンポーネントの追加を選び、 IISを選択して、Windows2000のCDを入れれば IIS5.0がインストールされると思いますが、 今Windows2000のCDを入れても ServicePack4と印字されたCD?を入れてください と出ます。 何かファイルが見つからないみたいです。 i386のServicePack4バージョンをどこかで ダウンロードすることはできないでしょうか? もしくはIISをインストールしたいのですが 何か方法はないでしょうか?

  • Microsoft Virtual Server 2005 R2 のインストール

    Windows XP Professional を仮想化してWindows 2003 server 動かそうと Microsoft Virtual Server 2005 R2 をインストールしたところ何度やっても インストールが完了しません。 なぜでしょうか? ISS 5.0はインストール済です

  • Windows XP Professional SP3にIISインスト

    Windows XP Professional SP3にIISインストールしようとしてもうまくいかない。 昨年購入したノートパソコンにArcGISというソフトをインストールしようとしたのですが、IIS 5.1および .NET Framework 2.0の2つがないためなのかうまくいかないのです。 それで、上記2つをインストールしようとしましたが、ノートパソコンに付属されていたDVDには『staxmem.dll』というソフトがないためか、うまくいきませんでした。 ちなみに、ノートパソコンはDELLのもので、もともとWindows7だったのをWindowsXPに再インストールしたものです(家でセットアップしました)。そのため、付属していたDVDは『再インストール用DVD Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3』というものでした。 これは、DELLにいって新しいDVDを送ってもらった方がいいのでしょうか? どなたか、どうすればいいか教えてください。

  • XP‐ProにIISが追加インストールできません

    IISを追加できずに困っています。 ・OSはWindowsXP Pro SP2適用済み ・CD-ROMはSP1込みのボリュームライセンス版? ・2000Proからアップグレード 詳細は・・・ [コンポーネントの追加と削除]を開くと[インターネットインフォーメーションサービス(IIS)]と[インデックスサービス]には既にチェックが付いている。 さらに詳細を見ると[共通コンポーネント]のみにチェックが付いているので、[WWWサービス][インターネットインフォーメーションサービススナップイン]にもチェックをつけて続行。 「WindowsXP Professinal CD上のファイル’admxprox.dll’が必要」と表示される。 CD-ROMを入れ参照するとフォルダi386にファイル’ADMXPROX.DL_’があるが開けず次へ進めない。 以上のようになっています。 解決策はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IISがWindowsコンポーネントに表示されないためSYSOC.INFを編集

    絶対に必要ないだろうと思っていたIISなのですが、必要になってしまい、現在使用しているXPproはnLiteというソフトでIISを取り除いたインストールをしてしまったためか、アプリーケーションの追加と削除→WindowsのコンポーネントにIISが表示されません。 そのため、インストールができない状態です。オリジナルのCDからコンポーネントのインストールを起動しても、OS側のインストールプログラムが立ち上がるので、どうしたものかと思っています。 いろいろ検索した結果、c:\WINDOWS\INF\SYSOC.INF に iis=iis.dll,OcEntry,iis.inf,hide,7 のような項目があるらしいのですが、うちのPCにはありません。 そこで、皆さんの環境でSYSOC.INFのiisのインストールに必要な項目などがわかりましたらどうぞよろしくお願いいたします。