参院選投票用紙に「ヤワラちゃん」「YAWARA」と書いた場合、谷亮子の獲得票になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 谷亮子の獲得票に「ヤワラちゃん」「YAWARA」と書いた投票用紙は有効なのか疑問があります。
  • 投票では届出名以外の氏名は獲得票にはなりませんが、同一選挙区内で同じ姓名の候補者がいる場合は按分されます。
  • 「ヤワラちゃん」「YAWARA」という名前の候補者はいないと思われますが、苗字に「藁谷」「谷良」といった名前の候補者がいた場合、按分は疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

参院選で投票用紙に「ヤワラちゃん」「YAWARA」などと書いた場合、谷

参院選で投票用紙に「ヤワラちゃん」「YAWARA」などと書いた場合、谷亮子の獲得票になりますか? もちろん、谷亮子氏の選挙区内での話しですが。 投票では届出名以外の氏名は獲得票にはなりませんが、同一選挙区内で「田中」「佐藤」「太郎」「ミノル」など姓名が同じ候補者がいる場合、按分されると記憶していますが・・・ 谷候補以外に「ヤワラちゃん」「YAWARA」というような名前の候補者はいないと思いますが、もし同一選挙区に「藁谷(わらや)○○」「谷良(やら)○○」という候補がいて 「YAWARA」 「WARAYA」 「YARA」 「YARARE」 「WAYAYA」 「YAYAWA」 「WANAYA」 という投票があった場合、果たして完全に按分できるのが疑問です。 愚問ですがご回答いただけると幸いです。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

同じ姓じゃないのだから按分されるわけがないでしょう。 それは吉田さんと吉原さんが立候補して 「よしはら」という投票をを按分したほうがいいと言ってるようなもんです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ姓でなければ別物なんですね。

その他の回答 (4)

• F2-A
回答No.5

選挙を経験したこと無いですか? 比例代表制ではどの政党を支持するかを書くのでNo.3の方が書いている通り無効になるでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無効票が正解なんですね。

回答No.4

新聞に出ていたけど今までの例からヤワラちゃんでも有効になる確率が高いとなっていましたよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、「ヤワラちゃん」は有効票ですか! じゃ「柔」一文字だけとか「YAWARAちゃん」はどうなりますかねえ。ほかには「田村亮子」だったらどうなんでしょうかね?

• roadhead
回答No.3

比例区で出るから貴方が上げた候補は全て無効表になると思うよ。 YAWARAは漫画の主人公の名前(愛称)だしね

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部無効票が正解なんですね。

• gdmuse
回答No.2

無効票にされると思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヤワラちゃん」は無効ですね。