• ベストアンサー

ヤワラちゃんについて

柔道の谷(田村)亮子選手が、よくヤワラちゃんと呼ばれているのは、マンガのヤワラちゃんと重なっているからだと思いますが、マンガのYAWARAは、谷選手をモデルにしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンガのYAWARAが先です。 マンガのモデルは山口香さんらしいです。 マンガのYAWARAファンの中には、谷選手がヤワラちゃんと呼ばれることをこころよく思っていない人が多くいます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そういう人がいるのも、納得できる気がします。

その他の回答 (2)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

#1さんのおっしゃるように逆です。 YAWARAは1986年からの連載で、田村選手が福岡国際で初優勝したのは1990年。連載開始の時点では田村選手は小学生ですね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そんなに前からなんですね。そういえば、ヤワラでは、小学生時代は出てきませんでしたね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

全くの逆です。 マンガのYAWARAが人気が出ていたところに、同じ48kg以下級で活躍する田村選手がでてきたので、マンガにあやかって呼ばれるようになったのです。

age1118
質問者

お礼

早速の返信、どうもありがとうございます。アナウンサーも言っていたので、誤解してしまいますね。

関連するQ&A

  • 田村亮子をヤワラちゃんと呼んだのは?

    柔道の田村亮子選手を「ヤワラちゃん」と呼ぶように なった理由は何ですか? また、誰が言い始めたのでしょうか?教えて下さい。

  • ヤワラちゃんはクリスチャン?

    柔道のヤワラちゃん、田村亮子(この字でよかったですか・・・)さん、フランスの教会で結婚式を挙げましたが、クリスチャンなんでしょうか? ご存知の方、お願いします。 (芸能か結婚のカテゴリーかとも思いますが)

  • 参院選で投票用紙に「ヤワラちゃん」「YAWARA」などと書いた場合、谷

    参院選で投票用紙に「ヤワラちゃん」「YAWARA」などと書いた場合、谷亮子の獲得票になりますか? もちろん、谷亮子氏の選挙区内での話しですが。 投票では届出名以外の氏名は獲得票にはなりませんが、同一選挙区内で「田中」「佐藤」「太郎」「ミノル」など姓名が同じ候補者がいる場合、按分されると記憶していますが・・・ 谷候補以外に「ヤワラちゃん」「YAWARA」というような名前の候補者はいないと思いますが、もし同一選挙区に「藁谷(わらや)○○」「谷良(やら)○○」という候補がいて 「YAWARA」 「WARAYA」 「YARA」 「YARARE」 「WAYAYA」 「YAYAWA」 「WANAYA」 という投票があった場合、果たして完全に按分できるのが疑問です。 愚問ですがご回答いただけると幸いです。

  • 谷亮子選手の愛称=ヤワラちゃんの由来が分からない世代はどのへん?

    めちゃめちゃどうでもいいことなんですがこの間友達と話してて ふと気になったので質問させてください。 谷亮子選手の愛称のヤワラちゃんて漫画YAWARA!から来てますよね。 テレビでアニメやってた頃ちょうど谷選手も金メダルとかばしばし取り始めた頃で 当時連動して盛り上がってた気がします。 だいたい1989~1990年頃だったと思うのですが。 なので今の小中学生くらいだと「YAWARA!」を見たことないし知らないと思うので なんで名前にひとつもかすらないのに谷選手がヤワラちゃんと呼ばれてるのか 分からないんじゃないかなーと思うのですがどうなんでしょう。 個人的には高校生くらいまでならギリギリ知ってるんじゃないかと思ってます。 なのでご回答者の方 (1)ご自身の年齢(具体的な年齢でも20代とかいうくくりでもなんでも) (2)愛称の由来を知ってる/知らない (3)小中学生に知り合い・家族・兄弟のいる方のみ なぜ谷選手=ヤワラちゃんなのかを知ってるか聞いてみてください。 おまけ質問: (これは谷選手関係ないので答えても答えなくてもどっちでもいいです) 浦沢直樹の漫画だと何が一番好きですか? お願いします。 ちなみに私は20代前半で浦沢漫画だと「MONSTER」が一番好きです。

  • 吉田秀彦とヤワラちゃん

    どこに質問したらいいのかわからなかったので、格闘技にしました。 元柔道の吉田選手の膝に、谷亮子選手が乗っかっている写真を掲載した本があると聞きました。 もう10年くらい前のもののようです。どんな小さなことでも結構なので、情報ください!

  • 谷亮子選手(YAWARAちゃん)へファンレターを送りたいのですが

    谷亮子選手(YAWARAちゃん)へファンレターを送りたいのですが、あて先がわかりません。 ネットでも宛て先を探すことができず、トヨタのHPを開いてみても、柔道部のページが無く、途方にくれております。 どなたかご存知の方、教えてください!! また、谷亮子選手はどの大会から復帰されるのか、もう練習やトレーニングをされているのか、ご存知ではないでしょうか??

  • 谷亮子(ヤワラちゃん)柔道引退!!…一言(ご意見)お願いしますm(_

    谷亮子(ヤワラちゃん)柔道引退!!…一言(ご意見)お願いしますm(_ _)m

  • ヤワラちゃんってどのくらい強いの?

    オリンピックで見事金メダルをとったヤワラちゃんほどになると練習相手も女子ではなかなかつとまらないような気がします。 ヤワラちゃんが仮に男の人と試合をした場合、 いったいどのくらいの強さなのでしょうか? 格闘家やレスラー、タレント、などなどと比べて このあたりの人ならヤワラちゃんが勝つ、 この人にはヤワラちゃんが負けるというような感じで書いて下さい。 ルールに関しては明確に決めておくとかえって回答しづらいと思いますのでおのおのの判断で。 ただ一応相手も柔道着着用と言うのは決めておきますね。もちろん武器の使用はNGです。 僕の予想では 大仁田よりは強い 角田信昭とは五分くらい 打撃系のK1選手にはかなわない

  • ヤワラちゃんは参院選出馬でナベツネに挨拶すべきなんですか?

    ヤワラちゃんは参院選出馬でナベツネに挨拶すべきなんですか? ナベツネさんが谷亮子さんから出馬の挨拶がないと怒ってますが 挨拶の必要はあるんでしょうか??? 理不尽に怒ってるようにしか見えないんですが・・・ G渡辺会長「谷から挨拶ない」と激怒!亮子出馬に不快感 女子柔道の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)の参院選出馬に“教育的指導”。巨人の渡 辺恒雄球団会長(83)は夕刊フジの直撃に対し、亮子氏の夫で巨人・谷佳知外野手(37) が事前に「何の挨拶もなし」と不快感を示し、「責任持てないよ」と突き放した。一方、元巨 人の中畑清氏(56)は「たちあがれ日本」から出馬を表明。参院選が球界を巻き込んで 波紋を呼んでいる。  会長はおかんむりだ。巨人の最高権力者、渡辺恒雄球団会長が11日夜、都内で渦中 の人物を名指しした。  「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ」 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100512/bbl1005121203000-n2.htm

  • 嫌われたオリンピック選手って、いたでしょうか?

    千葉すずと谷亮子(田村亮子)以外に、嫌われたオリンピック選手って、いたでしょうか?