• ベストアンサー

ヤワラちゃんについて

柔道の谷(田村)亮子選手が、よくヤワラちゃんと呼ばれているのは、マンガのヤワラちゃんと重なっているからだと思いますが、マンガのYAWARAは、谷選手をモデルにしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンガのYAWARAが先です。 マンガのモデルは山口香さんらしいです。 マンガのYAWARAファンの中には、谷選手がヤワラちゃんと呼ばれることをこころよく思っていない人が多くいます。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そういう人がいるのも、納得できる気がします。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

#1さんのおっしゃるように逆です。 YAWARAは1986年からの連載で、田村選手が福岡国際で初優勝したのは1990年。連載開始の時点では田村選手は小学生ですね。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そんなに前からなんですね。そういえば、ヤワラでは、小学生時代は出てきませんでしたね。

• rmz1002
回答No.1

全くの逆です。 マンガのYAWARAが人気が出ていたところに、同じ48kg以下級で活躍する田村選手がでてきたので、マンガにあやかって呼ばれるようになったのです。

age1118
質問者

お礼

早速の返信、どうもありがとうございます。アナウンサーも言っていたので、誤解してしまいますね。