• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の奥さんが認知症です。)

友達の奥さんの認知症介護について

このQ&Aのポイント
  • 友達の奥さんが認知症で、デイサービスを利用しながら仕事をしながら介護をしています。
  • 奥さんは、食べ物を隠して食べる習慣があり、下の世話も困難です。栄養バランスの良い食事や臭いの少ない食物があるか知りたい。
  • 犬のドックフードのような栄養バランスの取れた食物があれば、介護が楽になるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在、福祉の仕事をしております。  ご本人の状態がよく分からない状態ですので、提案の1つとしていただければと思いますが、まず"何日も便が出ないと薬で出すそうですが”ということは、基本的に奥さんは便秘なのだと思われますが、いかがでしょうか?おそらく、奥さんは食欲が旺盛だと思いますので、たくさんの便が長く腸に溜まっている状態かと思います。私たちは、基本的に毎日排便があるものかと思いますので。それを一度に薬で押し出すのだから、臭くて処理も大変なのは無理もないかも知れません。かかりつけのお医者さんに排便状態を相談してみてはいかがでしょうか?下剤の手前の、便をやわらかくして出やすく薬等を処方してもらえるケースもあるかと思います。  また、奥さんは、重度の認知だと思われますので、介護度も高く、受けられるサービス量は多い状態かと思います。デイサービスには週に何回行っているのでしょうか?デイサービスには看護師さんもおられるし、相談してみるという方法もあります。  また、担当のケアマネジャーさんに相談はしていますか?例えば、私が過去に関わった人の中には、家族による排便ケアがなかなか難しいので、デイサービスに行った時に排便があるように、下剤を飲む間隔や時間を調整して、基本的にデイサービスで排便するようにしているかたも何人もいました。もちろん、女性ということもありますし、自宅の落ち着いた環境で排泄をするというのが理想かと思いますが、それによって、家族介護者さんが大きなストレスを持ってしまうようでは、その負担軽減も必要かと思います。  

hisa3314
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなり、すみません。 デイサービスには、周に2~3回、行っているそうです。「お父ちゃんが世界中で一番好き」と言い離れないそうで、毎回、騙して、連れて行ってくれるそうです。仕事の関係で、たまには、お泊りもするそうです。とても、感謝していました。 看護師さん、ケアマネージャーさんに、もっと相談するように伝えます。 私も友達と同じ立場になった時、心身共に、何処まで出来るのだろうかと考えさせれらます。 介護の仕事をしている方を尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  認知症とは大変ですね。  便臭を改善する方法としては、肉を多く食べるほど臭いがきつくなります。魚を主食とした猫の便が凄く臭いのと同じです。  ペットでも、草食の動物はさほど臭いは臭くありません。  肉を減らし、野菜を中心とした食生活に変えると食物繊維も多く腸内の働きも改善され、便も適度な硬さで出やすくなり臭いもそれほど臭くありませんので、野菜を中心とした食生活に変えることが良いでしょう。

hisa3314
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんは、病気になる前は、お肉が嫌いだったのですが、今は、お肉でも何でも、冷蔵庫にあるものすべて食べてしまうそうです。 野菜を勧めてみますね。冷蔵庫には、野菜しか置かないように伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ばれない認知ってあるのでしょうか

    恥ずかしい話ですが、私の姉32歳が、奥さんがいる人と不倫をして妊娠してしまいました。(不倫の関係は、まだ不倫相手の奥さんにはバレていません。) 相手の男の人は、妊娠した子を認知すると言っているのですが、姉は相手の奥さんに知れてしまうのが怖いみたいです。(不倫相手とは、これを期に別れるつもりです。) しかし、生まれてくる子供の事を考えたら認知してもらったほうがいいのかと悩んでいたところ、不倫相手から「奥さんにはバレない認知のしかたがある姉にいったそうです。 ばれない認知の仕方というのはあるのでしょうか?

  • 認知症の祖母(83歳)の食事について・・・教えてください。

    母方の母です。祖母が認知症と判断されて・・・もう2年。介護4級?だそうですが・・・施設やデイサービスにはお世話にならず、祖父(93歳)も元気で、両親、妹夫婦、私たち一家と9人と大勢で住んでいるので、みんなで介護していますが・・・・。 ここ1年で急に進んだようで・・・。 今まではきちんと食事はしていたのに、噛んで、飲み込めていたのに、最近では噛むけれど飲み込めなくなってしまったようです。 認知症進行止の薬をここ3ヶ月飲み始めたのですが・・・最初は飲んでいたのですが、その薬がとても苦いのか眉間にしわを寄せるようになって・・色々子供用の薬を飲ませるゼリー?にくるませたりとかしていたのですが・・・・それもダメで・・・。薬だけでなくもう食事も最近はかむだけで、飲み込めなくなってしまったんです。唯一バナナは食べるのですが・・。栄養が大事だし・・とお医者様が出されている豆乳のような栄養ドリンクがあるのですが・・飲み込めないので・・無理だと・・。 出来ればみんなで介護してあげたいのですが・・・何か良い方法はないででしょうか? 経験者の方教えてください。

  • 認知症の隣人

    近くに認知症の老人(男性)がいます。認知度4です。 奥さんと二人暮らし。息子夫婦は近くに住んでいます。 施設に入ってもすぐに出て来るそうです。警察の方が知っていました。 当たり前のように私の家の敷地内に毎日入ってきます。来て棒でガラスを叩いたり、車を触ったりします。 足腰の元気な老人で自転車にも乗ります。一日に十数回は家の前を通ります。 私の家は室内犬を飼っており吠えるし、その老人の声でわかります。その都度二階からまた悪さをするのではと確認するのも疲れました。 親はこれで病んで来ました。 もう一年半程(私が帰って来てから)ですが、どんどん酷くなっていき半年以上前からは凶暴性もあります。 他の隣人の家では納屋で灯油をまいたりしています。 私の車はオールペンして2年半です。ピカピカ状態でしたが一年半触られつづけて(色は黒)ボロボロです。最後は乾いた泥のついた軍手で拭かれ磨くのを諦めました。 親が止めたそうですが聞かず警察を呼んだそうです。 その都度、近所付き合いを壊したくないのと認知症だから。と言う事でコンパウンドで磨いたりしてました。 クリア塗装をしていましたがとっくに剥げてます。 数回奥さんに何とかしてくれと言いましたが変わらず。 どうにもならない凶暴状態で警察も何度か呼びましたが。 法律的に塗装の賠償請求は出来るのでしょうか? 最初は「払います」と言っていた奥さんですが、塗装の話が出た今は「認知だから仕方無い」と言っているそうです。 私の家にはシャッター?柵がありません。奥さんに「柵を作っては?」と言われますが隣人が手軽に野菜等を置いてくれたり家からすぐ車が出せたり。家が坂道なので柵を作るのも大変ですし迷惑行為をするのもその老人だけです。 奥さんは認知の方の見守りはしていません。いつも一人で出かけています。

  • 犬を飼っている方教えてください

    トイプードル(8か月と3ヶ月))を2頭飼っています。 餌の悩みなのですが、皆様はどのメーカーのドック フードをあげていますか。 と言うのは、ペットショップのよってこれが良い こちらの方が良いと皆言う事がバラバラです。 ひどい時はこの商品はだめですとか言う方もいます。 出来るだけ安くて栄養バランスも良くて、あと毛質も 良くなるとかもあったら嬉しいです。 こんなドックフードしりませんか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 認知症進行する?

    【家族構成】私(20代)、主人(30代)、子供(3)義理父(60代)、義理祖母(87)要介護2 現在主人の家族と同居しており、義理祖母は中度の認知症で自宅介護しております。義理祖母は目も耳も悪いながらも、料理の皮むき程度はできておりましたが、最近白内障の手術をし、ピントを遠い所に合わせた為、手元が全くと言って良いほど見えなくなり、料理の手伝いもさせられなくなりました。(出来ないのに色々したがりますが) その為最近では唯一の仕事(役割)が洗濯物畳みになっておりました。(感覚で何となくやっているようです) 畳んでもらった後にそのまま置いておいてくれれば私が仕分けて回ることもできるのですが、義理祖母が自分の感覚で仕分けて、他の人の洗濯物(特に私の物)も自分の部屋に持って行ってよく着ているのを見ます。汚されないのなら別に良いのですが、排泄の失敗(特に便の方)がかなりあり、私の服も幾度となく便で汚され捨てるハメに…(ノД`) 畳んだらそのまま置いておいてと言っても1分経てば忘れるし、こちらが畳み終わったのを見計らって行けば良いのですが、その時間は子供の相手をしながら夕飯を作る時間と重なり、それも忘れることが多くて…。それならいっそのこともう洗濯物畳みはやらないでもらおうと思うんですが、旦那が、「唯一の仕事を奪ったら余計にボケるからそれはやめろ」と言います。でも度々私の服や子供の服を便で汚され、私はそろそろ限界なんです…。 そこで質問なのですが、洗濯物畳みという仕事を奪って何もさせなくなったら、本当にみるみるうちに認知症が進行するものなのでしょうか? 私は、もうボケてることに変わりはないので、お気に入りの服を汚されるくらいなら認知症が進んででも自分が畳んでしまいたいんですが… よく、認知症の人には役割を持たせろとか言いますが、役割を持たせたところで二次災害の方が大きいので、教科書通りにはいきません。特に自宅介護は… ちなみに週に3回はデイサービスには行っています。 施設に入れるとかは家族が大反対なのでできません。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」

    奥さん「なんでうちは家計が苦しいのよ!!(絶叫)」 旦那「子供2人産んだからでしょ。子供1人なら生活出来たけど、奥さんが子供は2人欲しい。子供が可哀想だからって言ったじゃん」 奥さん「な、なんでうちだけこんな苦労しないといけないの。。。(絶叫泣)」 奥さんは自分が子供2人欲しいと言って将来設計がちゃんとできていた旦那を巻き込んで家計崩壊した。 でも自分が悪いとこれっぽっちも思っておらず「旦那の給料が安いからだ。もっと給料が良い人と結婚したかった」と言っています。 私から見るとどう見ても奥さんが悪いと思うのですがどう思いますか? ちなみに奥さんは旦那の給料が安いと言っていたのにいざ働きに出るとなるとバイトを選びました。。。 子供のためって言ってるけど自分が稼げないのに旦那にもっと稼げと言っている。 見ていてこんな奥さんは多そうだけどみんな耐えているのだろうと思います。 旦那が説得して「そんな金が欲しけりゃお前も働け!!(絶叫)」で働きに出たは良いけどどうなるんでしょうこの家庭は。 稼げない旦那が悪いの? ちなみに3時間で6000円のバイトで交通費自腹で、買い出しは時間外で労働時間にはならない。家に訪問して作り置き料理を3時間で10品作って終了。疲れ果てて1日1軒の訪問が限界で半日潰れて日当6000円。。。20日フルに入ったとしても12万円。。。 奥さん、料理栄養士免許持ち。。。

  • 軽度の認知症者が契約などの法律行為はできるか?

    土地建物の売買契約をしようと思っています。ところが、土地建物の所有者であるAさんは、今年になって軽度の認知症と医学的に判断され、介護の程度は1程度です。 そこで質問です 質問1.この程度の認知症の人との契約は有効でしょうか?それとも無効でしょうか? 質問2.認知症の人に行為能力がないとすれば、この物件の売買契約を有効にするには、どのような手続きが必要でしょうか?(なお、認知症の人には心身健全な奥さんがいますが、奥さんは土地建物とは所有関係はありません)

  • 認知調停について

    私は10年前に子供を未婚で出産して、今さらですが、子供の父親に認知調停をしています。一回目は父親は仕事の為、欠席しました。来週に二回目があります。先日、子供の父親と電話で話したら、認知の意志はあるそうですが、奥さんとの話し合いや仕事の休みを取ることに問題がある様です。 二回目に子供の父親が出席して同意をすれば、その日のうちに決定するのでしょうか?また別の日が設けられるのですか? 市役所に提出する紙を作ってもらえるんですよね?それは手渡しですか?郵送ですか? 子供の父親が出張がちな仕事なのと、彼の奥さんにきちんと納得してもらうために順序を説明しなくてはならないそうです。 私から質問するのも、おかしな話ですが、私と彼が結婚せずに子供を出産した事も二人の責任だと思ってますし、彼の奥さんは、その事を全く知らずに、彼と結婚しました。彼の家庭を壊すつもりも無いのですが、自分の子供の事を思うとやはり認知が必要だと思っています。 ヘタな文章でうまく伝える事が出来ないのですが、ご存じの方がいたら教えて下さい。

  • ペットフードを食べません

    生後5ヶ月目?くらいから、人間の食べ物を欲しがるので、ついつい与えてしまったためペットフードを一切、食べなくなりました。 味付けが濃いので体に悪いと思い、豚肉を茹でてそのまま食べさせているのですが、栄養のバランスが心配です。 いま、4歳と5ヶ月なので、4年くらいそんな食生活でした。 おやつに、ササミボーン与えていますが 栄養満点のドックフードがいいに決まってるけど、今更 食べてくれないし・・… 心を鬼にしてペットフードだけしか与えなかった頃もありましたが 何日たっても食べる気配がなく、結局はこっちが根負けしてしまい 豚肉の茹でたのばかり食べさせています。 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 不倫は奥さんにバレないもの? こんな夫婦関係ある?

    不倫は奥さんにバレないもの? 私のまわりに結婚して20年以上経ってる50歳の男性がいます。 結婚してから、奥さんの他に彼女?愛人がずっと切れずにいるそうです。 私には理解不能なのですが 、愛人は複数被る事はしないらしいです。 一番長くて10年らしいですが、奥さんは気づかないものなのですか? その人は、外泊も夜勤と偽り、週に何回かあるらしく旅行にも彼女同伴し、仕事場や同窓会にも連れて行くそうです。 こんな事されたら、奥さんの立場もないような…その男性は二世帯に自分の両親と奥さんと住んでいるそうです。一度だけ奥さんにバレて泣かれて、それから、携帯電話を二台持っていて自宅には持ち帰らないそうです。 結婚してからずっとこの生活で、急に変わったわけではないから、バレないと。 話を聞く限り奥さんは気づいてないみたいです。そんな事あるんですか?一体この男性何なのか全く分かりません…なぜ離婚しないのか、なぜそこまでして愛人がいないとダメなのか?サラリーマンではないので、愛人と昼間から一日中いる事も多いみたいです。3日間とか… 愛人?の予定で週6会ったり、一週間会わないで直帰したりだそうです。 日曜日だけは家族で出かけたり夕食食べたりするみたいですが…仲も悪くはなさそうです。 普通、夫婦は仲がいいものだし、旅行に行ったり楽しいといってます。 はなしを聞いてると愛人も奥さんも馬鹿にしてるのか?とイライラすると言うか、呆れるというか、もういい歳してご苦労様ですとしか思えません。 いくら嘘が上手くても携帯2台持とうが気づくだろうに・・・と思うのですが? 浮気がばれて泣くと言うことは知りながら容認出来るタイプではなく全く気づいてない? こんな夫婦いるのでしょうか?それとも結婚生活が20年経てばそんなもの? 皆さん、この男性と奥さんどう思われますか? この男も最悪ですが奥さんも凄いな-と。

専門家に質問してみよう